電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

A 回答 (3件)

現在適用している加害者の保険会社に理由を説明して了解があれば何ら問題はありません。

特に交通事故の場合はMRIなどの設備が整っている病院が適切ですが、整骨院の場合はMRI検査の場合は設備のある病院で検査を受けなければならない不便さがあります。私の場合は痛みが引かないためレントゲンでは発見できない靭帯損傷がMRI検査で判り、治療を変更して約2年で治療を終了しました。靭帯の損傷は若いうちは早く完治しますが、高齢になると若桃の倍以上かかるため注意が必要です。
    • good
    • 2

>1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?


交通事故ですので、症状固定時に医師の診断が必要となります。この場合接骨院だけに通うというやり方は
整形外科の医師に、経過および症状の診断書を書いてもらえなくなります。保険屋の承諾を得れば行けなくも無いですが、保険屋は喜んでどうぞと言うでしょう。理由は後遺障害の診断書が作成されないからです。お分かりですか?後遺障害保障をしなくてもいいからです。

接骨院は、医師ではないのです。もしあなたが後遺障害が出ないくらいの、怪我なら接骨院に毎日でも行ったらいいでしょう。接骨院に通院の場合は、受傷後6ヶ月までですよ。多分それ以上は保険屋が、許可しないででしょう。いくら接骨院の先生が直ってないといっても彼らは医師ではないからです。一番良いのは、整形の先生に接骨院に通っても良いか了解を取り、2週間に1度整形外科の診察を受けることです。その場合は症状固定時に、診断書を整形の先生が書いてくれるでしょう。

>(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか
医師の了解を取り保険会社に、ここの接骨院に行きますと伝えればいいです。この場合接骨院が多分事故の治療はしていると思いますが、変わる前に事故による治療で保険会社のほうから支払いが可能かどうか聞いたほうが良いです。またに事故扱いをしていない所もありますから、その場合は一旦自分で立て替えです。
医師のよっては嫌がるかも知りませんけど。

>(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか
先ほど
書きましたが、後遺障害が無いと自分で思うなら、保険会社の担当に代えると言えばいいでしょう。でも治療期間は受傷後6ヶ月ですよ。整形に3ヶ月通っていたらあと3ヶ月通って終わりです。たとえ痛みが引かなくても、整形の通院はしていませんから、どこの病院に行っても、後遺障害の診断書は書いてはもらえません。
保険屋が、終了してくださいと言ったら後は自費で治療となります。

分かりにくいかもしれませんが、後遺障害や診断はすべて医師です。接骨院の方には後遺障害の診断書は書けません。そのことをよく考えてください。
今痛みが引かないようなら、整形外科の病院の先生と相談してください。大切な自分の体です。自分も2回頚椎捻挫しました。接骨院も行きましたが、目に見えてよくなるものでは有りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々詳しく教えて下さってありがとうございました。後遺障害の事とか知りませんでした。担当医に痛みが引けない事をもう一度相談してみたいと思います

お礼日時:2013/08/05 21:41

>整形外科には加害者の保険で通院してるんですが


その保険会社 人身担当者の了解が必要です。 自己負担もしくは立て替え負担するつもりなら、了解取る必要はないが後で補償されないことにもなりかねない。


>通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?
そんなものは必要ない、上記 保険屋の了解とることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社に了解とればいいのですね。考え過ぎだとは思いますが保険会社の人に了解してもらったとしても口約束なら後で知らないって言われないかちょっと不安ですが…

お礼日時:2013/08/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!