限定しりとり

はじめまして。
どうか回答よろしくお願いします。

三○○○海上のスノーボード傷害保険に加入しています。

保障内容は通院1日2500円。
事故発生日から180日の間、最大通院90日分まで。

半年前、スノーボード中の転倒により、
膝の前十字靱帯・内側側副靭帯損傷、大腿骨挫傷でした。

無職ということ(ちょうど求職中の怪我)、家のすぐそばの病院ということで、
今まで約65回通院して、残る保証期間があと25日ほどです。
診察10回ほどで後は全てリハビリ。

リハビリも通院1日に入ると確認し、
理学療法士の先生からも、今ちゃんと治さないと後々では回復が難しいので、通えるなら頻繁にリハビリに通うよう言われ、行っていました。

実際治りも思ったより遅かったので早く完治したくてがんばって通いました。

そろそろ仕事も始めて、保険金の請求をしようと思うのですが、診断書の項目に
「平常の業務または平常の生活(更衣・入浴・家事・書字など)に支障があると判断された期間」
というのがあります。

現在の状況としては、
・歩行時の膝のグラつき
・痛みで正坐ができない
・痛みでしゃがめない
・自転車に乗ると痛む
・短距離でないと歩行時に痛む
などです。

これは私の中では生活に支障をきたしてますが、認められるのでしょうか?

何日分ぐらいもらえるのが妥当ですか?

ちなみに最大の90日分いただけるんでしたら、まだ当然リハビリにも通いたいです。
必要なので。

ちなみに「後遺障害残存見込」の欄もあるのですが、
上にあげたようなことは該当しないのでしょうか?

この診断書は医師に書いてもらうものです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



靭帯損傷はいくらリハビリしても、外科的手術をしなければ
単純な骨折などと違い、元には戻らないケガですよね。
手術しても元には治らない可能性も高いですよね。
その意味では、治療が終わった時点が本来の傷害保険の
支払い日数です。(通院=治療です)
靭帯損傷による痛みや違和感は、たとえ、いくらリハビリしても
一生何らかの形で残る可能性の高いケガですので、
そこを保険会社は考慮してリハビリ期間まである程度延ばして
支払っています。


そう考えると、傷害保険はあまりあてになりませんね。

多分支払った保険料3500円か4000円に対して、
受け取り保険金おおよそ10万円、
掛けていなければ1円も貰えないお金です。
これを、多いと考えるか、少ないと考えるか
考え方によって大きく、その人の人生は変わってくると思います。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴がかなり困難で、通勤できないほど歩行困難だった時期は1か月ぐらいだと思います。
それ以降は困難ながらも何とかやることができたと記憶しています。

ですので一か月分、今は多くもらえて5万円ぐらいかなと思っています。

治療費には足りませんが、おっしゃるように確かに保険に入ってなくて
一円も出ないことを考えるといいですね。

保険に少し過剰に期待していたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 20:52

膝の前十字靱帯・内側側副靭帯損傷、大腿骨挫傷とのことですが、


手術はされたのでしょうか?
手術するほどのケガでなく、通院のみの治療で半年も通うこと自体、
無職の人くらいしか出来ないように思えます。
冷たいようですが、保険も慈善事業ではありませんので、
お客様の言うとおり、何でもかんでも、お支払いするということは、
あり得ないはずです。よく出して通院期間3・4ヶ月の間の実通院日数
くらいが関の山だと思います。
「平常の業務または平常の生活(更衣・入浴・家事・書字など)に支障があると判断された期間」とは、保険会社は、
仕事に行きたいけど休む、入浴をしたいけど出来ないなどを
指してると考えているはずです。

後遺障害の認定は、おおよそ損保各社、自賠責保険に準じて
いるはずですので、まったく認定は降りないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術はしていません。
ただ、長期間痛みがひどかった為、麻酔を打っての強制リハビリをする入院の瀬戸際ではありました。
私自身も靭帯損傷はこんなにも長引くものかと驚いています。

入浴したいのに出来ないぐらいのレベルでないと保険金は下りないのですね。
何とか入浴できるようになっても、びっこ引きながら通勤できるようになっても、それは日常生活に支障なし、仕事も可能ということになるんですね。

そう考えると、傷害保険はあまりあてになりませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 15:52

>これは私の中では生活に支障をきたしてますが、認められるのでしょうか?


>何日分ぐらいもらえるのが妥当ですか?

正直わからない。
基準が曖昧なので、保険会社の内規に沿って提示してくる。
提示された認定日数に不満がある場合は、担当者に自分の症状をしっかり伝えて、話し合いするしかない。

後遺障害についても、医師の診断と保険会社の判断次第。
こういう傷害保険は保険会社の裁量で決められちゃうので、納得行かない部分は徹底的に話し合うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極端に短期間にされた場合は掛け合ってみます。

お礼日時:2008/09/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!