最速怪談選手権

2月末、交通事故に合い、むち打ちになりました。
私が自転車、相手が自動車で、私の過失はゼロです。

症状としては、むち打ちということで、レントゲン・MRIを撮ったが異常はなし。
ただ、ストレートネックということが判明し、これは事故の影響か元からなのかはわからないということ。(元から肩こり持ちではないですが)

通院3ヶ月が経ち、保険屋さんから、
「もう通院をしても著しい回復はみられないと思うので、5月で通院は辞めてください。湿布は自分の保険を使ったら千円くらいで買えるでしょ?」
と言われ、打ち切りにされました。
それからは自分の保険で2回ほど通院をしました。
(というのも、4月から転勤による引越で、週末しか通院ができていません。通院できない分湿布を毎日貼り、痛みをごまかしてきたという現状です)
しかし、一昨日からまた強い痛みがあり、今週末もリハビリに行こうと思っています。

保険屋さんからは慰謝料の明細や、示談書が届きましたが、私としては、今のような痛みがでてきたときのために、その分の通院費を増額したいのですができるのでしょうか?
打ち切りをしてくるような担当者なので丸く納められてしまいそうです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

また私としては、痛みがあるのに3ヶ月で打ち切りという点に納得がいきません。

A 回答 (3件)

たぶんあなたが納得した形で治療を打ち切った形となっています。


増額をもらうのは難しい。

医者に頻繁に通い続けることと、医者の判断はどうなのかが重要でした。

通院頻度が低いからつけ込まれてしまったのです。

通院費は治療期間または通院日数×2の少ないほうを基準に算定されます。

本来は2日に1回通院しておけば、最大限にお金がもらえたのに、
週末しか通院していなければ保険屋にしたら万々歳でしょうね。

>「もう通院をしても著しい回復はみられないと思うので、・・・

そのように発言された保険会社の方は医師免許を持った上での発言だったのでしょうか?
医者でもないのによくもまあ診断できますよねw

その口車に乗ってあなたの意志で治療打ち切りになっているので、
以後の治療費は一切もらうことができません。

たぶん保険会社には、医者から治療打ち切りの書類が渡っていると思います。

3か月で治療が終わるのが多いだけであって、個人個人は治癒する日数は異なります。
最終的には医者の判断。
保険会社に付け込まれる隙を与えた自分自身が悪い。
漫然と過ごし、事故の治療に関してどのようにしたらよいのかを調べていないことが、
最大の敗因でしょうね。

ご参考に
http://交通事故慰謝料.cc/dmk136/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の甘さが招いた結果です。
打ち切られたときは、痛み的にもしょうがないかなと思う気持ちでしたが、まさかこんなに腫れてくるとは思わず…
2~3ヶ月目では見られなかった症状がでてきて自分でも困惑しています。

お礼日時:2014/06/29 22:21

ここで聞かなきゃならないような知識で、保険会社と交渉してもうまく行くとは思えません。


付け焼刃の知識で海千山千の担当者に敵うわけないです。

・無料だけど時間がかかる
紛争処理センターや日弁連交通事故相談センター

・お金はかかるけど、効果抜群
弁護士に依頼

この二択です。
費用対効果で弁護士が無理なら、センターを利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎なもので、センターが隣の隣の県となり利用は厳しいですが、何かしら近くにセンターがあるか探してみます。

お礼日時:2014/06/29 22:13

 


交通事故を扱う弁護士に相談しましょう
相手の提示額から増額できた場合に増額分の20%が手数料になる弁護士が多いですよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士ですか…なんせ貧乏なもので、、
最終手段でしょうか。

お礼日時:2014/06/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!