5月23日に交通事故による通院を終了し、3日後に保険会社へ、通院を終了したと連絡しました。
その時、また連絡します。と言われそれ以来、電話も郵便もぱったりとなくなり何の連絡もありません。
他の質問を見てみると1ヶ月後には…との回答が多いですが…
それ以上にかかる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険会社が示談のための慰謝料の計算で通院日数をもとに計算するのが基本かと思います。


通院日数は医療機関からの診断書・診療報酬明細書(警察提出用の診断書ではなく、医師の診断、治療内容、通院内容等が細かく書かれています)を確認して算出します。
医療機関は交通事故用の診断書・診療報酬明細書を保険会社に送付するのに1か月くらいかかることがあります。
医療機関の事務作業で月末に締めて、先に健康保険関係の請求をしてその後で交通事故の書類を作成しているところが多いようです。
よって 交通事故関連の事務ができるのが翌月の20日くらいからするところがかなりあるようです、結果保険会社に診断書・診療報酬明細書が届くのが1か月くらい書かkているようです。
保険会社は間違った通院日数で計算してしまことを恐れ 正式の診断書診療報酬明細書を待っているようです。
事務手続きの遅い医療機関は2か月くらいかかることもあるようです。
    • good
    • 1

 通院先から、治療終了の連絡が遅れていると一ヶ月以上係ることが多いです。


 要は、通院日数が確定しないので、慰謝料などの計算ができないのです。

 本来なら5月23日に終了したので、病院から5月末で締め切り6月初旬に請求されるものが、遅れてしまったようにも思います。
 仮に一ヶ月病院側の請求が遅れたとしても、6月末での請求が7月初旬には保険会社にはされますので、7月10日を過ぎても連絡が無ければ、問い合わせをしたほうが良いでしょう。
 (7月10日の根拠は、健康保険の請求締め切りが10日なので、病院はそれまでに前月分の計算をするため)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口にバイ菌が入り、通院しました。 ケガ通院になりますか?

子供が急に足を痛がり、見ると腫れていたので慌てて外科に連れていきました。
Drも腫れている原因がわからないので一応レントゲンを撮りましたが、骨などには異常なく、おそらく傷口からバイ菌が入り炎症を起こして腫れているのでしょうとのことで、3日間通院しました。
子供は生協の共済に入っていますが、ケガをして通院すると共済金がおりるそうなのです。
これは怪我に相当しますか?
相当するなら申請をしようと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわkozibonさん!ご質問についてですが・・・
生協の共済については下記のような保障になっていますので、病気の通院とケガの通院では保障タイプが違いますから生協に確認してみてはと思います。
○病気退院後180日以内の通院に対して60日限度
○事故日から180日以内の通院に対して90日限度
はっきりは分かりませんが、今回の通院は病気という部類に入ってしまうような気がします。病気の通院については退院後の通院と条件が付いていますので、保険としては対象外になるのではないでしょうか。

Qむちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われ

むちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
先月末でリハビリを終了し治療を打ち切りました
今月中に支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険会社へ治療費を請求しており、この際診断書・診療報酬明細書を保険会社へ送付しています。
6月末で治療が終了したとなると、7月中旬から下旬にかけて医療機関から保険会社へ診断書等が送付されますが、医療機関によってはこの事務作業が遅いところもあります。
保険会社の担当者は、質問者様が受診された医療機関からの診断書等が毎月何日頃に届くか大体把握していると思いますので、心配であれば直接質問されてはいかがでしょうか。

また、休業損害証明書、通院交通費明細書など、保険会社が指定した様式の立証書類が未提出であれば、至急返送しておきましょう。

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険...続きを読む

Q労災認定後の通院について

4週間ほど前に、夫が勤務中の事故で怪我をし入院しました。
指先を切断してしまい、救急搬送された病院で接合手術を受け、そのまま入院になりました。
その病院が、自宅から約30km離れた場所にあり、退院後は週2回程度の通院が必要と言われたのですが、電車などの交通機関を利用して1時間半ほど掛る上、大学病院なので待ち時間も長くなるため、通院の日は仕事を休まざるを得なくなります。
それを担当医に相談したところ、自宅近くの病院に経過観察のため週2回の通院をし、検査などのため月2回は入院中の病院に通院するようにと言われました。

そこで、以下の点について教えていただきたく質問させていただきました。

1.2か所の病院に通院する場合、労災の医療費の請求はどのように方法でするのでしょうか。
入院中の病院は労災指定病院で、すでに会社からもらった用紙を病院に提出済みです。

2.交通費についてなのですが、通院費の請求ができるのは、2km以上離れた病院で、同一市町村という決まりがあるみたいですが、同一市町村という部分に該当しません。
さらに、隣接した市町村でもありません。
電車を乗り換え、そこからさらにバスに乗らないとならず、往復で1000円ほど交通費が掛かります。
医師から通院を指示された場合は、適応範囲内になるのでしょうか。

3.通院のために働けなかった時間分は、労災による休業補償のようなものがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4週間ほど前に、夫が勤務中の事故で怪我をし入院しました。
指先を切断してしまい、救急搬送された病院で接合手術を受け、そのまま入院になりました。
その病院が、自宅から約30km離れた場所にあり、退院後は週2回程度の通院が必要と言われたのですが、電車などの交通機関を利用して1時間半ほど掛る上、大学病院なので待ち時間も長くなるため、通院の日は仕事を休まざるを得なくなります。
それを担当医に相談したところ、自宅近くの病院に経過観察のため週2回の通院をし、検査などのため月2回は入院中の病院に...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の怪我は大変でしたね。お見舞い申し上げます。

業務上労災の適用で、遠距離の大学病院の通院は待ち時間などで大変ですよね。
1.近くの病院への通院を医師が認めていますので、此方にも書類を提出します。
 大学病院と近くの病院の医者は定期的に会合を持っていますので患者の状況は把握していてくれます。
2.通院の交通費の部分ですが同一市町村の決まりは建前で、近くに無ければ30km離れた大学病院でも通院費は支給対象になります。
 各地の大学病院や労災病院も遠くや県庁所在地にありますので、隣接していない場合があります。
 私も1年間約30km通いまして実費の支給を受けました。
3.通院のため休業した場合休業補償されますが、働けなかった時間分は補償対象外です。
 

Q労災保険通院リハビリ中で退職後はどのようにしたらいいですか?

バイク通勤中、自転車をよけるためハンドルをきって横転腰椎挫傷、太もも外傷腫れ、腰椎打撲による筋肉挫傷で歩行がままならなくなり、事故から一か月半。このまえ、会社から3か月になると会社規定で懲戒解雇になってしまうのでそこを頭に入れてほしいと総務部長から事実上の退職してほしいもしくは自己で判断してくれとのことも言われ、私も営業なのでしかも重量物も配送するのでこのままでは子の職種は現況だと無理だと思い、退職してリハビリに専念し、しっかり治そうと思い始めました。その際、退職した場合、労災の病院への治療費や休業補償はどうなりますか?また、書類の提出は退職後どのように行えばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

>退職した場合、労災の病院への治療費や休業補償はどうなりますか?
>また、書類の提出は退職後どのように行えばいいのでしょうか?
⇒ 治療費や休業補償の取り扱いは、これまで通りです。書類の提出については、事業主記載欄は
空欄のままで、koujiabx様が直接、労働基準監督署に提出することになります。

お大事に。

Q少しでも痛い限り、通院してもOK?

スキー場の駐車場で誤って転んで激しく尻餅を突きました。

帰宅した翌日も痛いので、整形外科で診てもらいました

尾骨先骨等、レントゲンに映るほどの異常はないものの、神経が集中している部分なので、痛みはしばらく続く可能性もあるとのこと

十日経った今でも痛いです

実は、国内旅行傷害保険に加入してスキーに行ったので、担保される事案です
保険会社にも連絡済みです

日額7000円かける×最大90回までの通院補償が出ますが、痛い限りはずっと通院しても構わないのでしょうか?

通院しても、赤外線治療機とやらで5分ほど患部に照射するだけです。

一応、血行を促進して治癒を早めるらしいのですが、効いているのかどうか???

一回320円だし、傷害保険は一回7000円補償されるので、通院した方が得!

正直、保険が無かったら、痛いけどわざわざ通院まではしない我慢できる痛みです

事実上、保険が欲しいための通院ですが、実際に多少でも痛ければ、通院して、その分の保険金を貰っちゃっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 実際に多少でも痛ければ、通院して、その分の保険金を貰っちゃっても良いのでしょうか?
はいOKです。
   
あなたのお礼率が高ければもっと書きますが、35%のお礼率では・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報