アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月23日に交通事故による通院を終了し、3日後に保険会社へ、通院を終了したと連絡しました。
その時、また連絡します。と言われそれ以来、電話も郵便もぱったりとなくなり何の連絡もありません。
他の質問を見てみると1ヶ月後には…との回答が多いですが…
それ以上にかかる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通院先から、治療終了の連絡が遅れていると一ヶ月以上係ることが多いです。

要は、通院日数が確定しないので、慰謝料などの計算ができないのです。

本来なら5月23日に終了したので、病院から5月末で締め切り6月初旬に請求されるものが、遅れてしまったようにも思います。
 仮に一ヶ月病院側の請求が遅れたとしても、6月末での請求が7月初旬には保険会社にはされますので、7月10日を過ぎても連絡が無ければ、問い合わせをしたほうが良いでしょう。
 (7月10日の根拠は、健康保険の請求締め切りが10日なので、病院はそれまでに前月分の計算をするため)
    • 7

保険会社が示談のための慰謝料の計算で通院日数をもとに計算するのが基本かと思います。

通院日数は医療機関からの診断書・診療報酬明細書(警察提出用の診断書ではなく、医師の診断、治療内容、通院内容等が細かく書かれています)を確認して算出します。
医療機関は交通事故用の診断書・診療報酬明細書を保険会社に送付するのに1か月くらいかかることがあります。
医療機関の事務作業で月末に締めて、先に健康保険関係の請求をしてその後で交通事故の書類を作成しているところが多いようです。
よって 交通事故関連の事務ができるのが翌月の20日くらいからするところがかなりあるようです、結果保険会社に診断書・診療報酬明細書が届くのが1か月くらい書かkているようです。
保険会社は間違った通院日数で計算してしまことを恐れ 正式の診断書診療報酬明細書を待っているようです。
事務手続きの遅い医療機関は2か月くらいかかることもあるようです。
    • 14