プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京海上に入ってます。

今、事故で病院に通院してます。
そこで、書類が届いたんですが、・・
病院までの交通費を書くとこがありますが、車で行ってます。が、これって、交通費はでないんでしょうか? 
バスで行ったこといしたらでるんでしょうか?

A 回答 (5件)

大変でしたね。



保険屋さんの方からの書類に、病院への問い合わせ承諾書とか、いろいろの種類の中で、通院方法で自家用車・交通機関など・・・と記入するところがあったでしょう。そこを、バスとか電車・・とチェックすれば、あとから賠償金(立て替え治療費なども)いっしょに振り込まれてきますよ。
とりあえずは、あなたが立て替え払いをする形になりますが、振込は治療が完了したあとでしょうから、まだ、これからですよ。
最後に、病院の診療報酬明細書のコピ-とか、賠償額のお支払いについての計算書、損害賠償に関する承諾書(いわゆる示談書)が送られてきて、これにサインして返送すれば払い込みが完了すると思いますよ。
    • good
    • 1

○原則は、社会通念上必要かつ妥当な実費で、電車・バスなどの運賃とされ、タクシーを使用する事は必然性がないと認められない。


○自家用車を使用した場合、ガソリン代、駐車場代などの実費相当分が請求できる。

自家用車で通院した場合に保険の対象とならないというのは間違いです。#2さんのおっしゃるように通常は1km15円で請求できます。
    • good
    • 2

原則として、バスや電車などの交通機関を使って通院して、その費用を請求することになります。


ただし、怪我の程度が重くて、交通機関では通院できない場合は、保険会社に連絡をして、了承を得ればタクシーでの通院も認められます(タクシーの領収書が必要です)。

自家用車で通院した場合は、保険の対象なはなりませんから、バス代として請求します。
    • good
    • 1

自家用車を使用した場合はガソリン代、駐車場代などの実費相当分が請求できます。



通常では自家用車の通院は1km当り15円で計算します。

保険会社にお確かめください。
    • good
    • 0

基本的には,最も経済的な公共交通機関を利用した料金が,交通費として請求できます。



つまり,AというルートとBというルートで到着できる。Aを選択した方がBより目的地には早く到達するが,費用が余計にかかる,という場合は,Bです。安くなるほうを選択します。

今回は,バスで,ということのようですが,場合によっては,タクシーでということもあると思います。但し,タクシーの場合は,なぜタクシーに乗る必要があるのかを説明でき,かつ,万人が聞いて,うん必要だねと思われる症状であること。さらに,領収書があれば,それも交通費として請求できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!