電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のことですが、あの時損害保険などに知識があったら
どうするべきだったのかと思いお尋ねします。

4年前に○鉄バスに乗って帰宅途中にバスが前の車に
追突してしまい(前の車はなぜかその後逃走)
両膝を強打し出血もし警察にも事情を聞かれました。

骨折していないかレントゲンをとりましたが、それすらも渋る感じで、それ以上は言い出しにくい雰囲気で・・・
それから数週間後痛みがでるようになり、痛いまま
現在に至ります。

受診したところ、強打した結果、膝に水がたまりやすく
なったのではと言われショックです。
未だに度々痛みます。

言われるまま警察に行き、サインしましたが、これが
物損か人身かの意思確認だったのでしょうか。

物損にしてしまうと保険は使えないということですよね?

菓子折と1万円(検査費は3000円程度)を受け取り、
上司らしき方は「また何かあったら言ってください」と
言っていました。

きちんと対応してもらうためには(損害保険も使って
もらいたかったし、通院も面倒をみてもらいたかった)
私はどうすべきだったのでしょうか?

未だに後悔していますので、心の整理のためにも
ご意見をください。お願いします。

また、無理とは思うのですが、今更バス会社に言っても
無理ですよね?

A 回答 (6件)

NO5の中で時効の文字を間違えましたので訂正致します。

尚 事故証明書が人身届になる場合は警察では実況見分調書を作ります。その時に事故による受傷者の見込み診断書を提出させます、従って複数の場合でもどなたも診断書を提出していなければ人身扱いにはならない筈です。
    • 0

追伸致します、お怪我については慎重に対応したいものです。

骨折の検査をしたのは良かったですね、事故と膝の現在の因果関係は大変難しく医者もはっきり言わないでしょう。事故証明に付いては特別の事情がある場合は物件でも被害者救済の立場から保険が使えますので状況に因っては被害者請求を自賠責にする手もありました、保険の詳しい人に相談すべきでしたね。(例えば保険の代理店等)バス会社はもう受け付けないでしょうね。古傷は年を経てから出ると医者が言いますから十分治療され方が良いと思います。また後遺障害に付いては症状固定(医師がこれ以上良く成らないと判断した状態を医師が認定する時)から3年で時候ですので改めて書き添えます。
    • 0

NO3です。

お心使いありがとうございます。保険等の事はお力になれず、すいません。
最近の事なのですが、参考に成ればと思い付けたします。私は千葉に住んでいるのですが、千葉マリンスタジアムで行われるプロ野球選手の指定救急病院(友人に聞いたのですが、力士等も来てました)に、母を連れ行ったのですが、今までの通院はなんだったのだろうと思うほど、症状が回復しています。
費用は掛かるかもしれませんが、お近くの良い病院を探し病院を変えるのも1つの方法かもしれませんね。
お大事に。
    • 0

今晩は、私の母が、貴方と同じような事故に遭い、3年間通院しましたが、症状が回復せず、(外傷はありませんが、病院を二度変えました)現在、後遺症害の手続きをしています。

事故に遭ってから、現在までの通院記録、治療記録、医師の診断書などが必要です。(相手方の保険会社が書類を作成してくれますが、本人又は家族でなければ貰えない病院の書類もあります。)ですが、後遺症害と認定されるかどうか、分かりません。

私の母の場合は相手が逃げてないので、相手方保険会社ですが、貴方の場合はバス会社だと思いますが、私も詳しく無いので、NO2さんか、専門の方のアドバイスを受けてください。参考に成らず、すいません。私もバトンタッチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母様も大変ですね。外傷がないだけにわかってもらえず
余計つらいかもしれません。
私も外傷がないし、時々痛むだけなので、だましだましに
してきましたが、最近シップや整骨院では限界にきたようです。整骨院には行ってましたが受診はこれまで2回しかしていないのが悔やまれます。バスが追突したのでバスが100%悪いと思うのですが、なぜか追突された車が逃げてしまったんです。お母様のお怪我、大事にされてください。医院でだしてもらう鎮痛シップは市販より効きますよ。

4年前の事故が原因と思われる症状にお苦しみのご様子大変ですね。

後遺障害に付いては原則として症状固定から3年で時効ですが証明するのに大変難しいようです。この件に付いては地区の自賠責保険の自算会調査事務所に相談室がありますのでご相談すればご納得いくご返事がいただけるかと思います。尚 回答のところで「事情や怪我の具合も聞かれませんでした」とありましたが見込み診断書は提出しなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
3年で時効では4年前の事故ですから
難しそうですね。
ずっと膝小僧のすぐ上が痛むなぁと思っていて、
原因に思い至ったのは最近なのです。後悔しています。
サインしてきて、と言われ、ただサインをしに行っただけで、怪我の具合などは何も聞かれず提出もしていません。

>言われるまま警察に行き、サインしましたが、これが

物損か人身かの意思確認だったのでしょうか。

人身の調書ではないでしょうか。

>物損にしてしまうと保険は使えないということですよね?

そんなこともないが、多分人身になっていると思いますよ。

>私はどうすべきだったのでしょうか?

通院して請求すれば良かったのでは?

自賠責では2年、民事賠償請求では3年が時効ですが、現在の怪我が後遺障害とすれば時効に該当せず補償が受けられるのではと思います。
この辺は詳しくないので詳しい方にバトンタッチをします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっとひっかかっていたので助かります。

バス会社からは
「警察に行ってサインしにきましたと言ってください」
と一方的に言われ、よくわからないままサインしただけ
だったんです。事情や怪我の具合も聞かれませんでした。

最近ここの情報などを見て、人身扱いにしないサインだったのかなぁと思っていました。

バトンタッチまでして下さって(笑)。
詳しい方、私からもよろしくお願い致します。