アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に玉突き事故に遭いました。
旦那が運転する車の後部座席に幼児と乗っていました。臨月の妊婦です。
すぐに警察と保険会社へ連絡しました。

当日産婦人科へ行き、ひとまずお腹の子に問題はなし。外傷がなければ診断書はだせないとのこと。
事故の翌日になると首が痛く動かせず整形外科へ。
事故である事を説明、相手方の保険会社から連絡してもらい、特にこちらから何も言わなかったので診断書は出されず。

2日後旦那が違う整形外科へ。
何も言わなくても診断書を出され、警察へ提出に行ってきました。その時奥さんも出すのか?聞かれたのですが。。

臨月で2歳の子供を連れて整形外科へ通う事が非常に困難であること(最低2時間待ち)、子供を見ていてくれる人が旦那以外いないこと、週一の旦那の休みは妊婦健診・子供の通院でつぶれること、から通院できていません。一応保険会社には伝えてあります。

産婦人科の先生いわく妊婦は湿布・薬はできる限り控えるべきとの事で、何も治療を受けられていません。レントゲンも撮れません。首の痛みは日に日に増していきます。
出産でいきむ時、首に力が入るので物凄く不安です。子供を抱くのも何気ない家事も寝る事さえも、後頭部から肩まで痛くてとても辛いです。
産後もとても不安です。

産後きちんと治療を受けたいのですが、今しておくべき事はありますか?診断書を出してもらわないとダメなのでしょうか。こういう事情で治療開始が延びても保障されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 事故の翌日病院へは一度行って、妊娠中で検査も治療も出来なかったことを保険会社に伝えてあります。
    保険会社曰く、慰謝料と保障(旦那の仕事に影響が出た分と、家事に支障が出た分?)は出るそうです。
    いま通院しても治療を受けられないのに、それでも難しいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 17:00

A 回答 (2件)

当然、診断書というのは事故による傷害があった事を証明するものですから、ちゃんとした医者なら問題がないのに書くことはしません。

ただ、病名なんてどうでもなるし、全治3日ムチ打ちなんてのは正直わからないので医者の判断によります。これがあると、警察が人身事故扱いにすることが可能になるため、自賠責が降りることになるため、相手からするとケガでないのにむやみやたらに人身事故にするのはたかりと取られる可能性があります。
ちなみに物損扱いならケガなしなので、当然治療費の支払いも保険屋が出せないルールになるのです。

ただし、普通の人は念のため病院に行きたいし、後から多少病院に行くケースもあるので、そういう費用を負担してほしいというのは自然な流れです。その場合は、先方に個人マネーで負担してもらうよう確約するとかしないと取りっぱぐれのリスクがあります。その際、保険を使うか使わないかも確認してください。ぶっちゃけ言って、客観的なケガがなければ事故した相手の良心を信じるしかないのです。

ただし、物損扱いでも、人身事故証明入手不可能書を提出すれば、1日分の通院費は自賠責が払ってくれますから、これを入手してください。保険屋も自賠責から出るなら負担はないのですんなり通るでしょう。それが嫌なら、首が痛いとでも言って診断書を書いてくれる医者を探すしかありませんね。

そもそも、法律は被害を認定する仕組みですから、客観的な被害が証明できない場合は常に損なわけです。加害者の誠意とかで勘違いする人がいますが、法律で保証するのは現状回復であって、被害がなければ加害者の誠意以外は取りっぱぐれなんですよ。被害があっても裁判するメリットがなければ泣き寝入り。事故の被害者がたまたま頑丈な体で無傷だったら割を食うのが法律ですし、手間がかかった分損しますから事故に合わない方がいい。当たり屋なんかは、ヤミ金と同じで単に恫喝まがいのことと、加害者の罪意識に漬け込むだけですから、法律的には裁判されれば負けるのは当たり前。でも、普通の人にとっては、会社や知り合いにゴタゴタが広がるリスクは負いたくないって払わせるのが目的だからですよ。

話はそれましたが、つまり客観的な被害がなければ良いことなんですが、法的には被害がなかったのだから取りっぱぐれる。あとは加害者の誠意に期待するしかないのと、面倒だが書類出して1日分の通院費用を請求するしかないってことですね。ただ、はした金より赤ちゃんや自分の健康の万一をまず優先することが普通は被害者にとっては第1選択でしょうね。
    • good
    • 0

事故直後に


通院しないとダメです
後からでは、事故との
因果関係が認められない

なんとか工夫して
通院した方が良いですよ

何の保証もされず
慰謝料も、でませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!