gooID利用規約 改定のお知らせ

生命保険について質問です。肋骨骨折しました。証券には、通院1回につき日額5000円と書いてあります。これは、リハビリ治療で何回通院しても1回につき、1日5000円おりるんでしょうか?
保険会社に聞いたら肋骨骨折通院費用が出ると聞きましたが、1週間に4回通院すれば、4×5000円で20000円頂けるのでしょうか?
仕事も出来ない状態で不安から、このような質問させてしまいました。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 〇〇〇〇〇〇生命保険です。10日以上の通院があれば、対象だと言われました。災害通院状況報告書と通院証明書(災害用)など送られて来ています。仕事が出来ないので不安から、お聞きした次第です。宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/03 01:23

A 回答 (6件)

補足見ましたが。


そんな隠語にしたら分かるものも分かりませんよ。
社名と商品名や特約名出さないで答えが得られるわけありません。

例えばマニュライフ生命の場合の怪我サポート、災害通院の場合は入院の有無に関わらず1~90日を限度に支払われるそうです。
骨折の場合、特定損傷給付金が支払われるそうです。
この特約も付いてるならばですが。

保険会社により内容違いますし、同じ保険会社でも商品により違う、改定により〇年契約まではこの内容だが△年以降契約は違う内容などなどありますから。

すでに保険会社より請求に関する書類が送られて来ているのなら保障対象でしょうが、日数など細かい規定については直接確認されるのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど直接電話して確認しました。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:18

それ、傷害保険ではないですか?


本当に生命保険なのでしょうか?
生保と損保は完全に別物ですから、損保カテゴリーで質問せずに、生保カテで質問されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:19

商品によりますから、内容によりますよ。



カテゴリーが損害保険となってますが商品は生命保険ですか?
傷害保険では無いですか?
傷害保険だと怪我をした日から180日以内の通院30日まで補償です。
主様加入の生命保険にもそのような日数制限の内容が盛り込まれてると思います。
通院無制限はまず無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:19

保険の契約条件によって、いろいろと変わります。


全国共通な決まりはありません。
「保険会社に聞いた」のなら、ついでに聞くべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど直接電話して確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:20

そうです。

実際、保険金が下りると少なからず「焼け太り」します。私が以前大きな怪我したときは、保険金と治療費と欠勤による給料減、トータルすると数十万円の黒字でした。

ただし、だからってたくさん通って小遣い稼ぎしようというアイデアは無理筋です。医者が来いと言ってないのに病院行くことはできませんからね、あくまで念の為。どうぞ御自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:22

そうだと思います。


そのための保険です。
早く回復すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中

あるプールの駐車場に直径30㎝深さ30㎝ぐらいの穴が有り、夜に照明も無く真っ暗な駐車場を小雨が降る中走って車まで行く途中で穴に足を取られ顔面からアスファルトに転び前歯を2本折り、膝や手の平も出血し酷く痛いです。
このプールから慰謝料を請求する事が出来ますか?

Aベストアンサー

法律の専門家に相談してはどうでしょうか。
例えばこの類の質問に出てくる「法テラス」などに連絡すれば、今後どのようにしたらよいか案内してくれます。

https://www.houterasu.or.jp/index.html

Q交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。 現場検証終わって、お互い保険会社に

交差点手前で停止状態の私の車に子供の自転車が突っ込んで来ました。
現場検証終わって、お互い保険会社には連絡し、わたしの保険会社からは相手に一応連絡だけ入れてもらいました。
しかし(加害者)子供の入ってだという保険会社からの連絡が3日経ってもありません。

相手はこちらの保険会社の連絡があった事でこちらの保険会社で済ますと勘違いしてるんでしょうな。

もし、連絡無い場合は訴訟でも覚悟してますが、保険会社からの連絡は3日もかかるものでしょうか。

車対自転車とはいえ、交差点の手前で停止し、一時停止道路からノンストップで右折して来た自転車が私の車の左側面に衝突した事故です。

私の考えでは、100%相手の子供の過失で、
訴訟になれは、車の損害、助手席の妻の恐怖、訴訟の際の交通費、それに関わる休業補償、弁護士費用を請求るつもりです。

ご経験された方や、甘んじて妥協する点などご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

相手の保険会社の自転車保険は人身事故には対応するが、物損事故ではダメ、という保険かもしれません。

その保険会社が加害者の親にその旨通知したんじゃないでしょうか。

それならその保険会社からあなたに連絡がないのは納得できます。

そうなると加害者の親が相手ということになりますから、問い合わせてみた方が良いと思いますが。

Q損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。 夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事

損害保険が去年の10月に勝手に解約されてました。

夫婦共々、先日の台風で被害を受けるまで損害保険の事は忘れてました。
ちなみに、保険期間は平成57年まで有効です。

損害保険から電話で、代理店に聞いてください。
返戻金もお返しで済みです。と言われました。
代理店も8年近く連絡してませんでした。
この場合、代理店に問い合わせて弁護士に相談したら良いのでしょうか?

知らない所で損害保険を勝手に解約されて、返戻金もどこかに行く事なんてありえるのでしょうか?

わかる方いてませんか。

Aベストアンサー

そんなことはないと思いますよ。
35年で団信かなにかを契約されていたんですよね。
返戻の件は送金したという口座の通帳を見直してください。
相当の金額のはずですから、誰の仕業かも、すぐわかるはずです。
まずはそこからですね。

Q交通事故で通院してるのですが 1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです 相手の一時不停止で8

交通事故で通院してるのですが
1日あたりの貰える通院費を教えてもらいたいのです

相手の一時不停止で8対2の割合で事故にあい
通院してます
相手の保険はあいおいニッセイ同和損保
です
今のところ 10数回 通院してますが
会社を早退して通っているので
一体いくらもらえるのかな?
と 思いました

Aベストアンサー

すいません、追記です。

任意保険になり過失20%引かれても、ご自身の任意保険の人身傷害からその分は補填されますから、怪我に関しては自腹はありません。

Q2週間前に事故に遭い通院しています。 私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカ

2週間前に事故に遭い通院しています。

私は原付で直進していたところに、前を走っていた車が突然ウインカーを出し左折してきたため、ブレーキが間に合わず車に巻き込まれたような感じです。
ただ怪我は足の打撲だけですみました。

事故の割合は9対1で 向こうが悪いことになっていますが物損事故で済ませました。

通院費や、慰謝料はどのぐらいで振り込まれ
いくらぐらい貰えるものなのでしょうか?

通院はできるだけ通った方がいいですか?

Aベストアンサー

下のお二人の回答は100%間違えです。

警察の物損と保険は関係ありません。
警察で物損扱いでも保険で治療費も慰謝料も人身事故に関するものは全て支払われます。
人身事故証明書入手不能理由書と言う書類がありまして、相手の保険会社から送られてくるでしょう。
これがあれば物損事故でも人身の補償は出ますよ。

治療費や交通費や慰謝料諸々全て相手の自賠責保険から出ます。
慰謝料は総治療日数か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。
なので、できるだけ通った方が良い訳ではないです。
毎日通っても2日に1回通っても同じです。
ただ必要と思えば通えば良いです。
たくさん欲しい気持ちは分かりますけどね。

また休業損害は通院により仕事を休んだ場合、もしくは有給を使用したなど実際に給料が減った場合に支払われます。
家事従事者の場合は主婦休損が出ます。

お大事になさって下さい。

Q教えて下さい。 先日事故をしたのですが、後部座席はシートベルトをしていませんでした。 運転手、後部座

教えて下さい。
先日事故をしたのですが、後部座席はシートベルトをしていませんでした。
運転手、後部座席の人共に軽い怪我をしてしまいました。
通院していますが、慰謝料は減額されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1日行った際の通院料が慰謝料になるはずなので、毎日通われた方がよいですよ。
シートベルトしてなかったから減額とか聞いた事ないですね。
1日一律の金額が決まっており、それをかける日数になるので、減額の心配はないと思いますよ。
逆に通院されない方が減額になると思われた方がいいよいですね。

Q銀行の失態だと思うのですが、 50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座ではなく、嫁の知らないヘソクリの口座にしました。
給料の明細から持ち株の天引きが無くなるので嫁に隠し通すことは出来ないのでどこかのタイミングで話すつもりでいましたが、そのまま給料の口座にはいって生活費になることに抵抗がありました。
そこで、一旦ヘソクリの口座に入れ、50万ほど自分への褒美と、自由に使えるお金にして残ったお金を有効的に残すため、株を買う、投資にするなど一番良い方法を考えて行こうと思いました。今まで株や投資など全く興味がなかったのですが、思わぬ大金が入ったので、これを気に色々と銀行に相談したり、株や投資の勉強をして家計や老後に少しでも役に立てる使い方をじっくり考えて行こうと思っていました。
会社から通知があって1ヶ月後に、無事に振り込まれたと知らせがあり、直ぐに記帳しました。
ところが、振り込まれた2日後、帰宅して部屋でくつろいでいると、嫁が「パパ、今日銀行から電話があって「ご主人の会社からお金が振り込まれました。記帳して確認してください。そして出来れば少しでもお得な定期預金にしてください。」って連絡があったけどなんのお金、株?」僕は訳が分からずパニックになり、「分からん、明日総務に聞いてみる」と言ったものの、隠しきれないと思い、直ぐに全てを話しました。
思わぬところでヘソクリのこと、口座のことが嫁にバレましした。「ある程度小遣いにして、後は投資などで家計や老後の足しにしようと考えていた」と説明しても、不信感は拭えません。ヘソクリや隠し口座の善悪しは別として。普通銀行員が名義人以外の人間に口座の情報を話しますか?
翌日、抗議の電話をしたのですが、銀行は非を認めたものの、電話をした女子行員も銀行の店長もただ申し訳ないと平謝りをするばかりです。
別に口座のお金がなくなった訳ではないので、実被害にあった訳ではありません。僕が怒るのが正しいのかわかりません。
でもこのままっていうのも納得がいきません。
今でもヘソクリ、隠し口座があったこと、大金の事を黙ってたことに対して嫁は不振感を持っていて、夫婦間は最悪です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

銀行の失態だと思うのですが、
50歳で既婚男性で、家族に内緒で銀行にコツコツと貯めたヘソクリ(20万)を普通預金でもっていました。これは急の飲み会などの交際費や、たまに嫁との食事など、月々の小遣いで足りなくなった時のために、前借りしなくて済むように、貯めたヘソクリです。
そんな中、会社から「持ち株制度を解散、今までの積立金と現在の配当金を返金するから、振り込む口座を連絡するように‥」と通知が来ました。金額としては300万ほどになります。
その口座を、嫁の知っている給料の振り込み口座で...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りも何も、あなたは銀行に電話して女子行員と支店長に謝罪させてるじゃないですか。
全然泣き寝入りしてません。

しかも不満の理由が、臨時収入を勝手に50万円分自分への褒美にしようとしてたのがパーになったことと、へそくりがバレたことって。
夫婦間が険悪になったのも元を辿れば自分の責任です。

内容的にも支店長に謝罪をさせているならそれで充分な案件です。

Aベストアンサー

年金の受給は65歳からとなっていますが、希望すれば受給時期の繰り下げや繰り上げが可能です
60歳が前提です。

逆に増額もあります
繰り下げ受給の場合1カ月ごとに0.7%ずつ増えます。
65歳に達した月から繰り下げ申出月の前月までの月数×0.7%。

追いかけっこで もう少しすると70歳 いつまで経っても追いつけないカモ。

Q台風の被害で建物の壁と 庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。 20万円以上ではない

台風の被害で建物の壁と
庭の物置に自転車がぶつかったので修理しようとしてます。

20万円以上ではないと保険がおりないと聞いたのですが、今のところ建物は見積りで20万以上いきます。

物置と自転車の被害は20万円以上
いきそうにないですが、
このような場合建物と物置は合わせて20万以上の被害で一回の事故なのでしょうか?
わかりづらくて申し訳ありません

建物と物置を別でみてしまうと物置の請求はできないか…よくわかりません

教えてくれてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

風災20万円以上の損害で~とはフランチャイズ方式ですね。

物置は建物の一部と見なされます。
なので同台風での被害なら、屋根と物置と合わせての風災被害20万円以上でOKになると思いますね。
念の為保険会社には確認して下さい。

自転車は火災保険の家財になります。
家財にもフランチャイズ20万円の設定ですか?
家財はフランチャイズ方式は適用されてないのでは?
建物と家財と別で考えて下さい。

余談ですが、今どきフランチャイズ方式は古い保険ですよ。
長期一括払いしてるなら仕方ないですが、出来れば今どきの保険に変更した方が良いですよ。

Q家の裏のお寺さんが老朽化のため立て直すので境界線の立会いしました。 その後台風21号の暴風でお寺さん

家の裏のお寺さんが老朽化のため立て直すので境界線の立会いしました。
その後台風21号の暴風でお寺さんのトタン屋根が我が家と
車に飛んできておい被さりました。
老朽化お認め現金で全て支払うとの事です。そこで質問です。
(1)家の修理費お現金で払ってもらい。自分の火災保険に損害額お請求することはダメなことですか?
(2)車の修理費だけもらい修理しないのはダメなのですか?
1.2ともなぜダメなのか、なぜ問題ないのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 損害の請求はできませんが見舞金(諸費用保険金)がでることがあるので保険会社に連絡はします。もらえないかも知れませんがもらい損ねは避けます。
https://www.ms-ins.com/contractor/emergency/kasai/insurance.html
火災保険の対象となる事故で、火災保険金をお支払いする前に加害者が損害額を全額負担した場合でも、別に火災保険から臨時費用保険金(家庭用火災保険は事故時諸費用保険金)をお支払いいたします。

(2) こちらは問題ありません。相手に損害賠償をする義務があるだけで、修理するかしないかは自由です。買換え費用にしてもかまいません。
https://www.jiko-ciel.com/200/100-2/101-1


どちらも詐欺にはなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報