[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

交通事故被害で鞭打ちになり、1ヶ月半経ちました。
今のところ順調に回復しているような気はしますが、少し無理をすると痛みが酷くなります。
しっかり治るまで治療を続けたいですし、一旦治っても、しばらくして再発したらまた治療やリハビリが必要だと思います。
その場合、一旦治って病院通いをやめて、それからまた受診しても、治療費etcの補償を続けてもらえるのでしょうか。

打ち切られると困るからしっかり治るまで通院し続ける という話も聞きましたが、
痛くないのに通院するのもおかしいと思います。そんな暇があれば早く普通の暮らしがしたいです。

かといって、早々に打ち切られても困ります。
鞭打ちは自覚症状しかなく、客観的な診断が難しいとのこと。その自覚症状も、
のたうちまわるほどに痛む時と、もうすぐ治りそうなくらい痛まない時がでてきて、
自分でも判断が難しく感じています。

だいぶん回復してきたからこその疑問と悩みですが、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

どこまでの事故だっかはわかりませんが、良くなってきたかなぁと思っていたけれど季節や気温、気候により痛みが悪化する事もあります。



私の場合、夏に事故してずっとリハビリに通っていましたが、冬になると痛みが強くなりました。
継続的な時もあれば突発な時様々でした。雨の湿気が多かったりするものそうでした。
そして、1番辛かったのは普段は家にいるからそんなに動く事はないけれど、たまに1日中出掛けて荷物持ったりした日は明らかに痛みが出て大変でした。

私が後遺症残らないでしょうかね?と度々聞くとリハビリしてくれる先生もまだ3カ月…4カ月…5ヵ月…まだ半年ですからね~と毎回言ってくるのでリハビリは数カ月では足りないようです。
自賠責の対象越えても実費で通う方もいるくらいです。
なので初めに書いたように事故の大きさにもよりますが1ヵ月半くらいではまだまだだと思います。
そしてもう大丈夫だろうと最後であろう診察にいったら、Drがもう1ヵ月リハビリしない状態で様子みませんか?と言われました。
リハビリに通ってるから調子が良いという事もあります。あまり早く切り上げない方がいいかと思います。

また、一回終わってまた痛み出して通う事になったら一回終了という形になってるので次からは確か実費だったような気がします。
簡単に終わりますと言わない方がいいですね。損します。
それなら今までが週3行ってたなら週1とか期間を開けて様子見の方がいいと思います。
悪くなればまた週3に戻せばいい事なので。


保険会社から早く終わらせてほしいと間接的に色々言ってくるかもしれませんが完全に直治してください。
10:0で私は非がなかったのですが、もし貴方に非がないのであれば損するのは怪我した方ですからね。
そして被害者であればいっぱいリハビリ通って取れる物も取った方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全に10対0の被害者で車は前面が大破しましたが、シートベルトとエアバックに守られ、鞭打ちだけで済みました。
当時は首が全く動かず、寝起きも怖い(首が支えられないので)くらいでした。今は、痛みは少なく、むしろ筋力が衰えすぎているのでトレーニングの指導も同時に受けています。
パートは休職し、家事も最低限にして家族に手伝ってもらっているので、治療に専念できています。
それで、日に日に良い状態になっています。けれども、腰痛持ちの経験からすると、整形外科的な痛みは長いスパンで繰り返すことを知っているのでとても不安です。
リハビリに通っているから調子が良いという事もあるというのはとても頷けます。

私が通っている整形外科の先生は、腰痛や他の怪我などでもお世話になっていて信頼できるのですが、とても厳しい先生で、少し状態が改善してくると大抵の患者さんは
「自分でトレーニングしなさい」とか「姿勢を正しくしなさい」とか
怒られています(^_^;)
どんな怪我でも持病でもお年寄りでも。
お金儲けを考えてないという意味では良心的とも言えるかしらとの評判です。
今は週に3日 リハビリに通い、2週間に1回診察を受けています。

なるほど、もし大丈夫そうなら週1にして様子を見ても大丈夫かもしれませんね。
経験者の方に答えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:50

それって「治ってる」とは、言い難い情報ですね。


私も安静期が過ぎ比較的マシな日に医師から「休業して自宅で寝てばかりいると体力まで落ちると後が大変だからなるべく出来る範囲でウロウロしなさい」と言われ「そりゃそうだ」と用事を済ませるのに半日外出しウロウロしたら首痛みに頭痛、めまいに吐き気でトイレにへばり付く羽目に…。
その後何度も同じ目に(涙)
安静期過ぎたら元の生活に戻る為に体力落とさないようにするのも大切ですが、くれぐれも無理は、しない方がいいですよ、ほどほどに動きましょう。
職場復帰も慎重に考えないと逆に職場に迷惑かかる場合もあります(職場が融通効くならいいのですが)。

個人差で合う合わないあると思いますが、私は、枕もベットマットも低反発の物に変えました。
眠剤を飲んで寝てて痛みで目が覚めるのは、マシになりましたよ(事故後、寝ても痛みで目が覚めるので処方して貰った)。
実際に職場復帰してますが、胃に穴が開くのを医師から心配されるような強い鎮痛剤を飲みながら、勤務時間も事故前より短めに配慮して貰ってます…(情けないです、クビにならないだけ有り難いが)。
体調見ながら体力落とさないように動いて痛みなどが出るなら「治ってる」とは、言い難いですね…。
体力落とさないようにしつつ、頑張ってリハビリに通って下さい。
焦らずに完治するのが一番です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとですね!
1976aさまも、本当に辛い思いをされてんですね。
お互い、頑張りましょう。

お礼日時:2013/04/03 22:52

同じ被害者側として焦り、不安、怒りのお気持ちは、よーく分かります。


最終的に後遺症が残り示談交渉は、保険会社のあまりの言い分に話すらする気がなくり弁護士に頼んでますから。
事故後一年以上になりますが、自腹で健康保険で今も通院してますよ。
仕事も元通りには、働けない為に職場に配慮して貰ってますが、その分減収してますし。

ただし、ご質問の「早く普通の生活に戻りたい」と「打ち切りは、困る」は、保険会社相手だと相容れないのです…。
「通院してないなら痛くないから切るよ」って感じになります。
定期的な通院をしてないと保険会社に打ち切りの口実を自分から与えるようなものです。
幸いに症状が軽くなって来てるようなら主治医に相談して週何回くらいのリハビリがいいのか聞いてきちんと通いましょう。
医師がそういう医師で自分から聞きにくいなら理学療法士から聞いて貰ってもいいと思います。
休業している間は、負担が少ない分症状がまだマシでも仕事で負担かけたり、天候が悪くなると急に症状が酷くなったりしますから…。
梅雨時期なんて「雨季のない国に逃げたい」って言ったら医師が笑ってくれましたから(主治医は、良い医師)
マジに症状がきつくて逃げたいくらいだったのですが…。
天候に左右される人も多いとの事でこれから梅雨もありますから焦らない方がいいですよ。
私のように後遺症がもしも残ったらずっと苦しむ羽目になりますから今のうちにしっかり治療に専念しましょう。
まだ1ヶ月半なら焦る事は、ないです、目安として3ヶ月くらいで保険会社は、打ち切りたがりますから、3ヶ月くらいでどこまで改善されるかですね。
3ヶ月過ぎても症状が残るようなら「治療が必要である」って診断書を貰っておきましょう。
医師が治療が必要であると診断してるなら不当な打ち切りには、対抗出来ます(私は、ADR活用しました)。

とりあえず今は、まだ焦らずに治療に専念する事をオススメします。
何より体が戻らなかったら後々まで大変な思いをするのは、被害側自身ですから。
葛藤は、よく分かりますが体が資本です。
完治するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。m(__)m

何が何でも完治させたいと、リハビリ最優先の暮らしをしていましたので、もう2ヶ月もしないうちに一旦治りそうな気がしていました。
けれども昨日、どうしても会いたい人がいて、バスと電車を乗り継いで会いに行き、途中お土産を買ったりしました。2時間ぐらいその方のお宅のソファーに座って話し、その晩は近くの実家に泊まりました。
実家の枕はかなりやわらかめで、もともとあまり合わないのですが、今まではそれで済ませていました。
すると・・・
朝、目が覚めてみると、首が痛くてぜんぜん回らなくて大変なことになっていました(T_T)
たったこれだけの行動で元に戻るんじゃあ、仕事復帰なんてできません。

お医者様は「正しい姿勢とトレーニングをしない自分も悪い」というような言い方もされますが、
それにしたってこんな状態は「事故によるケガ」をしなければありえなかたことです。
これはもう、治った気がしても根気良く通わないと 悔しくてやりきれないと思いました。
頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/28 21:41

まず医師は、どう診断してますか?


医師の指示通りに通院しましょう。

勿論、あまり間が空けば、保険会社は、打ち切りたがりますよ。
「通院してない→たいして痛くない」って判断しますから。

ご自分で判断するべき事では、ないので医師に自覚症状や自分の状態をきちんと相談し、指示された通りに通院しましょう。

医師が毎日でも通院した方がいいと言うならその通りに、一週間に一回でいいと言うならその通りに(保険会社は、医師に聞きますから)。

症状が長引くと厄介なので今のうちにきちんと治療を受けといた方がいいと思いますが。
通院するなら普通の生活したい?
通院する必要がないレベルなら保険会社が打ち切って示談交渉してきます。

きちんと通院して治したいのかサッサと普通の生活に戻りたいのかどちらかですね。
両方は、無理です。
医師の指示通りに通院しましょう。
医師の指示があるのにきちんと通院しないのは、自分が不利になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者様は とにもかくにも偏屈というかあまのじゃくというか、誰に対しても怒ったり嫌みを言ったりしている変わった方で。
それでも評判がいいのは、やぶ医者ではないということと、看護婦さんがしっかりフォローの解説をしてくれることと、リハビリの先生が神さま級に良い!からでしょう。
「指示通り」にするとしたら、
1)症状が悪い時にはきっちり通い、
2)改善の兆しが見られると怒られながら指導を受けて、さっさと切り上げて自分で努力する。
3)また痛くなったらすぐに診てもらう。
ということでしょうか。
マイドクターとしては納得です。

それで、そろそろ(2)になってきましたが、すぐに(3)になるだろうと思います。

まだ1ヶ月半ですが、焦りと不安と怒りとを出しすぎて冷静さを失わないように抑えながら暮らしているので、こんな質問をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療を一度終了したのですが、再発の場合治療再開は?

6月末に事故に遭いました。
交差点での事故で、私の運転席に70キロほどのスピードで直進してきた車が
突っ込んできました。
幸い、頸椎の捻挫だけで済みましたが、
鈍痛が続き、事故から約20日間ほど形成外科に通っていました。

幼い子供がいる為、なかなか治療に通うことも難しく、
通院20日ほどで治療を終了することを医師と相談の上決めました。

その際、医師には「かなりのスピードでぶつけられたこともあるから、
今後痛みが再発する可能性もありますよ?もう少し様子を見たら?」
と言われたのですが、病院の待ち時間や子供を連れての通院を考えると
もう限界かと思い、とりあえず「治療中止」の診断書を書いてもらいました。

ところが、やはり治療を止めてから2週間ほど経った今、
再び同じところが痛いのです。
湿布を貼ったり応急処置はしていましたが、
やはり医師に言われた通り、今後の為にも
もう少し治療を続けた方が良かったかと不安になりました。

保険会社からは治療終了の示談書(?)のようなものが送られてきましたが、
まだ署名および返送はしていません。
治療の再開は可能でしょうか?
病院に問い合わせたところ、保険会社の対応によっては
再開可能だと言われました。(十分再発の可能性がある状況なので)

ちなみに、過失がゼロではありません。
持ち別れ状態になっているので、自分の保険を使って治療中です。

6月末に事故に遭いました。
交差点での事故で、私の運転席に70キロほどのスピードで直進してきた車が
突っ込んできました。
幸い、頸椎の捻挫だけで済みましたが、
鈍痛が続き、事故から約20日間ほど形成外科に通っていました。

幼い子供がいる為、なかなか治療に通うことも難しく、
通院20日ほどで治療を終了することを医師と相談の上決めました。

その際、医師には「かなりのスピードでぶつけられたこともあるから、
今後痛みが再発する可能性もありますよ?もう少し様子を見たら?」
と言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

診断書の転帰が「中止」であれば、治療の継続は可能です。

まして、中止から2週間であれば因果関係の証明上も問題ありません。
すぐに継続治療が必要な状態であることを保険会社に伝え、再受診しましょう。
治療中断期間が長くなれば、自賠責保険が因果関係を否定することになります。

自分の保険ということなので、人身傷害保険での対応でしょうが、通常は、保険会社も治療継続を認めるケースです。万一、保険会社が治療費の立替払いを拒否しても、自賠責保険は支払うケースですから、健保を利用して通院し、立て替えた治療費は相手の自賠責保険に請求すればよいのです。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Qむちうちでいつまで静養すればいいのか?

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局仕事は休んでいるのですが、一体この先どのぐらい仕事を休んでいいものか困っています。(いままで1ヶ月半で正味23日会社を休んでいます。→出ては具合が悪く休むの繰り返しです。)いい遅れましたが、仕事はパソコンを終日使用する事務職で派遣社員です。職場は理解があり、よくなるまで休んでくださいとの言葉もいただいてはいますが・・。治療方法は湿布・カラーを首につけてリハビリ(干渉波・ホットパック)をほぼ毎日受けています。整体は全く通っていません。私と同じような症状のむちうちを経験された方、どのぐらい仕事を休職されましたか?少々つらくても我慢して出勤するべきでしょうか。教えてください。

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局...続きを読む

Aベストアンサー

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。
では治療についてですが、個人的には首をストレッチするのが一番いいと思います。おそらく現在の状態は首を曲げる(右を向いたり左を向いたり)のが非常に難しい状態だと思います。それなら、やや弱めの力でじんわり伸ばすのが一番だと思います。ただし、整形外科やリハビリ科で行われる頚椎牽引は機械に重りを乗せて引っ張るだけなので効果が低いのが難点です。食べ物が手作りがおいしいのと同じで、リハビリも出来れば人の手で行われるのが理想なんですよね。首の後ろをじんわり手で伸ばすのが効果的と思われます。
ただ問題は「どこに行けばいいか」です。首っつうのはデリケートなところなので施術者にそれなりの経験が必要です。経験のない施術者がわしわしと首を揉むと余計ひどくなります。こういうときって揉んじゃダメなんです。ストレッチがいいんです。それが分かる人に施術してもらえればいいんですけどね。
あくまで個人的意見ですが、干渉波とホットパックしかしないリハビリはずいぶんサービス悪いな、と思いました。せめて頚椎牽引くらいしてくれないんですかね。病院のリハビリですか?まだいい接骨院のほうがサービスしてくれますよ。ただし、接骨院(整骨院)は技術の良し悪しがすごく大きいですが。

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでし...続きを読む

Q交通事故のむち打ちの症状固定が2ヶ月で言われました。

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の運転も(首が回りにくいので曲がり角で確認しにくい)
できない状態です。

現在通院している整形外科の先生より
「もう事故から2ヶ月経ったのですが、症状は良くなりましたか?」
といわれ
「最初の頃よりマシですが、まだ痛みがかなりあります」
と言ったところ
「交通事故は普通3ヶ月が目安です。もう2ヶ月経ったので
 あと一ヶ月でやれる治療もなくなりますので、そのあたりで
 症状固定を考えてください」
と言われました。
「え・・・!?先生、私の首はこのままなんですか?」
と伺うと
「けん引以外にできる治療はないので後は日にち薬です。」といわれました。



母の看病で車の運転も早くしたいのですが、痛みが酷く
また事故を起こしてはいけないと毎日のように必死で
首のけん引に行ってたのですが、まだ不自由な段階で
あと一ヶ月で治療をやめるようなことを言われ、見放されたようで
心配で不安でたまりません。

通常、2ヶ月ほどでお医者さんからこのように言われるもの
なのでしょうか?なんだか少しあきらめるのが早いような気が
するのですが・・・。
いろいろトラブルが続いてたとこでしたので
すっかりショックを受けてしまい、
けん引に行くのも、なんだか迷惑なのかなぁ・・・と
行きづらくなり休んでしまってます。
今後治療するのに遠慮しながら通うくらいなら行きたくないし
でも、首は回らないし不安で泣きそうです。

病院を変えるべきなのでしょうか?
それとも、1ヵ月後に「まだ痛いんです」と
言って続けてもらうほうが良いのでしょうか?


ちなみに交通事故ですが、このお医者さんは
健康保険しか使えないといわれ、健康保険で
通っています。(第3者行為の届出中)

もし他の病院に変わったとしても
同じように「3ヶ月超えてるので治療する方法はない」
といわれるようなものなのでしょうか?
むち打ちの治療にけん引以外はないのでしょうか?
(ちなみにこの先生に「整体とか鍼がいいと聞いたので
 やってもいいですか?」と聞いたところ「あんなのは
 いんちきなので絶対やってはいけません」といわれました。
 なので、整形外科医の指導のもと整骨院に行くことも出来ません。)

病院にとってむち打ち患者は迷惑なのでしょうか?
また、お医者さんから症状固定を言われた場合
他の病院に行ってもムダなのでしょうか?

交通事故のむち打ちのことなのですが

2ヶ月前に信号停車中に後部からよそ見運転の車に
追突されました。

救急車で運ばれ、レントゲンを撮影したところ
首の骨がまっすぐに前傾しむち打ちだといわれました。

その日は打ち身の痛さくらいだったので自宅に帰ったのですが
夜中から痛み出し、首が回らなくなりました。

その後、近くの病院に転院したのですが日に日に痛みが増してきて
さらに、20年前の交通事故のときに骨折した鎖骨が
痛みだし、現在もうつ伏せで首を横に向けることが出来ない
車の...続きを読む

Aベストアンサー

鞭打ちの患者さんでそういうふうに言われた方を少なくとも20人くらい見てきました。むちうちの患部は首の筋肉の深いところ(骨の直ぐ上くらい)にありますので、そこまで鍼先を届かせることができれば鍼で治療できることが多いです。ある特定の動作ができないという軽度の方で2,3回、いろいろな動作ができない重い方で十数回で改善することが多かったです。こういう一度に一本の鍼をツボに順番に刺していく方法を一本鍼と言いますが現在の日本では一本鍼による治療をする方は少ないです。江戸時代には多かったと聞きます。

つけくわえますと、このごろ鍼灸に興味をもって勉強し身に付けようと言う医師の方は増えています。私の講座にも医師の方がいま一人勉強に来ています。そういう方にであえると良いですね。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Q交通事故の治療を終了する場合

交通事故の怪我で3ヶ月通院しています。
今は週1で行っています。
通院日は私が自由に決められます。
治療費は相手の保険会社が病院に直接請求するようになっています。

最後の通院日から1週間経ちましたが、痛みが殆ど無くなったので今週は通院せずに様子を見て、来週の通院日までに何ともなかったら治療終了にしたいと思っています。
その場合、全く痛くなくても病院に行って医者に治療終了の許可(?)を取らなければならないものなのでしょうか?
それとも、このまま病院に行かずに保険会社に「治療終了します」と連絡すれば終了できるものなのでしょうか?
医者には「もう大丈夫」と1度言われた事があり、「いや、まだ痛いんですけど」と言って通院を続けているのであまりよく思われていませんし、「もう痛くないです」と言ったら「まだ治療が必要」と言われる事はないと思います。
また、会社を早退して通院して迷惑を掛けているので、出来ればもう病院には行きたくありません。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
医師と合意なく治療を終了されても保険の手続き上は問題ありません。
診断書の記載欄には「治癒」「治癒見込み」「中止」があり、今回の場合は「治癒見込み」か「中止」
になると思います。
保険会社に治療終了と連絡すれば保険会社が病院から診断書を取り付けて示談案を提示してきます。


人気Q&Aランキング