アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故被害で鞭打ちになり、1ヶ月半経ちました。
今のところ順調に回復しているような気はしますが、少し無理をすると痛みが酷くなります。
しっかり治るまで治療を続けたいですし、一旦治っても、しばらくして再発したらまた治療やリハビリが必要だと思います。
その場合、一旦治って病院通いをやめて、それからまた受診しても、治療費etcの補償を続けてもらえるのでしょうか。

打ち切られると困るからしっかり治るまで通院し続ける という話も聞きましたが、
痛くないのに通院するのもおかしいと思います。そんな暇があれば早く普通の暮らしがしたいです。

かといって、早々に打ち切られても困ります。
鞭打ちは自覚症状しかなく、客観的な診断が難しいとのこと。その自覚症状も、
のたうちまわるほどに痛む時と、もうすぐ治りそうなくらい痛まない時がでてきて、
自分でも判断が難しく感じています。

だいぶん回復してきたからこその疑問と悩みですが、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

それって「治ってる」とは、言い難い情報ですね。


私も安静期が過ぎ比較的マシな日に医師から「休業して自宅で寝てばかりいると体力まで落ちると後が大変だからなるべく出来る範囲でウロウロしなさい」と言われ「そりゃそうだ」と用事を済ませるのに半日外出しウロウロしたら首痛みに頭痛、めまいに吐き気でトイレにへばり付く羽目に…。
その後何度も同じ目に(涙)
安静期過ぎたら元の生活に戻る為に体力落とさないようにするのも大切ですが、くれぐれも無理は、しない方がいいですよ、ほどほどに動きましょう。
職場復帰も慎重に考えないと逆に職場に迷惑かかる場合もあります(職場が融通効くならいいのですが)。

個人差で合う合わないあると思いますが、私は、枕もベットマットも低反発の物に変えました。
眠剤を飲んで寝てて痛みで目が覚めるのは、マシになりましたよ(事故後、寝ても痛みで目が覚めるので処方して貰った)。
実際に職場復帰してますが、胃に穴が開くのを医師から心配されるような強い鎮痛剤を飲みながら、勤務時間も事故前より短めに配慮して貰ってます…(情けないです、クビにならないだけ有り難いが)。
体調見ながら体力落とさないように動いて痛みなどが出るなら「治ってる」とは、言い難いですね…。
体力落とさないようにしつつ、頑張ってリハビリに通って下さい。
焦らずに完治するのが一番です!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとですね!
1976aさまも、本当に辛い思いをされてんですね。
お互い、頑張りましょう。

お礼日時:2013/04/03 22:52

同じ被害者側として焦り、不安、怒りのお気持ちは、よーく分かります。


最終的に後遺症が残り示談交渉は、保険会社のあまりの言い分に話すらする気がなくり弁護士に頼んでますから。
事故後一年以上になりますが、自腹で健康保険で今も通院してますよ。
仕事も元通りには、働けない為に職場に配慮して貰ってますが、その分減収してますし。

ただし、ご質問の「早く普通の生活に戻りたい」と「打ち切りは、困る」は、保険会社相手だと相容れないのです…。
「通院してないなら痛くないから切るよ」って感じになります。
定期的な通院をしてないと保険会社に打ち切りの口実を自分から与えるようなものです。
幸いに症状が軽くなって来てるようなら主治医に相談して週何回くらいのリハビリがいいのか聞いてきちんと通いましょう。
医師がそういう医師で自分から聞きにくいなら理学療法士から聞いて貰ってもいいと思います。
休業している間は、負担が少ない分症状がまだマシでも仕事で負担かけたり、天候が悪くなると急に症状が酷くなったりしますから…。
梅雨時期なんて「雨季のない国に逃げたい」って言ったら医師が笑ってくれましたから(主治医は、良い医師)
マジに症状がきつくて逃げたいくらいだったのですが…。
天候に左右される人も多いとの事でこれから梅雨もありますから焦らない方がいいですよ。
私のように後遺症がもしも残ったらずっと苦しむ羽目になりますから今のうちにしっかり治療に専念しましょう。
まだ1ヶ月半なら焦る事は、ないです、目安として3ヶ月くらいで保険会社は、打ち切りたがりますから、3ヶ月くらいでどこまで改善されるかですね。
3ヶ月過ぎても症状が残るようなら「治療が必要である」って診断書を貰っておきましょう。
医師が治療が必要であると診断してるなら不当な打ち切りには、対抗出来ます(私は、ADR活用しました)。

とりあえず今は、まだ焦らずに治療に専念する事をオススメします。
何より体が戻らなかったら後々まで大変な思いをするのは、被害側自身ですから。
葛藤は、よく分かりますが体が資本です。
完治するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。m(__)m

何が何でも完治させたいと、リハビリ最優先の暮らしをしていましたので、もう2ヶ月もしないうちに一旦治りそうな気がしていました。
けれども昨日、どうしても会いたい人がいて、バスと電車を乗り継いで会いに行き、途中お土産を買ったりしました。2時間ぐらいその方のお宅のソファーに座って話し、その晩は近くの実家に泊まりました。
実家の枕はかなりやわらかめで、もともとあまり合わないのですが、今まではそれで済ませていました。
すると・・・
朝、目が覚めてみると、首が痛くてぜんぜん回らなくて大変なことになっていました(T_T)
たったこれだけの行動で元に戻るんじゃあ、仕事復帰なんてできません。

お医者様は「正しい姿勢とトレーニングをしない自分も悪い」というような言い方もされますが、
それにしたってこんな状態は「事故によるケガ」をしなければありえなかたことです。
これはもう、治った気がしても根気良く通わないと 悔しくてやりきれないと思いました。
頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/03/28 21:41

まず医師は、どう診断してますか?


医師の指示通りに通院しましょう。

勿論、あまり間が空けば、保険会社は、打ち切りたがりますよ。
「通院してない→たいして痛くない」って判断しますから。

ご自分で判断するべき事では、ないので医師に自覚症状や自分の状態をきちんと相談し、指示された通りに通院しましょう。

医師が毎日でも通院した方がいいと言うならその通りに、一週間に一回でいいと言うならその通りに(保険会社は、医師に聞きますから)。

症状が長引くと厄介なので今のうちにきちんと治療を受けといた方がいいと思いますが。
通院するなら普通の生活したい?
通院する必要がないレベルなら保険会社が打ち切って示談交渉してきます。

きちんと通院して治したいのかサッサと普通の生活に戻りたいのかどちらかですね。
両方は、無理です。
医師の指示通りに通院しましょう。
医師の指示があるのにきちんと通院しないのは、自分が不利になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者様は とにもかくにも偏屈というかあまのじゃくというか、誰に対しても怒ったり嫌みを言ったりしている変わった方で。
それでも評判がいいのは、やぶ医者ではないということと、看護婦さんがしっかりフォローの解説をしてくれることと、リハビリの先生が神さま級に良い!からでしょう。
「指示通り」にするとしたら、
1)症状が悪い時にはきっちり通い、
2)改善の兆しが見られると怒られながら指導を受けて、さっさと切り上げて自分で努力する。
3)また痛くなったらすぐに診てもらう。
ということでしょうか。
マイドクターとしては納得です。

それで、そろそろ(2)になってきましたが、すぐに(3)になるだろうと思います。

まだ1ヶ月半ですが、焦りと不安と怒りとを出しすぎて冷静さを失わないように抑えながら暮らしているので、こんな質問をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 01:03

どこまでの事故だっかはわかりませんが、良くなってきたかなぁと思っていたけれど季節や気温、気候により痛みが悪化する事もあります。



私の場合、夏に事故してずっとリハビリに通っていましたが、冬になると痛みが強くなりました。
継続的な時もあれば突発な時様々でした。雨の湿気が多かったりするものそうでした。
そして、1番辛かったのは普段は家にいるからそんなに動く事はないけれど、たまに1日中出掛けて荷物持ったりした日は明らかに痛みが出て大変でした。

私が後遺症残らないでしょうかね?と度々聞くとリハビリしてくれる先生もまだ3カ月…4カ月…5ヵ月…まだ半年ですからね~と毎回言ってくるのでリハビリは数カ月では足りないようです。
自賠責の対象越えても実費で通う方もいるくらいです。
なので初めに書いたように事故の大きさにもよりますが1ヵ月半くらいではまだまだだと思います。
そしてもう大丈夫だろうと最後であろう診察にいったら、Drがもう1ヵ月リハビリしない状態で様子みませんか?と言われました。
リハビリに通ってるから調子が良いという事もあります。あまり早く切り上げない方がいいかと思います。

また、一回終わってまた痛み出して通う事になったら一回終了という形になってるので次からは確か実費だったような気がします。
簡単に終わりますと言わない方がいいですね。損します。
それなら今までが週3行ってたなら週1とか期間を開けて様子見の方がいいと思います。
悪くなればまた週3に戻せばいい事なので。


保険会社から早く終わらせてほしいと間接的に色々言ってくるかもしれませんが完全に直治してください。
10:0で私は非がなかったのですが、もし貴方に非がないのであれば損するのは怪我した方ですからね。
そして被害者であればいっぱいリハビリ通って取れる物も取った方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完全に10対0の被害者で車は前面が大破しましたが、シートベルトとエアバックに守られ、鞭打ちだけで済みました。
当時は首が全く動かず、寝起きも怖い(首が支えられないので)くらいでした。今は、痛みは少なく、むしろ筋力が衰えすぎているのでトレーニングの指導も同時に受けています。
パートは休職し、家事も最低限にして家族に手伝ってもらっているので、治療に専念できています。
それで、日に日に良い状態になっています。けれども、腰痛持ちの経験からすると、整形外科的な痛みは長いスパンで繰り返すことを知っているのでとても不安です。
リハビリに通っているから調子が良いという事もあるというのはとても頷けます。

私が通っている整形外科の先生は、腰痛や他の怪我などでもお世話になっていて信頼できるのですが、とても厳しい先生で、少し状態が改善してくると大抵の患者さんは
「自分でトレーニングしなさい」とか「姿勢を正しくしなさい」とか
怒られています(^_^;)
どんな怪我でも持病でもお年寄りでも。
お金儲けを考えてないという意味では良心的とも言えるかしらとの評判です。
今は週に3日 リハビリに通い、2週間に1回診察を受けています。

なるほど、もし大丈夫そうなら週1にして様子を見ても大丈夫かもしれませんね。
経験者の方に答えていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!