電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の被害事故の補償について教えてください。
状況
08年3月初旬朝8時に事故発生。自転車で高校へ登校途中、信号機のない交差点を南進中に、右から来た乗用車の前部と自転車右側面が接触しました。自転車前輪損傷、息子の右膝打撲と擦過傷がありました。後日、加害者と警察立会いのもとに現場検証し、人身事故としました。加害者は執拗に物損事故を求めてきましたが、息子の怪我が心配だったので人身事故にしました。加害者は当初、「人身でも物損でも誠意を示します」と警察の前で言っていた割りに、5月中旬になってもTel一本ありません。過失割合は正確には分かりませんが、担当警察官の話では「10:0か9:1でしょう」といっていました。
治療費については、妻の自動車保険の「人身傷害補償」から病院へ支払われています。後から、加害者の保険へ請求、回収するサービスだそうです。
当初、病院から全治10日間の診断書をいただきましたが、5月になっても未だに痛みが残っており、週に1-2回通院しています。合計で20回前後の通院になります。

質問(1) 治療費は保険会社が支払ってくれているので問題ありませんが、交通事故の通院に対する慰謝料が一回4200円だったと思いますが、被害者が高校生でも大人と同様に支払われるのでしょうか。

質問(2) 現在の治療は整形外科での一回10分程度の電気治療です。痛みが残っているなら、いつまでも通院してもよいのでしょうか。親にしてみれば、痛みがあれば完治してないと思いますので、痛みがなくなるまで治療させたいのですが。慰謝料が支払われるとなると慰謝料目的みたいにとられもどうかなと考えてしまいます。歩けないほどの痛みではありません。息子は「治療しても痛みがとれないから治療に行きたくない」と言っております。

質問(3) 自転車の前輪の修理費が1万円少々かかりました。通院が終わってから加害者に請求する予定ですが、加害者がすぐに応じなかった場合、どうしたらよいでしょうか。今まで、電話の一本もないので無視されそうな気がします。

インターネットなどでいろいろ調べてみましたが、ピッタリくる事例がなかったので、どなたかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)ちょっと答えとは違いますが、慰謝料は1回あたり4200円×2=8400円じゃないですか?自分の時はなぜか「×2」されていて8400円でしたよ。



(2)「これはもう後遺症で治りません」と言われるまで通院しました。途中で止めたら後悔しているところです。通院しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-mi様

1 ご指摘どおりだと思います。私の表現が間違っていました。
2 背中を押していただいたようで、安心できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 00:29

ちなみに腕が痛かったので、9ヵ月通いました。


通院日数45日ぐらい、慰謝料が40万ぐらいです。
病院が「打ち切りたい」と言ってきましたが、「冗談言うな」的な回答し、通院しました。
実際、今でも痛いです。治っていません。
外傷等が無いので、後遺症と言っても何の補償も得られず、納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E-mi様

ご経験からのアドバイスは大変参考になります。変な心配するよりも痛みへの治療が第一、痛みに対する慰謝料は当然ということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 00:33

1.慰謝料の1日4200円は3ヶ月間まで。


3ヶ月を越えると3150円等に低減されます。
この金額は保険会社により4200円の70%等異なりますが、低減される事に違いはありません。
慰謝料は年齢に関係しません。

2.治療をしても、1ヶ月~2か月ぐらい前と比べて症状に変化が無ければ症状固定時期(治癒)です。
痛みがあるからとずるずる治療する事は保険会社が許しません。

3.これは他の回答者と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpedcip様

1については細かいご案内でよく分かりました。
2は保険会社から連絡あるまでは、痛みの緩和治療を続けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 00:26

警察は民事不介入 警察官の言動は警察官としてではなく、1個人的見解と理解して下さい。


人身処理するのが正解です。

1→痛みは、大人も高校生も同じです。
2→適当なところで打ち切れば良いですね。
3→ダメ元で請求 1万円は慰藉料を充当してあきらめる?厭な気分を味わうのもいやでしょ。5万、10万といった金額なら別でしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donbe-様

ご回答ありがとうございます。考え方、対処の仕方の参考になります。特に3に関しては参考になりました。

お礼日時:2008/05/17 00:20

#1です。


記入誤りがありました。
(2)治療は継続すること
    • good
    • 0

(1)支払われます。


(2)資料は継続すること。(治っていないなら必ず治療に専念すること!)
(3)1万円程度のことより、体が大切です。日額慰謝料4200円を2回と思えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamasyou09様

早速の回答ありがとうございます。慰謝料の件、明確にご回答いただきすっきりした気分になりました。アドバイスにより迷いが小さくなりそうです。

お礼日時:2008/05/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!