プロが教えるわが家の防犯対策術!

接骨院が不正請求をしていました。

初めての接骨院通いだったため不審に思っても何もできませんでした。

見られると困るのであまり詳しくは書けませんが
例えば、1回目と2回目同じ月に行ったのに『1回目は先月来たことにしておいて。それの方がお互い得だから』とか。
こっちは得をする事は無いと思いましたがマッサージを手抜きされると困るので黙っておきました。

また、『多く(回数)来たことにしておくね。』といわれたり。
どうも他院より安くやっているようで、暗黙の了解になっていて私のように知らずに行く人は珍しいようです。


調べてましたが、自分の医療費が違うということを申し出ることができるのはわかりましたが
差額を返金してもらうことを目的としているわけではないし、
また、その接骨院に自分の名前が知られたくはありません。
(その接骨院にはもう通っていませんが間接的に知り合いがいてもめごとは避けたい)

接骨院を告発したいのですが方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

相談内容読みました。



実は、接骨院の不正請求は結構多いのです。

保険組合からのお知らせで通院履歴を見て、回数が違う、回数が多い等の問題に気付くそうです。

昔、ある人が接骨院の通院履歴を日記で記録していて、親族の証言もあり、証拠が明確でした。

そして、その証拠を通院している接骨院に電話したところ、『許して欲しい』と泣きつかれた話を聞いたことがあります。

その言い訳は、『保険で治療できないところを治療しているから』という言い訳だったと覚えています。

相談者のかたの相談内容と似ています。

怒りがこみ上げてくるのなら【健康保険組合】に電話してください。

証拠があれば、尚更に説得力があります。

【健康保険組合】に電話する際に、証拠があるなら接骨院の通院回数が違う、日記等に記録があり、親族の証言もあると伝えてください。

不正請求されるのは、【健康保険組合】なので【健康保険組合】が被害者だと考えると、接骨院と被害者どちらが可哀想なのでしょうか。

知り合いがいるから名前を伏せたいと言われますが、他の人も通院履歴を不正に多く請求されている人がいると考えると
もっと怒りがこみ上げてくるかもしれません。

※相談者の知り合いの方も通院していたらその他の人も騙されていると思うのですが、どうでしょうか?

先ずは、【健康保険組合】に電話してみてはどうでしょうか。

詐欺として、その接骨院が刑事事件として立件されるのは、高額の詐欺事件で、その場合は逮捕される可能性が高いです。

こういう問題は、揉めると思ったうえで刑事告発するなら刑事告発してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

テレビで以前何度か病院の不正請求を暴いて警察に連絡する、というような内容を見たことがありその時は漠然と見てしまっており、どのような方法だったのか覚えておらず個人でそのような事をするのは難しいだろうなと思いつつも質問させて頂きました。

皆さんのご回答から見ると健康保険組合に問い合せるか刑事告訴ということになりそうですが、揉めるのは構わないのですが刑事事件として告訴するとなると普段全く縁がないことですので精神的に大変そうですね。

刑事告発する方法、労力なども調べ検討してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/18 14:43

保険証に連絡先無いの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご回答NO.3様のお礼にも触れましたが刑事告発等を検討していました。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/18 14:45

お答えしまっさ!


>接骨院を告発したいのですが方法を教えて下さい。
あさんの加入してはる「健康保険組合」ですわ!
判りやすく言いますとやな、銭を出してる所に言うんですわ!

あんさん・・・もしかして告発と言ってはるのは「警察などの捜査機関」と思ってまへんか?
銭の話やさかい「民事案件」でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご回答NO.3様のお礼にも触れましたが刑事告発等を検討していました。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/18 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています