交通事故の質問です。

昨年に玉突き事故に遭いました。 信号待ちで突っ込まれた為10対0の過失になりました。

質問です。病院に通院しているんですが、治療日数が4カ月で病院に行った回数が65回です。

事故の慰謝料っていくらもらえますか?
計算式がイマイチわからなくて(泣)

教えてください

A 回答 (3件)

慰謝料は通院期間の日数か病院に掛かっているなら通院回数×2回のどちらか少ない方を4,200円に掛けた金額が出ます。


仕事を休んでいるなら休業補償も出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/20 21:34

先ず交通費からですが、1回7000円×56回


次に慰謝料ですが、身体の損傷加減、
身体に変形等あれば、保障額が異ります。
ご自分側の加入保険会社の担当者にお聞きになると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/20 21:35

慰謝料の金額はあなたが決めていいんだよ。


それが通用するかは別の問題、ケースバイケース
人身事故で処理してるなら、弁護士に相談に相談してください。
あなたのばあい、役所でやってる無料相談からはじめたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/03/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか? さっき自分の車が信号停止しているときに

車にぶつけられた場合、加害者が連絡先を教えるのは義務ですか?


さっき自分の車が信号停止しているときに後ろから走ってきた車に追突されました。

ただホントに小さな「カツン」という音だけで、傷も指でこすったらなくなっちゃうくらいでした。へこみもありません。ちなみに相手はヨボヨボのおじいちゃんです。

それで一応はじめに連絡先とかは交換したのですが、このくらいなら警察とか保険とか面倒なことをしなくてもいいと思いその場で示談にしてしまいました。

問題はこの後なんですけど、そのおじいちゃんが「警察に連絡しないなら僕の連絡先返して」って言われてそのまま返してしまったんです。

そこでなんですけど、このような場合に警察に連絡しなかったとしても加害者側の連絡先を教えてもらってもいいのでしょうか?また、それは加害者側の義務ですか?

Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
内部配線がショートするとか・・・
そういう問題が発生したときに加害者に何も要求しないとあなたが認めたことになります。

もうひとつ、加害者が連絡先を返せと言ってきたのは理由があります。
相手はヨボヨボのおじいちゃんでしょう。
事故を起こせば認知症の問題もあり、免許取り上げされるからです。
あなたが事故の連絡義務を怠ったために、おじいさんは次の事故を確実に起こします。
死亡事故だったらどうします。
事故被害者の方のためにもうやむやにしたのはまずかったですね。

Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。

Q交通事故の解決について

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進展はありません。
保険会社の担当者と弁護士の先生が、相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。(相手がセンターオーバーして、此方の車線の3分の2以上をふさいでいたため)

事故から4か月が経過し、預けている車輛の保管料もかかってきているので、早く解決してほしいのですが、待つしかないのでしょうか?
また、車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。

補足
相手の主張は、
1,センターオーバーしないとバスが運行できないほど狭い道なのでやむを得ない
2,私がスピードを出しすぎていた(相手は私が80キロほど出していたと主張していますが、実際は50キロほどです。制限速度は40キロ)
3,此方が上手くよけなかったのが悪い(直接言っているわけではなく、遠回しに言っている)
以上の事から、相手は此方に非はないと主張しているようです。そのため、当初は保険会社を通さずに直接私の保険会社と交渉していたようです。
また、昨年の12月に、急に相手も保険会社を通して、5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
相手は交渉する気があるのでしょうか。

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進...続きを読む

Aベストアンサー

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バスなら「行政にカーブミラーの設置」を依頼すべきでしょう。

2.時速80kmなど、何の根拠もない主張に乗る必要はない。
  走行速度が「回避出来なかった」理由ではなく、
  バスにより車線の2/3を塞がれたのが事故の原因。

3.これはバスの本音。
  バイクがすり抜け出来るスペースは残していたのに、ヘタッピが、、、。
  避けるべきは、対向車線に飛び出したバスのプロドライバーの方ですよ。
  
>相手は交渉する気があるのでしょうか。
>5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
 50:50での示談交渉を受けているのですよね。
 決裂したら損害賠償請求訴訟を起こさない限り、賠償が受けられなくなります。

>車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。
 修理をしないで預けたままにしているために発生する保管料は
 損害に入らないと思います。

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バ...続きを読む

Q自動車の任意保険について

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26年3月5日の石飛のことを告げると「1等級ダウン事故1件、事故あり係数0年ですね」と言われ、16等級で引き受けられて、掛け金も非常に安かったので喜んで払いました。

ところが、しばらくして三井ダイレクトから「東京海上日動さんに聞いたら、3等級ダウン事故1件、事故あり係数2年の報告がありましたので、14等級での引き受け(2年据え置き)になります。差額の17,870円を3月31日までに支払ってください」という手紙と振込票が数日前に来てびっくりしました。

東京海上日動では、私の石飛が3等級ダウン事故扱いになっているようなのです。(東京海上に確認したら、石飛によりフロントガラス交換と記録には残っていました)
そこで三井ダイレクトに「事故は対物でも対人でもなく、石飛なのですが」と言っても、事故の内容は関係なく「前の保険会社がどう評価したか」のみで決まる、と言われ、くやしくもあり、また納得できない気持でいっぱいです。

やはり3月31日までに17,870円を払うしかないのでしょうか。
長文ですみません。

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26...続きを読む

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も、飛石のみのガラス事故は
1等級ダウン事故です(1年契約の場合)。

従って、3年契約なら、貴方の場合には
15等級→16等級(事故がなければ18等級)で
事故有等級期間は0です。

今一度東京海上に確認してください。

Qコンビニの駐車場でぶつけられました。 鈑金見積で12万位でした! 割合は10;0と相手の保険屋さんに

コンビニの駐車場でぶつけられました。
鈑金見積で12万位でした!
割合は10;0と相手の保険屋さんにもいわれました!
現金でもらえるのですかね?
12万もらえれば車のローンも終わるし、車好きで多少いじれるのでキズくらいなら自分で直せるので
見積はディーラーの工場長に無料でだしてもらいました!
来週保険屋のアジャスターが車を見に来ます!
価格が下がるならドア交換で完璧に直すとも伝えてあります。
先ほど回答いただいたかたすいません!
はじめての投稿でまちがえました!

Aベストアンサー

間違った回答だらけですので、訂正しておきます。

保険会社が修理代が妥当と認めれば、その修理代が
保険会社から支払われますが、事前に貴方の口座に
振り込むように保険会社に頼んでおけば、済むことです。

ただし、実際に修理してないと、その見積もりから
消費税分はカットされるだけの話です。

貴方が保険会社から受け取ったお金は何に使おうと
自由です。
修理したという領収証なんかも不要です。

知ったかぶりの素人の回答なんかは無視すること
ですね

Q車の車任意保険 車屋が毎回勝手に 違う契約書を作って来て困っているのですが・・ 例えば夫婦限定って

大丈夫でしょうか
元は35歳以上のみ
多分 他をもっとぼったくる為に 限定にされたのかも

保険内容も 車内外 とか項目が勝手に増殖していたり
相手が無保険の場合とか
名称もいつの間にか変わっていたり 何か良く解かりません・・
いろいろなどうでもな付帯サービスも増殖 値上がりの原因かも・・

Aベストアンサー

酷い保険会社ですね。電話して担当者の上長に応対して貰ってください。

申し込み事実と違う契約書を持ってきてる旨を伝え、その上長も意味不明なことを云うなら "本社に直接電話します" と
言ってください。 多少は怯むでしょう。 でもダメなら本当に本社に電話してください。

早い話が【舐められている】のです。冷静に怒ってください。録音も忘れずに! 応援してます!!

Q車両対物保険について

駐車場にて、70歳台と思れるおばあちゃんの軽にバックでぶつかってしまいました。
スピードはでていなかったのですが、前バンパーの正面から見て右側面端部が少し浮いていました。車体への止め爪が破損したようです。新品と交換か中古と交換かこれからの問題ですが・・・。
ちなみに、おばあちゃんへの人的被害はぜんぜんありませんでした。
質問です。
パーツ交換修理費を保険で支払うと、保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
また、ほかに注意する事はありますか?どなたか、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
 3等級ダウンし、割引が減る=保険料が上がる。
 また、その後も3年間は「事故アリ等級」に該当するため
 事故ナシ等級に比べて「保険料が高い。」

>今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
 保険会社に事故報告を上げて、相手と示談交渉をしてもらい
 キチンと賠償額(修理代)を確定してもらった段階で
「保険を使う、使わない」を判断すれば良いです。

修理期間中の代車(レンタカー)を要求されるかも知れないが
通勤通学で使用する以外は負担をする義務は無い。
「買い物に不便」という理由では保険の適用にはならない。
但し、身体障碍者などで日常生活に支障が生じる場合は
代車を提供すべきです。

>車体への止め爪が破損したようです。
 外れただけなら「ハメ直して完了、3千円」とかで済むが
 内側のメンバーが変形したなら7-8万円でしょう。

Aベストアンサー

出ます。
 自賠責は車に掛ける保険です。誰が運転しようと、保険金は支払われます。

Q以前、事故の件で質問したものです。 相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。

以前、事故の件で質問したものです。

相手側が保険を使うみたいで、保険屋さんとのやりとりになってます。相手の車を修理に出すのですが、任意の保険指定の板金屋さんに修理に出すのか、こちらから安い板金屋さんを指定していいいいのかわかりません。


保険屋さんからは見積もりで次第連絡します。
と言われたのでそういう事なのでしょうか?
完璧私が悪いので、わかっていますが出来ればあまり高額は避けたいです。
自分勝手なのですが、この胸あちらの保険屋さんに伝えてもいいのでしょうか?やめたほうがいいのか…
教えてください。

Aベストアンサー

修理業者をこちらが指定すると、
直り具合の出来不出来でとんでもないクレーム地獄に陥ります。
結果として、質問者さんがそれを負担することになります。
無限に出費が続きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報