電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
先日、交通事故(信号待ちにて後ろからの追突)にあい
現在、一週間の自宅静養中です。
病院にいっても、痛みが収まるまではリハビリができないと言われ
来週からリハビリに行く予定です。(外回りの為、仕事の合間に行くつもりです。)
よくおかまをほられと慰謝料等をもらえると聞きます。
保険会社から休業時の給料計算等の書類を頂いたのですが
慰謝料については保険会社から何らかの話が来るのでしょうか?
それともこちらから連絡し慰謝料の請求をしなければいけないので
しょうか?
もしもらえるのであればいくら位でしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが皆さんの体験談を教えてください。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

>慰謝料については保険会社から何らかの話が来るのでしょうか?


それともこちらから連絡し慰謝料の請求をしなければいけないので
しょうか?
慰謝料は治癒後になります。示談の際提示されます。
一般的には自賠責計算になります。
総治療日数×4,200円=???
実通院日数×2×4,200円=???
金額の少ない方が慰謝料 ということになります。したがって、いくらになるかは治療日数 実通院日数次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/04 15:04

金額はNO3さんの計算が基本になります。


ただ、計算根拠は保険会社が独自に決めた
相手の都合だけのものであって、
裁判などで認められる基準(よく日弁連基準などと言われています)
はその倍程度の金額になります。

そのため、質問者さんのように、痛みをこらえて仕事をし、
病院になかなか通えない場合は金額が少なくなることが多く、
そういう場合は、保険会社の基準に若干イロをつけて
最後の交渉をするというケースが多いようです。

あーだこーだ交渉するよりは、外回りのついでに毎日でも
ばんそうこう、湿布の一枚もかえてもらうように
病院に立ち寄った方が、慰謝料の金額は当たり前ですが高くなります。

私の場合は、医者に毎日こなくていいといわれても、
押しかけて治療を受けました。可能ならそのほうが後腐れなく
面倒な交渉がいりませんから気が楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後から色々ともめるのはめんどくさくなくていいですね。
今日からリハビリに通う事になったので
がんばって通うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 15:07

慰謝料の算定については、決まっているのでNETなどで調べください。


お話の件ですと、あなたもお車に乗っていたようなので、
あなたの加入している任意保険の担当者に聞いても教えてくれます。
ちなみに、慰謝料についてはきちんとあなたからほしいと伝えた方がいいです。交渉に当たるのはあなたの担当の保険会社ですから。

私は、任意保険に入っていませんでしたので、全部自分でやりましたが、
素人がやると、足元を見られますのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は営業車で事故にあってしまったので
なんとか自分で交渉していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!