プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手車自分バイクの人身事故についての慰謝料に関してです
相手は無傷 自分は骨折(入院はなし自宅安静)
過失割合は5対5自分もかなり過失あり
このケースでおそらく慰謝料が自分側に入ってくる。(とりあえず相手は自賠責保険範囲でまかなってくるみたいですね)
慰謝料の計算には日数×いくらとかあるみたいなんですが
通院日数×いくら4200とかそれ以外にも治るまでかかった日数×とかいう計算もあって少ない日数の×いまいち理解してません。
それはともかく
今後は積極的に通院回数を増やすと慰謝料は上がったりするんでしょうか?あまり通院はしたくないんですが(必要があまりないと思われるし)
今後の完治までの自分の治療方針によって慰謝料の額が増えたり減ったりいちじるしく左右されたりしたら心配なので…

今後の治療にあたりアドバイス頂きたくお願いいたします

A 回答 (2件)

通院日数で慰謝料は変わります。

相手の任意保険から出るはずですが、保険の内容で変わると思います。
私の場合は、完治までの期間の半分以下で、通院日数×保険会社が定めた金額 でした。
リハビリに積極的に通えば吉です。
後は、完治までの期間に制限があったり、一定の日数を超えると診断書が必要になったりと。
医療費の他に交通費も支給されるはずです。
ただし、支払いは基本的に治療完了後です。
大きなけがの場合は、医療費(保険がきかないので高額)は立て替えずに相手側に支払ってもらうこともできますよ。
相手や自分の保険会社と相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

骨折で自宅療養でも、ギプスの種類によっては、自宅療養期間も通院日数として計算されますので、必要もないのに通院することはありません。

また、過失割合が50:50とのことなので、通院を増やして治療費が嵩めばそれだけ自賠責の枠を使い、限度額120万を超えると総損害から過失相殺されるので、慰謝料も過失相殺され少なくなります。

この回答への補足

120万自賠責保険以上にはならないと思います。

ギプスなしです ギプスありなしでなんか違いがあるんですか?
書くとこ間違えました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
120万自賠責保険以上にはならないと思います。

ギプスするしないでも違いがあるんですか?ちなみに肩甲骨なのでギプスなしです