プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます、
被害者本人ではないのですが、相談できる環境がなかったので
代筆にて相談させていただきます。

お聞きしたいのは示談金(慰謝料)についてです。
以下にまとめます。

------------------------
加害者:1人 代車 
被害者:2人 社用車(仕事移動中)
*******
今月の頭頃、車対車で事故に逢いました。

信号にて停車中の被害者2名の乗った社用車に
新車購入で手続き中の為代車を使っている加害者が追突しました。
0:10で加害者に責任があるとされました。

社用車は修理、乗車していた2人は、
衝突時の衝撃で軽いむちうちの為通院中です。

首が痛む程度で済みましたが、
スピードによっては死にかねませんでした^^;


地元で起きたのですが、県内の別の警察署へ手続きにいったり、
被害者側の会社から紹介された遠い病院へ通ったり、
随分手間と時間がかかりました。

おまけに、加害者に少し問題があって、
・知的障害者の方で施設に通っている
・無免許(本人は今度取りにいくの。って言ってました。)
・無免許で新車が買え、さらに代車を使っていた。
・更に事故にあった日初めて車に乗った(運転した)。
という事があり、示談などは加害者のご両親とお話する事になりました。

医療費は勿論払っていただく事になっていて、
会社の車の修理代も会社側から請求する形のようです。

が、被害者の方は遠い病院や地区違いの警察署に何度も通い
交通費(主にガソリン代)や平日・土日問わず時間を使わされてしまい、
警察署から出てきたのを知人に見られ被害者なのにとても恥ずかしい思いもし、
加害者がまともに会話できる状態じゃないわ、
加害者の家の近くまでわざわざ会いに行かないといけない状態でしたし、
(向こうから呼ばれた。)
車両保険なんて勿論入っていないので処理に時間がかかりとても迷惑でした。

その点を話したのですが、加害者のご両親は医療費以外払う気もなく
会って話す時も待ち合わせに遅れるわ煙草吸ってるわ最悪でした。
・・・かといって怒鳴り散らすのも大人気なかったので必要な話だけしてきました。


病院も近くの所に移そうと思ってますし、
警察に行くのも大変になってきたので、
出来れば後は示談金でまとめて加害者一家と縁を切りたいです。


ご両親の監視が必要な状態と思うのですが、それを怠って、
無免許運転で娘(加害者)が事故させて
(そもそも新車販売して代車貸した店にも責任があると思うのですが)
慰謝料位取ってもいいんじゃないかと思うのですがおかしいでしょうか?
また、手続きなどが必要ですか?

加害者本人の責任(支払い?)能力は・・無いと思うのですが。
裁判起さないといけないとかあったら費用等もありますし・・。
慰謝料払うのを拒否されたりとかあるんですかね?
被害者2人で慰謝料取ろうとしているのが片方だけなんですが。

それと、慰謝料はどれ位取れるものなのでしょうか?
あまり似たようなケースに逢った話を聞かないので
処理に困っています。
------------------------

・慰謝料が(法的?強制的?に)とれるかどうか
・とれるとしたら幾ら位が妥当なのか
・手続き
上記3点について意見がききたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

代車に任意保険が掛けられていると思います。


年齢制限等があれば別ですが、相手が障害者・無免許であっても被害者には保険金が支払いされます。
代車の任意保険会社を調べて下さい。

加害者の両親が車を持っている場合、他車運転危険特約がある筈です。
対応できるかどうかは内容次第ですが、一応確認してください。

会社の車には人身傷害保険はついていませんか。
ついていればこれも使用可能です。

1.当然慰謝料は請求可能です。
2.自賠責の支払基準は既回答の通りです。
3.保険会社に請求すれば済む事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tpedcipさま、回答ありがとうございます。

保険会社は「代車の保険会社」なのですね。
早速聞いてみようと思います。


状況は相変わらず被害者二人とも通院しています。
相手のご両親と話すのが相当嫌になってしまったらしく
保険会社や警察を通して話をしている様でした。
早く解決できればと思います。

皆さま回答ありがとうございました、
締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 09:18

強制保険の慰謝料の計算は


1)通院日数×4200円×2
2)治るまでの日数×4200円
の安い方になっていた気がします。

通院すれば専業主婦でも休業補償は
しっかりもらえますよ。

無免許でも代車には強制保険や任意保険
かけられているでしょうから確認してみ
るのがいいですよ。無免許でも弱者救済
ということでお金でるかもしれません。

それにしてもそいつの両親なめた態度
ですねー。x_REO_xさん完全になめられ
ていますね。

旦那(彼氏)でもつれていって怒鳴った方が
いいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nik670 さま、回答ありがとうございます。

慰謝料は計算式で出せるのですね。
下の方の紹介してもらったサイトにもありました。
「入通院慰謝料」が精神面の慰謝料分な気がします。
ここがいくらになるかは気になるところです。

質問時に詳しく書かなくて誤解させてしまったかもしれませんが
私(投稿者)は事故に一切関わっていません、彼氏の話です。
被害者は20代の男性会社員です。

事故現場で加害者が話のできる相手じゃないことに気付いて、
すぐに相手の両親を呼ばせた時物凄く加害者が怒られていたのを見て
精神的に参ってしまったのかあまり強気で出れなかった様子。

後日の話し合いでの両親の態度では流石に怒れてきたらしく、
医療費以外の慰謝料を出させたい。納得できない。
という事で話が上がってきたのでまずここで相談してみようと思い書きました。

被害者は男なのですが、相手がすごく年上な上に当事者じゃないという事でどう対応していいのか悩んでいる様です。
私は気にせず行けばいいと思っているので、付き添ってあげたいのですが、
私が口より先に手が出るのと、どこぞの取立屋に思われる程口調がキツいらしいので、付き添っていく事ができません(^^;

今回のケースで過失相殺がありえないと思うので、
(現場検証?した所0:10とはっきり出たので。)
不利にはならないにしろ、専門家を頼んだり裁判を起す費用でこちらが潰れてしまわないかが不安です。

お礼日時:2007/10/12 15:23

No.3です。


書き忘れましたが、被害者様が乗っておられた車に任意保険が掛けてあった場合は、一度保険会社に相談してみてください。
保険の内容によって、搭乗者保険が支払われます。
不幸にして、後遺障害と認定されれば、又別の支払いが有ります。(後遺障害は1年位しても症状がおさまらない時の
話になると思いますが)
    • good
    • 1

慰謝料や事故の為に発生した交通費、医療費などは全て自賠責保険で払われます。


相手方の乗っていた車の保険です。
通院する病院などは、ご自分の通院しやすい所に後からでも変更できます。
慰謝料の計算は、通院した日数や入院した日数を元に計算されますのでなるべく多く通院した方が多く貰えます。
又、通院や入院した事によって、会社を休んだ場合は、休業補償が貰えます。
慰謝料の詳しい金額などは、ネット上で検索すればある程度推測できるでしょう。
直接加害者と交渉すると言うより、保険会社と交渉する事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lafoji さま、回答ありがとうございます。

>相手方の乗っていた車の保険
というのは代車自体にかかっている保険という解釈でよかったでしょうか?
となると、代車を持っているディーラーの保険会社と交渉・・・?

加害者自身は無免許なので保険などは
免許を持っていない人が普段払っている健康保険などしかないのかなと思います。
加害者の両親は車を持っていますが、
今回の事故車ではないので今ひとつドコの保険会社が動くのかが理解できていません。

被害者2人とも入院するまでに至りませんでした。
また、軽症なので長期的に通うまでもないと思います。
仮病という言い方もおかしいですが、
とりあえず長く通っておけばいいのでしょうか?

土日も仕事があるのであまり休む事をしたくないのです。
なので早く示談で解決しておきたいと考えていました。

お礼日時:2007/10/12 15:07

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.jiko2.com/kouisyou-nashiindex.html#knq1
  「治療費、通院交通費、休業損害、入通院慰謝料」程度だと思います。具体的な金額はやはり専門家に頼むほうが良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akina_line さま、
回答・サイトの紹介ありがとうございます。
丁寧な解説がありとても参考になりました。

やはり専門家は通した方がよさそうですね。
リンク先の場所に頼んでもいいかなと思っています。

示談金(慰謝料)からリンク先に頼んでかかった費用を
加害者に請求するのはまずい(やりすぎ?)でしょうか?

「オンラインによる「損害概算サービス」(9,800円 税込)」
から結構お金がかかってしまうので少し躊躇っています。

お礼日時:2007/10/12 15:01

まずディーラーが車を貸すにしても、この加害者に貸すとは考えにくい話です。


本当に免許を持っているかどうか確認すべきですし、免許を持っている加害者の両親に貸したのではないかと思います。
そうであればあれば、両親に対して運行供用者としての責任がありますから、共同して責任を取るべきと考えます。
しかしご質問から想像すると、自賠責で補償される分以外は払いそうにない気がします。
実際、被害額が幾らか分かりませんが、払わんという人間から合法的に取り立てるのは至難の業で、裁判を起こせば勝訴はするでしょうが、差し押さえることが出来るかどうかは難しいと思います。
まずは誰でも取れる自賠責で補償を受け、法律相談などで今後の見込みを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kindon98さま、回答ありがとうございます。

>まずディーラーが車を貸すにしても、この加害者に貸すとは考えにくい話です。
>本当に免許を持っているかどうか確認すべきですし、免許を持っている加害者の両親に貸したのではないかと思います。

そうかもしれませんが、実際は加害者が一人で行っており、両親は事故になるまで全く知らなかったと言っておりました。
ただ、以前に両親がその車屋で取引した事があるらしく加害者の免許証を確認しなかったのかもしれません。

裁判というのは誰でも起せるものなのでしょうか?
周囲に聞くと「そんな事で裁判やるの?」とか「お金かかるんじゃないの?」という意見が多く、あまり知識をもっている方がいなかったので私自身もよくわかっておりません。
裁判の手続きなどはよくWebに乗っていますが・・・。

>まずは誰でも取れる自賠責で補償を受け、法律相談などで今後の見込みを聞いてみてはいかがでしょうか。
なるほどです。

医療費の立替やガソリン代で思いの他出費してしまい、
すぐに被害者がお金を用意する事が難しく、法律相談・裁判などが有料(かつ被害者負担)の場合難しいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!