ご覧いただきありがとうございます、
被害者本人ではないのですが、相談できる環境がなかったので
代筆にて相談させていただきます。

お聞きしたいのは示談金(慰謝料)についてです。
以下にまとめます。

------------------------
加害者:1人 代車 
被害者:2人 社用車(仕事移動中)
*******
今月の頭頃、車対車で事故に逢いました。

信号にて停車中の被害者2名の乗った社用車に
新車購入で手続き中の為代車を使っている加害者が追突しました。
0:10で加害者に責任があるとされました。

社用車は修理、乗車していた2人は、
衝突時の衝撃で軽いむちうちの為通院中です。

首が痛む程度で済みましたが、
スピードによっては死にかねませんでした^^;


地元で起きたのですが、県内の別の警察署へ手続きにいったり、
被害者側の会社から紹介された遠い病院へ通ったり、
随分手間と時間がかかりました。

おまけに、加害者に少し問題があって、
・知的障害者の方で施設に通っている
・無免許(本人は今度取りにいくの。って言ってました。)
・無免許で新車が買え、さらに代車を使っていた。
・更に事故にあった日初めて車に乗った(運転した)。
という事があり、示談などは加害者のご両親とお話する事になりました。

医療費は勿論払っていただく事になっていて、
会社の車の修理代も会社側から請求する形のようです。

が、被害者の方は遠い病院や地区違いの警察署に何度も通い
交通費(主にガソリン代)や平日・土日問わず時間を使わされてしまい、
警察署から出てきたのを知人に見られ被害者なのにとても恥ずかしい思いもし、
加害者がまともに会話できる状態じゃないわ、
加害者の家の近くまでわざわざ会いに行かないといけない状態でしたし、
(向こうから呼ばれた。)
車両保険なんて勿論入っていないので処理に時間がかかりとても迷惑でした。

その点を話したのですが、加害者のご両親は医療費以外払う気もなく
会って話す時も待ち合わせに遅れるわ煙草吸ってるわ最悪でした。
・・・かといって怒鳴り散らすのも大人気なかったので必要な話だけしてきました。


病院も近くの所に移そうと思ってますし、
警察に行くのも大変になってきたので、
出来れば後は示談金でまとめて加害者一家と縁を切りたいです。


ご両親の監視が必要な状態と思うのですが、それを怠って、
無免許運転で娘(加害者)が事故させて
(そもそも新車販売して代車貸した店にも責任があると思うのですが)
慰謝料位取ってもいいんじゃないかと思うのですがおかしいでしょうか?
また、手続きなどが必要ですか?

加害者本人の責任(支払い?)能力は・・無いと思うのですが。
裁判起さないといけないとかあったら費用等もありますし・・。
慰謝料払うのを拒否されたりとかあるんですかね?
被害者2人で慰謝料取ろうとしているのが片方だけなんですが。

それと、慰謝料はどれ位取れるものなのでしょうか?
あまり似たようなケースに逢った話を聞かないので
処理に困っています。
------------------------

・慰謝料が(法的?強制的?に)とれるかどうか
・とれるとしたら幾ら位が妥当なのか
・手続き
上記3点について意見がききたいです、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずディーラーが車を貸すにしても、この加害者に貸すとは考えにくい話です。


本当に免許を持っているかどうか確認すべきですし、免許を持っている加害者の両親に貸したのではないかと思います。
そうであればあれば、両親に対して運行供用者としての責任がありますから、共同して責任を取るべきと考えます。
しかしご質問から想像すると、自賠責で補償される分以外は払いそうにない気がします。
実際、被害額が幾らか分かりませんが、払わんという人間から合法的に取り立てるのは至難の業で、裁判を起こせば勝訴はするでしょうが、差し押さえることが出来るかどうかは難しいと思います。
まずは誰でも取れる自賠責で補償を受け、法律相談などで今後の見込みを聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さま、回答ありがとうございます。

>まずディーラーが車を貸すにしても、この加害者に貸すとは考えにくい話です。
>本当に免許を持っているかどうか確認すべきですし、免許を持っている加害者の両親に貸したのではないかと思います。

そうかもしれませんが、実際は加害者が一人で行っており、両親は事故になるまで全く知らなかったと言っておりました。
ただ、以前に両親がその車屋で取引した事があるらしく加害者の免許証を確認しなかったのかもしれません。

裁判というのは誰でも起せるものなのでしょうか?
周囲に聞くと「そんな事で裁判やるの?」とか「お金かかるんじゃないの?」という意見が多く、あまり知識をもっている方がいなかったので私自身もよくわかっておりません。
裁判の手続きなどはよくWebに乗っていますが・・・。

>まずは誰でも取れる自賠責で補償を受け、法律相談などで今後の見込みを聞いてみてはいかがでしょうか。
なるほどです。

医療費の立替やガソリン代で思いの他出費してしまい、
すぐに被害者がお金を用意する事が難しく、法律相談・裁判などが有料(かつ被害者負担)の場合難しいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 14:51

代車に任意保険が掛けられていると思います。


年齢制限等があれば別ですが、相手が障害者・無免許であっても被害者には保険金が支払いされます。
代車の任意保険会社を調べて下さい。

加害者の両親が車を持っている場合、他車運転危険特約がある筈です。
対応できるかどうかは内容次第ですが、一応確認してください。

会社の車には人身傷害保険はついていませんか。
ついていればこれも使用可能です。

1.当然慰謝料は請求可能です。
2.自賠責の支払基準は既回答の通りです。
3.保険会社に請求すれば済む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpedcipさま、回答ありがとうございます。

保険会社は「代車の保険会社」なのですね。
早速聞いてみようと思います。


状況は相変わらず被害者二人とも通院しています。
相手のご両親と話すのが相当嫌になってしまったらしく
保険会社や警察を通して話をしている様でした。
早く解決できればと思います。

皆さま回答ありがとうございました、
締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 09:18

強制保険の慰謝料の計算は


1)通院日数×4200円×2
2)治るまでの日数×4200円
の安い方になっていた気がします。

通院すれば専業主婦でも休業補償は
しっかりもらえますよ。

無免許でも代車には強制保険や任意保険
かけられているでしょうから確認してみ
るのがいいですよ。無免許でも弱者救済
ということでお金でるかもしれません。

それにしてもそいつの両親なめた態度
ですねー。x_REO_xさん完全になめられ
ていますね。

旦那(彼氏)でもつれていって怒鳴った方が
いいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nik670 さま、回答ありがとうございます。

慰謝料は計算式で出せるのですね。
下の方の紹介してもらったサイトにもありました。
「入通院慰謝料」が精神面の慰謝料分な気がします。
ここがいくらになるかは気になるところです。

質問時に詳しく書かなくて誤解させてしまったかもしれませんが
私(投稿者)は事故に一切関わっていません、彼氏の話です。
被害者は20代の男性会社員です。

事故現場で加害者が話のできる相手じゃないことに気付いて、
すぐに相手の両親を呼ばせた時物凄く加害者が怒られていたのを見て
精神的に参ってしまったのかあまり強気で出れなかった様子。

後日の話し合いでの両親の態度では流石に怒れてきたらしく、
医療費以外の慰謝料を出させたい。納得できない。
という事で話が上がってきたのでまずここで相談してみようと思い書きました。

被害者は男なのですが、相手がすごく年上な上に当事者じゃないという事でどう対応していいのか悩んでいる様です。
私は気にせず行けばいいと思っているので、付き添ってあげたいのですが、
私が口より先に手が出るのと、どこぞの取立屋に思われる程口調がキツいらしいので、付き添っていく事ができません(^^;

今回のケースで過失相殺がありえないと思うので、
(現場検証?した所0:10とはっきり出たので。)
不利にはならないにしろ、専門家を頼んだり裁判を起す費用でこちらが潰れてしまわないかが不安です。

お礼日時:2007/10/12 15:23

No.3です。


書き忘れましたが、被害者様が乗っておられた車に任意保険が掛けてあった場合は、一度保険会社に相談してみてください。
保険の内容によって、搭乗者保険が支払われます。
不幸にして、後遺障害と認定されれば、又別の支払いが有ります。(後遺障害は1年位しても症状がおさまらない時の
話になると思いますが)
    • good
    • 0

慰謝料や事故の為に発生した交通費、医療費などは全て自賠責保険で払われます。


相手方の乗っていた車の保険です。
通院する病院などは、ご自分の通院しやすい所に後からでも変更できます。
慰謝料の計算は、通院した日数や入院した日数を元に計算されますのでなるべく多く通院した方が多く貰えます。
又、通院や入院した事によって、会社を休んだ場合は、休業補償が貰えます。
慰謝料の詳しい金額などは、ネット上で検索すればある程度推測できるでしょう。
直接加害者と交渉すると言うより、保険会社と交渉する事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lafoji さま、回答ありがとうございます。

>相手方の乗っていた車の保険
というのは代車自体にかかっている保険という解釈でよかったでしょうか?
となると、代車を持っているディーラーの保険会社と交渉・・・?

加害者自身は無免許なので保険などは
免許を持っていない人が普段払っている健康保険などしかないのかなと思います。
加害者の両親は車を持っていますが、
今回の事故車ではないので今ひとつドコの保険会社が動くのかが理解できていません。

被害者2人とも入院するまでに至りませんでした。
また、軽症なので長期的に通うまでもないと思います。
仮病という言い方もおかしいですが、
とりあえず長く通っておけばいいのでしょうか?

土日も仕事があるのであまり休む事をしたくないのです。
なので早く示談で解決しておきたいと考えていました。

お礼日時:2007/10/12 15:07

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.jiko2.com/kouisyou-nashiindex.html#knq1
  「治療費、通院交通費、休業損害、入通院慰謝料」程度だと思います。具体的な金額はやはり専門家に頼むほうが良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akina_line さま、
回答・サイトの紹介ありがとうございます。
丁寧な解説がありとても参考になりました。

やはり専門家は通した方がよさそうですね。
リンク先の場所に頼んでもいいかなと思っています。

示談金(慰謝料)からリンク先に頼んでかかった費用を
加害者に請求するのはまずい(やりすぎ?)でしょうか?

「オンラインによる「損害概算サービス」(9,800円 税込)」
から結構お金がかかってしまうので少し躊躇っています。

お礼日時:2007/10/12 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者との交通事故について

知的障害者との交通事故について

今日、私の妹が車を運転していたところ知的障害者の方が信号を無視して道路を横断し、ブレーキをかけるも、相手は歩みをやめることなくまるで車が見えてないかのようにそのまま車へぶつかってくるという事故が発生しました。

その際、幸運なことに歩行者の中に私服警官がいたようでこちらの一方的な加害ではないことが証明されました。

ここで質問なのですが、この場合相手から損害賠償を得ることはできるのでしょうか?
知的障害者の方ではなく、一般の方であれば「当たり屋」被害と同じ形で損害賠償へと繋げていくことができるとは思うのですが、相手が知的障害者且つ生活保護受給者の場合はどうなのでしょうか?

知的障害の度合いとしては、相手は車にぶつかったこと自体記憶に無いようです。
また、相手は軽傷で車の被害はフロントガラスにヒビが入る程度でした。
0歳児の子供も一緒に乗っていたので大事にならずに済んだことにただただ、ほっとしています。

わかりにくい質問とは思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一定以上の知的障害者であれば一切の責任を問えません。
知的障害ではない生活保護受給者なら普通に損害賠償請求可能です。

ただし、知的障害者には必ず保護者がいますから、
保護管理責任を怠ったとして保護者に損害賠償請求をすることは可能です。

Qはじめまして、相手が無免許運転での交通事故の補償についての質問です。

先日片側2車線の国道交差点で、右折(私・車)と 直進バイクで事故が有りました。
信号は両方向とも青、ただしバイクはスピードオーバーの上に無免許運転でした。

バイクは制限速度50kmのところを80~90kmは出ていました。
当然ながら運転者は負傷(命に別状は無く、肘の剥離骨折)です。
私も軽いムチウチ症状は有ります。

まあ私の車両保険で物損も修理出来るから仕方ない諦めていましたが、行政処分60日の免停が言い渡されました。
先方が骨折したと言うだけで、人身事故の少し重いカテゴリーに入ると言うのです。
不服処分は後日に受付とのことで、ただ今免停2週間目です。

私の仕事は家具の製造を一人でしているので、免停中は業者や職人に別途費用を払って来てもらっています。

すでに負担は10万は越え、講習後30日免停でも30~40万円の自己負担は覚悟しています。


 以下が質問なのですが、この仕事で掛かる費用は相手に請求できるものでしょうか?
無免許と言う反社会的行為で、私が不利益を被るのがどうにも納得できません。


よろしくお願いします。

先日片側2車線の国道交差点で、右折(私・車)と 直進バイクで事故が有りました。
信号は両方向とも青、ただしバイクはスピードオーバーの上に無免許運転でした。

バイクは制限速度50kmのところを80~90kmは出ていました。
当然ながら運転者は負傷(命に別状は無く、肘の剥離骨折)です。
私も軽いムチウチ症状は有ります。

まあ私の車両保険で物損も修理出来るから仕方ない諦めていましたが、行政処分60日の免停が言い渡されました。
先方が骨折したと言うだけで、人身事故の少し重いカテゴリー...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく出来ません。

より正確に言えば、請求するのは勝手ですが、応じるかどうかは相手の勝手で、相手が応じない場合、裁判などで決着するしか無いワケですが、質問者さんが期待する判決は、まず得られないだろう・・と言うことです。

まず「人身事故」と「相手の無免許運転」は、「別」です。
相手は人身事故とは別に、無免許運転で行政処分(悪質であれば刑事罰)を受けるだけの話です。

ただ、人身事故の方は、免停処分などからは、主に質問者さんの過失による事故と判断されている様で、コチラは質問者さんが加害者です。
また質問者さんは、「相手の無免許運転による被害」などは、無いと思われます。
すなわち、相手が無免許と言う悪さはありますが、人身事故に限って言えば、質問者さんは一方的に加害者のみの立場でしょう。

一方、民事的に考えますと、事故に関わる損害は、その総額を、双方の過失割合で負担することになりますが・・。

事故で質問者さんも怪我をして、業務に従事できないと言うなら、その休業補償分を損害に加えることは出来ますよ。
しかし質問者さんの「自己負担」は、事故によって発生した損害では無く、質問者さんが免停を食らったことにより発生した損害で、これを事故による損害として加算することは、ちょっと考えにくいです。

損害に含められる可能性がゼロとは言いませんが、「30~40万円の自己負担」が満額認められる可能性は、まずゼロで・・。
裁判すれば、仮に相手方の過失割合くらいの請求が認められるとしても、10万円ソコソコ。
これでは弁護士費用にもなりません。

せいぜい、民事解決の過失割合の交渉の中で、質問者さんの過失割合を、多少でも減じる交渉材料に使えるかどうか?と言うところかと思います。

無免許運転である相手方を憎む気持ちと、人身事故を引き起こした責任は、区別して考えてみて下さい。
簡単に言えば、犯罪者を轢いてしまった場合でも、「相手が犯罪者ならOK」とはならないんですよ。

また、相手の犯罪の被害者では無い質問者さんは、犯罪者側から見れば、質問者さんが一方的な加害者です。
そんな状況で、私が無免許運転者側の立場であれば、変な請求をされたら、質問者さんに対し、悪意を覚えるかも知れず・・。
それを、更に質問者さん側の立場で考えますと、そもそも無免許運転をする様な輩ですから、そんな相手に悪意でも抱かれたら、後遺障害でもを訴えられたりして、ややこしい展開になる可能性を危惧します。

恐らく出来ません。

より正確に言えば、請求するのは勝手ですが、応じるかどうかは相手の勝手で、相手が応じない場合、裁判などで決着するしか無いワケですが、質問者さんが期待する判決は、まず得られないだろう・・と言うことです。

まず「人身事故」と「相手の無免許運転」は、「別」です。
相手は人身事故とは別に、無免許運転で行政処分(悪質であれば刑事罰)を受けるだけの話です。

ただ、人身事故の方は、免停処分などからは、主に質問者さんの過失による事故と判断されている様で、コチラは質問者さん...続きを読む

Q精神障害者が自動車事故を起こすと保険がおりないのでしょうか

私は、統合失調症およびアスペルガー症候群を患い、障害者手帳の2級を取得しています。また、障害年金の2級も受給されています。
発病前に取得した普通自動車免許があるので、自動車の運転をしていますが、精神障害者が自動車事故を起こすと、自動車保険がおりないと耳にしたのですが本当でしょうか。
生活上、自動車の運転は必要ですので心配なのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は統合失調症・障害2級ですが、車乗ってますよ。
主治医も保健所の保健師さんも、車で通院してるの知ってます。
一度事故しましたが、保険おりましたよ。

Q知的障害者の交通事故

近所に軽度の知的障害者がいます。
どうも運転免許を持っているらしく、運転する姿を数度見かけました。
もし事故を起こした場合、ちゃんと責任を追及することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

責任の追及と賠償が受けられるかどうかは、別な話です。
法令上自賠責保険には加入しているでしょう。未加入であっても、弱者保護か何かのために自賠責相当の賠償を自賠責などの期間から保障されることでしょう。
自賠責保険の範囲外や保険を超える賠償責任については、運転者しだいになります。

運転者に財産等があれば、責任追及で賠償が受けられるかもしれませんし、財産もなくてその障害者の保護者などが代わりに賠償してくれれば倍賞が受けられます。
しかし、保険も財産などでも賠償ができないとなれば、その障害者が生きている限り賠償の請求をし続けるような形になり、最悪泣き寝入りです。

そのようなためにも、自分の任意保険を手厚くしておいたほうがよいという考えもあります。相手の賠償責任分も自分の保険会社が保険給付するような形の任意保険に加入していれば、保険会社が保障してくれます。そして、保険会社がその障害者などに請求し、回収できる分だけ回収することでしょうね。

程度によっては、その障害者の状況を知っておきながら、運転をさせていたとして、保護者などに相当する身内の方へ請求することも可能でしょうし、車両の所有者が障害者自身以外であれば、車両の所有者にも責任追及が可能なことでしょう。

自分の保険を手厚くするほか、弁護士特約などにより、責任追及や賠償請求などを弁護士にしてもらえるようにしておくのも大切なことです。弁護士費用は結構高いものですが、弁護士特約の保険料はごくわずかだと思います。

自分が悪くなくとも、リスクがあるのが交通車両の利用です。
私は可能な限り手厚くし、弁護士特約も加入しています。さらに、弁護士保険というものにも加入しています。自分を守ることも大切でしょう。

責任の追及と賠償が受けられるかどうかは、別な話です。
法令上自賠責保険には加入しているでしょう。未加入であっても、弱者保護か何かのために自賠責相当の賠償を自賠責などの期間から保障されることでしょう。
自賠責保険の範囲外や保険を超える賠償責任については、運転者しだいになります。

運転者に財産等があれば、責任追及で賠償が受けられるかもしれませんし、財産もなくてその障害者の保護者などが代わりに賠償してくれれば倍賞が受けられます。
しかし、保険も財産などでも賠償ができないとなれば、そ...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故加害者が生活保護者の場合

通勤中に追突事故に遭いました。
相手は、無免許・他人名義(本人曰く失踪中)車・任意保険未加入・生活保護受給者・66歳・無職です。
100%相手の過失であると、警察からは言われました。
そのため、私の任意保険では交渉余地がないとのことで対応できず、車は修理できないままです。
代車も自腹になるおそれがあり、借りないほうが良いと言われました。
本日、相手に電話で修理代をお願いしましたが、「自分は生活保護者のためお金がない」の一点張りです。
市の交通事故相談で相談もしましたが、「訴訟をしても返済は相手の意思次第で納入されないこともあり、たとえ差し押さえをしても、差し押さえる物自体が無いのではないか」とのことで、打つ手無しの状況です。ディーラーによると所見で修理費は30~50万円ということですが、今の私には用意できない額です。
このような場合、どのような解決方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。
参考ページも大変,わかりやすかったです。
まずは,弁償計画を作成し,それが履行されない事実を作らなければならないのでしょうか?
個人間で示談書を取り交わせば,履行されない事実として認定されますでしょうか?
そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?
質問ばかりで,申し訳ございません


おおざっぱに言いますと、損害賠償請求訴訟と、債務不履行による損害賠償請求訴訟の2つのアプローチができます。

訴訟に臨むにどっちが簡単か?と言われれば、債務不履行による損害賠償請求訴訟でしょうね。

709条による損害賠償請求ですと、いちいち原告が立証しなければなりませんから。

可能であれば、その66歳のじいさんと「示談書」を作り、じいさんが幾ら幾らの金員を毎月支払うことに同意します、という示談書にサインとハンコをもらうのが最良でしょうね。

もし、その示談書に反する行為をそのじいさんがした場合、債務不履行による損害賠償請求訴訟を起こせば、過失割合等々の立証作業せずとも簡単に判決取れますから。

709条を基にした損害賠償請求訴訟をする場合、
・事故証明(証拠として裁判所に提出するため)
・修理屋さんに支払った金額の領収書
・過失割合の証明作業
等々、素人が行うとした場合、面倒くさい作業をしなければなりません。
また、相手が、少額訴訟に対して「争います」「移行申し立てします」とした申し立てをした場合、通常訴訟に移行するから、素人が立証作業やら準備書面の作成やらとなると、恐らくできないのではないでしょうか。

一番簡単な作業としては、「月 幾ら幾ら分割で支払います」との示談書をもらっておけばその後の作業(訴訟)も簡単です。

「あなた、生活保護をもらっているよね。生活保護受給者が車を運転していちゃいけないよね。まあ、この示談書にサインしてくれさえすれば黙っていてあげるけど。でも、月、幾ら幾らの支払いはちゃんとしてね。」と話しておけば、示談書にサインしてくれるのではないでしょうか。


生活保護受給者は、そこいらのフリーターよりも、毎月の収入が安定しているからある意味「貧乏な公務員」とみてもいいかも。

訴訟して差押え、っという手もありますが、貧乏人から一気に満額の回収は無理でしょう。

貧乏人から、毎月幾ら幾ら支払います、という示談書を作成、署名、ハンコを貰っておけば、後で債務不履行された場合、相手の口座を差し押さえればよいと思います。

>そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?

という質問をしてくるぐらいですから、恐らく質問者さんは、少額訴訟のしかた、差押えの仕方、裁判での書面の作り方等々を全く知らないと推認できます。

まずは、そのじいさんと話し合い、示談書を行政書士に頼んで作成してもらうのが近道かと思います(行政書士レベルだと安いですよ)。

「金がない」とじいさんが言い張っても、「まあ、金は後々でもいいです。出来たときのお支払いで結構ですよ。とりあえずは毎月幾ら幾らののお支払で、との書面を作らせて頂きますが・・・・。まあ、この書面は単に形式的なものです。」と言いくるめて、「示談書」を作成させることです。

一度、示談書の書面を作成させてしまえば、原告が立証しなくても、訴訟にすれば簡単に勝訴出来ます。移行申し立てをされる心配すらありません。この形式を取れば、簡裁で少額訴訟で99%の確率で勝訴できることは間違いなしです。

少額訴訟で判決を取ったのち、口座差押えをしてください。狙い時は受給日です。
また、翌月生保費が振り込まれるでしょうから、その受給日を狙い、口座を差し押さえるといいです。

訴訟する必要性が生じた場合、詳しくは司法書士に聞くなり、書面の作成を司法書士に依頼するなりすると良いです。

恐らく、訴状作成の仕方、強制執行の手続きは、全くの素人では出来ないと思いますので。

ご参考まで

>ありがとうございます。
参考ページも大変,わかりやすかったです。
まずは,弁償計画を作成し,それが履行されない事実を作らなければならないのでしょうか?
個人間で示談書を取り交わせば,履行されない事実として認定されますでしょうか?
そののち,口座差し押さえをするという事となり,少額訴訟をすればよいのでしょうか?
質問ばかりで,申し訳ございません


おおざっぱに言いますと、損害賠償請求訴訟と、債務不履行による損害賠償請求訴訟の2つのアプローチができます。

訴訟に臨むにどっ...続きを読む

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報