プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。

5月の上旬に青信号の横断歩道を自転車で渡っているときに、
右折してきた車に撥ねられてしまいました。
警察に届け出て、過失は相手側が100%です。
その際に、頸部の捻挫、四肢の捻挫と打撲、頭部打撲と診断されました。
診断書では全治10日の怪我です。

無職なので休業損害が支払われず、
通院日数X(4,200円X2)が慰謝料になる為、できるだけ病院に通ってほしいと保険会社の担当者に言われたのですが、
整形外科での治療が体に合わず、10日程度の通院でやめて自宅療養に切り替えました。
その後ときどき整体に通い、体調は快方に向かっていたのですが、
事故から2ヵ月半くらい経った7月の下旬ごろに、首の症状が悪化(首の痛み、頭痛、めまい、吐き気など)してきました。

あと1ヶ月で通っている自動車学校の教習期限が切れることと、
働こうと思っていた矢先の事故(事故当時19歳でしたので、それ以前は働いたことがありません。現在は20歳です)の2つが、私の実質的な損害といえるのですが、
現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしまいます。
無職だった場合は、自賠責のみの、通院日数x(4,200円x2)しかもらうことはできないのでしょうか。

もしアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>現時点で約10万円の慰謝料はかなり少なく思えてしま>います。



もう慰謝料貰っちゃったんですか?
後遺症は別に慰謝料貰えば通常通院は終わりとなります。

通院費は(4,200円x2しかもらえません。
あと自分で保険に入っていたら別ですけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まだ示談交渉中ですので、慰謝料はもらっていません。
保険会社の試算での額です。
基本的には通院日数に対してのみ、ということになるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 12:39

ご自分の都合で治療を完了しているわけですから、怪我に関しての慰謝料をそれ以上貰おうというのは無理な話ですね。



自動車学校に関しては事故で通えなくなったという因果関係が認めれるか?
就職活動にも影響がでたと認められる証拠が出せるか?
通常はこういった間接損害は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

現時点では整形外科から整体に病院を変えて、治療を継続中ですので、治療は継続中です。
保険会社の方も、整体には治療費を出せるので、通院対象になるとの事です。

自動車学校については、少々説明が不足していました。
もし期限が切れた場合に、再度教習する費用はどうなるかということを質問したかったのです。
ただ、こちらも因果関係を証明する必要がありそうですね・・

就職に関しても難しいのですね・・・
確かにこれは事故がなければ就職できていたともいえませんので、考えてみると無理ですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング