架空の映画のネタバレレビュー

交通事故の被害者で、現在通院中です。症状も(鞭打ち)良くなって来て、長々と事故を引きずるのも嫌なので、今月示談するつもりです。
そこで、それぞれの病院によって診療代が異なると思いますが、整形外科(個人医院)、接骨院で、健康保険を使わなかった場合の診療代は、大体で良いので、一回幾ら位かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
診察内容ー整形外科では注射一週間。全身ローラーと首の温め位で27日間(大して効果のある通院ではなかったので、もっと早めに接骨院に行っていれば良かったんではないかと後悔。)接骨院が54日間。
また、主婦の休損も保障してもらえるならと思っていますが、慰謝料は算定52万です。相手は支払いにはかなり厳しいと以前の書き込みにも書いてあったア○オ○損保。主婦休損が出なければ自賠責で行けると思います。自らの計算で休損を保障されても120万を越さなければ、休損の保障を強く申し出しようと思っています。
保障されて、120万を超えてしまったら任意基準となり、補償額が大分減額されると思うので、大体の診療代をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。

治療費に付いては、受傷部位や治療状況によって違いまので一概に回答するのは困難です、病院の自由診療は一点20円以上です。接骨院は部位と治療期間で変ります、私の長年の経験では病院の請求は月に10万円~15万位で接骨院は月に5万円~10万円位でしたが受傷された方の状態で違いますので計算の参考にはなら無いでしょう。主婦休損は是非請求して下さい。自賠責保険の傷害の限度額の120万円を超えると「任意保険の基準に成り大分減額されるのではないか」とありますが、計算した賠償金が総額で120万円以上に成っても120万円以下まで減額する事は出来ない決まりになっています。ですから請求出来るものは全て請求して下さい。例えば、計算で総額が150万円とした場合で過失30%の時の場合は計算上は105万円に成りますが、自賠責保険の限度額の120万円までは支払わなければ成らない訳です。従って請求できつものは全て請求しても自賠責保険の心配をする必要は無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前から接骨院の自由診療費は多少分かっていたつもりで大体の計算は自分で出していました。合っているかは別としてですが…、それから行きますと、総額126万位になる計算でした。この場合、自賠責基準で出した慰謝料と休損が、任意基準の計算に変わると解釈していたので(しかも任意計算の場合、主婦休損に対して厳しく審査等)貰える額が自賠責での計算額より減ってしまうのでは?と思っていた次第です。

今こkでの診療台の質問はナンセンスに思います。

診療費は診療内容によって異なり、また、自費扱いであれば医療機関によっても異なります。

したがって、示談条件が出てからの相談の法が現実的であり、今想像でお答えするより良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大差が付くほど医療機関によって診療代が異なるんでしょうか。診察内容は上記の通りです。医療機関それぞれに医療費が大分異なるのであればそれこそ医療機関が不審に思います。自費扱いで大差が出るなら"何?ボッタクリ?"もあるって事?みたいに。私は大体でと申しております。お答え出来ないのでしたらスミマセンが回答はいりません。示談書が来る前に、知らないままサインするよりは、いろいろ知っておいた方が私は保険屋さんとのやりとりがスムーズに行くのでは?と思いますが。