プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の被害にあい足を怪我し、整形外科にこれまで5日通いました。
(通院初日からの日数は10日です。)
治療費・薬代は、加害者のはいっている保険会社が払っています。

明日から旅行で6日間、日本を離れることとなっており、
その間はどうしても通院する事が出来ません。
(とても山奥へ行くので現地に病院もないです)
次回、整形外科への通院は丸一週間後になってしまいます。
足は痛いのに、病院にいけなくなってしまうのですが
この位期間があいてそれからまた通院しても、慰謝料の額を算定するにあたって通院期間として認められますか?

あともう一点質問ですが、
算定上の通院期間とは、
事故後から通った<整形外科への通院期間> なのかそれとも、
事故発生直後に<運ばれた救急病院で治療を受けた日を含めての通院期間>
なのか、どちらでしょうか。

ちゃんと通院の負担に見合った慰謝料を貰いたいので
勉強しておきたいです。

A 回答 (4件)

旅行がバレたらまずいなんてことはないですよ(笑)


一般的には2週間以上治療期間が空くと、本当に継続治療が必要なのか?と疑問視されます。
1週間くらいなら、なんともないので、安心して病院に行って下さい。

また、通院期間というのは、救急搬送された日も含めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通院期間というのは、救急搬送された日も含めます


これを教えてくださったのでベストアンサーにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 21:40

今は、きっちり計算して”完璧に1日おきに通院”していて


これから海外旅行で6日間日本を離れる
と言うことですね。

お元気で健康そうですね。

ならば、帰国後に
また、きっちり完璧にひたすら1日おきに通院すれば良いと思いますよ。
その6日間分を後ろに足せば取り返せるじゃないですか。
    • good
    • 1

私が事故にあったときも毎日通院しろと言われ、交通手段の面倒な病院だったので、一日おきにしてもいいか聞いたら、


相手の保険やが絡んでるから勝手なことはできない、勝手に一日おきにしたり、やめたりはできないと言われ、もう来なくてもいいと言うまで毎日通いました。
バスとタクシーで。
その間の交通費、治療費全額出ました。
旅行したなんてバレたら、その時点でストップどころか、本当に痛かったのか調査が入りかねない。
    • good
    • 0

>勉強しておきたいです。


勉強する心がけはえぇ事でっせ!
で、
>ちゃんと通院の負担に見合った慰謝料を貰いたいので
先に銭の話しときますわ!
あんさんの場合「1日4200円」で既に決まってるんですわ!
一番気になる「計算方法」でっけど、これも決まってまんねんで!
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
通院日数か治療期間の短い方で計算でっせ!
せやさかい
>交通事故の被害にあい足を怪我し、整形外科にこれまで5日通いました。
>(通院初日からの日数は10日です。)
これで言えば「5日」で計算
4200円×5日×2倍=42,000円(既に慰謝料で貰える銭)
あとやけど
>明日から旅行で6日間、日本を離れることとなっており、
>その間はどうしても通院する事が出来ません。
これ保険屋にはばれない様にせんとあかんで!
通院して治療しとるのに「なんで海外旅行が出来るんじゃい!おんどれ!われを騙しとるのとちゃうか!」と言われまっせ!
それとやのぉ~
>慰謝料の額を算定するにあたって通院期間として認められますか?
認められまへんわ!
大事なんは「何日通院したか!」でっせ!
せやさかい「1ヶ月後の通院」でも構いまへんねん。
まっ!痛いのは判りまっけど、遊び回るのも程々に!
バレたら大変なことになりまっせ!
病院にも「海外旅行行きますわ!お土産買ってきますぜぇ~!」てなこと言ってたらあきまへんで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!