アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、赤信号で停車中に後方から衝突される事故にあいました。
当然ですが、10対0で車、病院代は全額負担してくれることになってます。
そこまでは相手の保険会社から説明がありました。
が慰謝料等の説明はありませんでした。

当方の怪我は首の捻挫になっており、
当分通院する日が続きそうです。
ただの通院レベルであれば慰謝料等の支払いはないのでしょうか?
相手の保険会社は日本興亜です。

また自分の保険会社に連絡し、病院に通院することを伝えると
こっちは手続きしておきますと言いました。
こちらも何か必要な手続きがあるのでしょうか?
自分の保険会社は損保ジャパンです。

保険に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

治療期間または通院日数×2の少ない方の日数×4,200円(自賠責基準)


自賠責は120万円までの治療費&慰謝料がもらえます。

治療期間が90日でも、通院が10日しか無ければ、
10日×2×4,200円=84,000円

通院が50日であった場合、
50日×2×4,200円=420,000円はもらえません。
90日×4,200円=378,000円しかもらえません。

2日に1回通院するのが一番多く効率よくもらえます。

治療費+交通費+慰謝料が120万円を超えた場合自賠責基準からはずれ、
任意保険基準等になり、期間が長くなるほど減額していきます。
    • good
    • 4

慰謝料は、入院や通院の実績、その期間などで変わります。



算定基準や算定方法など詳しく説明を受けたら、3~5時間くらいかかり、大量の資料も目を通さなければなりませんが、うけますか?

治療が長くなればなるほど、1日当たりの金額は減っていきます。
これは裁判所も認めている逓減法であって、けがを受けた初日と、3か月後で痛みの度合いは同じじゃないでしょう?と言う事から来ています。

そういうものまで説明をするとなれば簡単にそれくらいの時間がかかってしまうのです。

貴方の治療期間が短ければそんな先の話は全く身海ですが、長くなればかかわりが出てきます。
適当に短い所だけ話して長くなれば、トラブルになります。
取らぬ狸の皮算用をして、もう、これだけ治療したのだから幾らはいるだろうなんて、先に算段している人がとても多く、現実を突きつけられて、予定していたのと違って大騒ぎする人が結構いるんです。
ですから、慰謝料に関しては通常先に話をすることはありません。
    • good
    • 0

慰謝料は治療が終わってから、通院実績や総損害額で計算式も変わるので、今からいくら出せますなんて説明はできないです。


治療が済んでからの話なので、治療に専念しましょう。

また、自分の保険会社のほうは人身傷害がついていれば、保険会社によっては、相手方からの賠償よりも補償がつく場合もありますので、人身傷害差額請求ということが必要になります。
自分の保険会社に同意書を送れば、あとは自分の保険会社が相手方より必要書類を取付けて、その結果差額が発生するかしないか計算して、差額があれば支払いになります。
    • good
    • 2

> ただの通院レベルであれば慰謝料等の支払いはないのでしょうか?



ゼロと言う事はありません。
慰謝料は事故であなたに迷惑を掛けた事に対する謝罪をお金で行うものですので、事故の規模や損害賠償で賄えないものがどれくらい発生したかで決まってきます。
治療の目処が立ってきたところで示談内容の話があると思いますので、確認をして納得のいく示談内容になるよう交渉しましょう。


> こちらも何か必要な手続きがあるのでしょうか?
相手が100%過失の事故ですので、基本的にはご自身の保険で手続きが必要なものはありません。
もし、車の修理代が相手の賠償額を上回るので差額を車両保険で払いたいという事になれば手続きが必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!