電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。


ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consoc …

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …
 
    • good
    • 1

参考になればと思います。


入院には至らなかったのですね、それは不幸中の幸いだと思います。
私も交通事故で怪我した経験があります。
まず一般的に言えるのは保険会社は裁判にならないギリギリの低い提示しかしないと私は思います。慰謝料は保険会社の基準、自賠責の基準、裁判所の基準とありますが保険会社の基準は低いのです。でも軽い事故では弁護士に頼むと足が出ちゃいます。ネットで交通事故相談を調べて公共の相談所に相談されてはいかがでしょうか?額が妥当か、過失割合が妥当かはその事故を総合的に見ないとわからないと思います。加害者は良心的でしたか?加害者の態度で慰謝料も変ると思います。示談が出来ないと、刑事罰の方にも影響がでるはずです。
    • good
    • 3

> ・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)


> ・通院費 14,580円

この部分は実費になりますので、請求した請求書、提出した領収書とか次第。

> 通院実日数121日 / 総治療日数188日
> ・慰謝料 648,900円

こちらについては、自賠責保険の基準ですと、
・通院実日数×2
・総治療日数
の少ない方188日×4,200円/日=789,600円とかが最低ラインとして一般的です。

金額を見ると、(通院実日数+総治療日数)÷2×4,200円とかの計算でしょうか。
通院実日数が極端に少ない場合には、被害者の事を考慮した計算とも言えますが、あんまり一般的ではないのかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!