プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で脊髄損傷で後遺障害がのこりました。生活は車いすです。会社の配慮で働く事が出来ています。ここで、質問なのですが、昨日に保険会社と示談がありまして、あなたは会社で働いているので、労働喪失は減額します。そして、自宅は改造して不自由なく生活しているので、将来の介護料は払いませんと言われました。そんな事は法律で通用するのですか?教えて頂けないでしょうか?
私はお風呂の車いすの出し入れは妻にしてもらっています。掃除、洗濯等の家事は段差などありできません。妻がいれば介護料として認めてもらえないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険会社と示談終了してしまったら通用しますが、もう示談は終了しましたか?

保険会社と示談と書いてありますが、弁護士はつけてないのですか?後遺障害等が残るような事故の場合すぐにでも弁護士をつけるべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。示談は終了していません。もう少し保険屋と示談しようと思います。ダメでしたら、弁護士に依頼します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それほどの重傷で後遺障害も残ったということですから、やはり弁護士に相談して対応を考えた方がいいかと思います。

個人対保険会社として話し合いをするには知識の違いがあまりにも大きいです。

交通事故の損害賠償の内容は法律で明文化されているわけではありません。
民法にそれなりの規定はいくつかありますが、それらに一言一句こうしなければならないとかこれは必要ないと書いているわけではありません。
ただ保険会社も何の根拠もなく話していることでもなく、過去の判例や慣習を参考に話をしてきています。
結局何を認める認めないは過去の事例を参考にしながら話し合いをするわけで、そういう意味での知識差が大きいということです。

弁護士選びについては色々ありますが、個人的には各都道府県の弁護士協会が主催している法律相談がいいでしょうね。
30分5,250円で相談できます。
そこで交通事故の損害賠償に明るい弁護士を斡旋してもらいましょう。
自治体などでやってる無料法律相談もありますが、必ずしも交通事故賠償に詳しい弁護士がいるわけではありませんし、正式に依頼するとなると結局費用が必要な点では同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。