アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。
当方は自転車で事故は初めてです。
警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。
私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。
自転車、原付ともに壊れていません。

相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。

過失割合はどうなるのか?
労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか?
慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は?
治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか?
示談にした場合いくらが妥当か?

など、まず何から初めればいいのか分かりません。

非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

過失割合ズバリ!

対向車同士の自転車と車の事故で、
自転車が右側端通行の場合の過失割合
基 本 割 合20(原付)80(貴方)
相手方の自賠責から貴方の治療費の2割が支払われます。
労災は使えないでしょう。
慰謝料は払う立場です。
健康保険を使うなら保険組合の許可が必要です。
示談にした場合3万円程度支払えば良いでしょう。
がんばって30:70位までねばってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/247.html
    • 0
この回答へのお礼

え?本当ですか?
状況の説明が不足していましたが、中央線が引かれていない道路です。
歩道も有りません。

道路状況や規制がわからないので、過失割合は判定不能です。

労災と自賠責は併用できますが、労災側は自賠責先行を主張するでしょう。
労災事故であれば、健康保険は使用できません。
慰謝料は自賠責基準にて支払いがあるでしょう。

示談?意味がわかりません。
治療費やその他付随費用、慰謝料の他に示談金というものは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
示談というのは事故証明を警察に出す前に相手側と交渉すれば、相手の点数が減らないと聞いたからです。相手はドライバーのようなので。

間違いがあります。

自賠責は上限120万までは過失相殺されません、100%受け取る事が出来ます、ただし、質問者様に70以上の重過失が認められる場合は、20%減額されます。質問者様に70以上の過失があるとは思えません。

・賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関して自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか?

重複して貰えません。
自賠責保険(国土交通省管轄)と労災保険(厚生労働省管轄)のどちらが優先して支給されるのか?については法律上の規定はありません。
ただ、政府内(省庁間)で「交通事故の場合は労災保険より自賠責保険適用が優先」とする行政通達が定められているに過ぎません。
行政通達はお役所内の訓令ですので、労働基準監督署の職員などはこれに従わなければなりませんが、我々一般国民はお役所内の訓令の拘束は受けません。
ですので、交通事故で被災した労働者は、労災(指定)病院でケガの治療を受ける場合、労災保険と自賠責保険のどちらを使うかを自由に決定する権利が有ります。

結論は、この事故は過失相殺じこであり、質問者様に70以上の重過失が認められる場合や自賠責の上限120万超える場合は労災を使った方がお得と言う事です。

交通事故では、健康保険使えないと言う話もありますが、【第三者傷害の届け】を保険組合・社会保険事務所に届出する事で使えますので使った方が、自賠責の上限120万を超える事はそう無いとでしょう。
労災の場合は健康保険は使えません。

どちらが得かは、質問者様の状況と過失割合により変わってきますが、労災の方が損をする事は無いでしょうね。相手が任意保険未加入であったら、自賠責の上限120万を超えた場合、支払って貰えない可能性が高いですから、労災使えるのであれば、労災の方が安全かと思います。

示談は質問者様の怪我が完治してからです、相手の免許の事を考えてあげるのであれば、現場検証時の調書に【相手に厳罰を希望しない】としてあげて下さい、点数は仕方ありませんが、刑事処分(罰金ですね)は科せられない可能性が高くなります。行政処分と刑事処分は別物ですね、点数はどうする事も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
病院で検査したところ、怪我は対した事ないようなので相手の自賠責を使う事になりました。

>点数はどうする事も出来ません。
。点数によっては「仕事をクビになるかも知れない」と言っていたのと、相手の方の人柄が良かったのでちょっと複雑な気分です。

>点数によっては「仕事をクビになるかも知れない」と言っていたのと、相手の方の人柄が良かったのでちょっと複雑な気分です。

確かにね、事故時の加害者の対応次第では、そう言う気持ちもありますね、ですが、免許を持つドライバーとしては、事故を起こし人に怪我を負わせた事に対しては、免許を持っている以上は、責任と処分は誰しもが受けなければいけません。そうする事で、今後の加害者の為になります、原付とは自転車感覚で乗れ、マナー的にも非常に悪いです、任意保険未加入の人の方が多いでしょうしね。直ぐに逃げようともしますしね。

処分に関しては、これは質問者様が気にする事ではありません、免許持っている以上、当然の事ですから。
実際、どう言う状況かは文章ではわかりませんが、質問者様がいくら逆送していたとしても、突然道路に飛び出した訳ではないんでしょ?
原付がマナーを守った運転をし前を良く見ていれば、自転車が逆送して来る事ぐらい、気付きます。

相手の事を気にする前に、質問者様の怪我の治療が最優先するべきですよ。

怪我が対した事ないのであれば、4~5点かと思いますよ。刑事処分は科せられない可能性は大かと思いますが、必ずとはいう事は出来ません。
一発免停の6点以上は無いかと思います。
自賠責使うのであれば、人身事故にしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原付がマナーを守った運転をし前を良く見ていれば、自転車が逆送して来る事ぐらい、気付きます。

相手に聞いたら、ヘルメットのシールドが曇ってしまって見えなかったらしいです・・・。

そうですね。周りの人に「人が良すぎる」と怒られました。人身事故扱いにしました。