アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故を起こしてしまいました。時速10Km程度でしたが、ハンドルを切りそこねて歩行者2名にあたり、1人は捻挫で全治2週間、もう一人は肩の骨を骨折し、全治3ヶ月という診断でした。もちろん警察にも届けています。
しかし、警察と話していて分かったのですが、乗っていた車が前日で車検が切れており、どうやら自賠責保険も切れてしまっているようです。(自分としては、車検は今日までのはずだと勘違いしていました。)
私は、まだ免許を取ったばっかりで、初心者でした。(もちろん初心者マークを付けていましたが・・)
任意保険には入っています。
この先、先方の方々への対応及び支払いが心配です。どなたか、良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。

訂正と補足をさせてください。
1.自賠責の有効期間は、車検切れの翌日~1ヶ月内だそうです。
車検切れの翌日の事故であれば、自賠責の保険の期間内の可能性が有ります。
自賠責が切れていると、ホントとんでもないことになりますので、よく証書を見てください。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/user-syaken/kengire1.htm

2.車検切れだけ(自賠責期間内)
・医療費120万円までは自己負担。
(車検が切れていると、自賠責はおりません)
・道交法 減点 6 +罰金 20万円かな?
  付加点数  13 (3ヶ月以上の重傷事故)
計 19点 (15点以上は免許停止)

自賠責が切れていると、更に 減点 6 +罰金5万円?

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/user-syaken/kengire1.ht …
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。どうもありがとうございます。
自賠責の件や健康保険の件も、再度確認してみますが明らかにこちらに非があるので、誠心誠意、120万円かかっても償おうと思います。

これまでお返事を戴いた皆様へ。
未だ動揺していて、まともなお礼が書けなくて申し訳ありません。皆様のお返事、本当に感謝しております。くよくよしていても始まりませんよね。頑張ります。ありがとうございました。

・任意保険の会社には当然事故の報告は済んでいますよね。

事情を正しく説明してしっかり打ち合わせしましょう。

・もう一度、自賠責の保険期間を確認すること。
 通常は車検の期限より1ヶ月くらい多めになっています。

・治療費圧縮のために被害者の方に健康保険の使用をお願いすること。

交通事故でも健康保険は使えます。
被保険者である被害者の方からの申し出・手続きが必要です。

自賠責が切れていても任意保険は使えますが、賠償金額が自賠責で保障される金額を越えた部分からの保障になるので、任意保険の会社としっかり打ち合わせしてください。

とりあえず菓子折りもってお詫びに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何とか健康保険を使っていただけるようにお願いしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

皆さんが書かれているように、車検切れ=自賠責切れとは限らないので、確認は必要だと思います。

しかし今回は警察での確認の過程で発覚しているようなので、切れていることも十分に考えられます。

任意保険にも対人賠償がありますが、これは自賠責の上乗せの保険です。自賠責が切れていてはこちらも使うことができません。不勉強で申し訳ないんですが、まったく使えないのか自賠責の枠(傷害事故の場合120万円)が使えないのか、確認してください。

#4に健康保険が使えない旨の書き込みがありますが、性格ではありません。被害者となった方は健康保険を使うことができます。その分医療機関に払う費用を抑えることができます。ただしその場合、健康保険組合のほうから加害者側に払った費用の請求がきます。よって加害者側から見れば健康保険を使った場合も使わない場合も医療費に関しては同じ結果になります。

#5の書き込みは、違法行為の恐れがあります。こういった話は、他のところに持ち掛けないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険の件、参考になります。
ありがとうございます。

すごく仲のいい保険屋に相談してみたら・・・

まだ、最近なのではやくしたほうがいい
これ以上は、ここではこたえられません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車検が切れていれば、自賠責保険も任意保険も使えません。

更に、交通事故では相手の方の健康保険も使えない・・とTV「行列の出来る法律相談所」でやっていました。

最悪です。
#1さんのいわれる通り、誠意を持って相手に接する以外手は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方の気持ちを大事に考えたいと思います。

内容につき?と思う事があります

車検と自賠責が同時に切れることは
通常では考えられません
自賠責は車検期間を十分カバーできるように契約
しなくてはいけません
ですから大抵はおよそ1月先まで切れることは無いハスですが。
内容をもう一度確認されたほうが良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再確認してみます。

私も5年半ほど前に、無保険車両(車検切れの車)に突っ込まれた事があります。

私の怪我は右足の膝の靭帯断裂と打撲でした。
その時には相手の人は、結局、私の医療費全額を自腹で支払う羽目になりました。
任意保険適用は自賠責保険+有車検が原則ですから、自分の保険会社から断られたそうで、自腹にて、私の治療費と慰謝料、それに職場からの休業補償をきっちりと支払っていただきました。

休業補償については、出勤時などでの交通傷害で休職した際に、会社が被害者(社員)に支払った休職期間中の給与分を加害者側に請求するというもので、本来ならば任意保険会社への請求を行うのですが、私の場合には直接加害者側へ請求を行ったそうです。

治療費も交通傷害については、保険適用外ですので、加害者は病院からかなりの金額が請求されたようです…私の場合は手術+入院2週間+リハビリ8ヶ月間でしたから…詳しい金額までは私は知りませんけど…

だから出費的にはかなりの金額を覚悟した方がいいと思います。私も加害者がこれだけいろいろ請求されている事をあとから聞いて、なんだかかわいそうになりましたから…

でも、「ひょっとしたら…」、任意保険会社の保険適用規定で、無保険車両にも適用できる保険に知らず知らずのうちに入っている事があるかもしれません。保険会社担当者にその辺の事を色々確認したほうがいいかと思います。

保険が適用されない場合で、結局は自腹部分がかなりを占めた場合でも、きちっと被害者に対応していれば、その後の簡易裁判でも罰金と免停期間の採決に、多少は違いが出てくると思いますので、辛いでしょうけど頑張って対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、参考になります。

こんばんわ。

法律については分からないので説明出来
ませんがとにかく相手の方にお見舞いに行く等の誠心
誠意を尽くす事が必要だと思います。
そして保険会社に相談してみるのがよろしいかと思い
ます。
もし入院費用やその他の費用が任意保険で出なければ
自分で支払う事も必要でしょう。

車検・自賠責切れの車にぶつけられた事がある私から
言わせて頂くと相手の出方次第でこちらも対応が変わ
ってくるかと思います。これに限った事ではありませ
んが。
とにかく相手の事を第一に考える事が示談につながると
思いますからくじけずにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誠意を持った態度、大事ですよね。