人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんはじめまして。
この場をお借りしてお知恵拝借できたら幸いです。

本日、ガソリンスタンドにて自動洗車機にて洗車をお願いしました。
概要は、
→洗車機正面手前にて、車中より店員に洗車を要請
→洗車機直前手前まで誘導される
→運転席窓越しに、エアポール・アンテナが立ってないか店員より確認を受ける
→「無いと答える」→店員はその後、自動洗車機の開始操作のために、2mほど離れた洗車機の開始ボタンを操作。
→洗車機内の車両停止位置まで店員が手招きで誘導→停止後、「OK?」と窓越しに店員に確認→「OKです」と店員。窓を閉めエンジンを切り、洗車終了まで車中で待機
→終了後、反対側出口より車両を移動後、リアワイパーが破損しているのを確認

→当該店員に報告。
→店員より、洗車機手前の看板のごく下のほうに小さく書いてある、[トラブル等には責任を負いかねます]を指して責任は取れないかもしれないと説明を受ける
→流れからして、そのような注意説明は洗車前には無く、指示通りに動いたこちらに、確認の過失は無いことを主張し、店側上司に相談するよう要請
→上司不在のため、保留、後日の連絡待ち。

と、このような流れなのですが、店員いわく補償は難しいとのこと・・
近所のディーラーに修理見積もりを要請。「8万円」の修理代金提示を受ける。
問題の注意書きの看板は、店員に声をかけた地点からはとても視認できるようには書かれていません。

指示通りに動いたのにもかかわらず、全くの泣き寝入りはとても承服できません。

どなたかご教授願えませんか?
宜しくお願い申し上げます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

umiumiumiumiさんは洗車機での洗車は初めてでしょうか?



私などは、洗車機での洗車は月に1~2回は行ないますし、その登録操作も自分で行なっていますよ。

そこでは、店員さんが操作するようになっているのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。返信ありがとうございます。
洗車の手順は、当初の書き込みにあるような段取りだと思います。

そういった感じで今まで3~4回お願いしたことがあります。
もちろん今回このようなことになったのは初めてでした。

補足日時:2006/06/02 17:46
    • good
    • 0

消費生活センター・国民生活センターに事情をお話されてみてはいかがでしょうか?


そうしたら、とるべき対応や相談窓口などを教えてくれますよ。
私が相談した時は、親身になって相談に応じてくださいました。
解決の糸口に一歩でもつながる話が聞けるかもしれません。
早く解決するといいですね

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、もう少し様子をみて、やむを得ない場合に消費者センター等に相談しようと思います。
ところで消費者センターは店側に話まではしてくれるのでしょうか・・・

補足日時:2006/06/02 17:50
    • good
    • 0

修理に8万円かかるようですが、文章から推測するかぎり全額補償は難しいと思います。


リアワイパーが壊れかけていてた可能性もあるからです。
たとえばひびがはいっていたとか・・・
リアワイパーが完全なものであったと証明することができればなんの問題もないのですが、それは非常に難しいことです。

<トラブル等には責任を負いかねます
これは法律的にはなんの効果もありません。
たとえ書かれていたとしても、相手側に過失があれば損害賠償することは当然なので・・・

これからの交渉次第だとは思いますが、おそらく5割~8割の補償であとは自己負担になってしまうのかと思われます。
ただいっさいの補償なしはありえません。
これから相手がどのように話しを進めるのかはわかりませんが、もし「トラブル等には責任を負いかねます」の看板があるので補償できませんなどといってきた場合は、相手が支払わなければならない補償なのに、支払わないでなんとか説得しようとしていると考えてください。
そうなってしまったら強気な態度ででたとしても、結果は変わらないでしょう。
双方の話合いでは決着がつかないので、専門家や内容証明などをする必要があるように思います。
相手との話がいい方向にいくといいですね。
    • good
    • 0

ご質問者は洗車することを求めていて、かつその洗車の時に車が損傷することを予見できたわけではありません。


仮に看板にそのようなことが書かれていても、通常車を損傷することを承知で洗車する人はいませんから、損害が生じたときの賠償請求権を放棄したとはとてもいえません。

従いまして店側には損害を賠償する責任が生じており、店の方針にかかわらず法律上は損害賠償請求は認められると考えてかまいません。
    • good
    • 0

被害者サイドからすれば、修理代を全額負担して欲しいケースですね。



洗車機は初めて利用されたのでしょうか。
今後の参考としてお話をすると、洗車機を利用する際にはリアワイパーは動かないようにガムテープで固定するのが常識です。
今回はその点をumiumiumiumiさんも認識していなかったようですし、店員も注意すべきでした。


今後の交渉としては、全額をGSに負担してもらうことを目指すと思いますが、GS側からは以下のような点を指摘されると思いますので、事前に案を練っておく必要があると思います。

 ・「トラブル等には責任を負いかねます」という表記をしてある
 ・リアワイパーが以前から故障していた可能性がある
  (リアワイパーの故障は洗車機が原因だということをumiumiumiumiさんが証明して欲しい)


良心的なGSだと良いですね。

この回答への補足

本日連絡があり、対応を協議しました。
ワイパーをスタンドで取り返しますという内容の返答があったので、スタンド側に破損はもっと重症で、ワイパー交換どころではなく、8万円の修理がかかることを告げると、洗車機メーカーに連絡して、再度協議したいとのことです。保険適用の話も出ました。
雰囲気的にはまだわからないところです・

補足日時:2006/06/02 17:30
    • good
    • 1

災難でしたね。


自分ならその場で上司に電話させます。が今回のケースは
連絡待ちとのことですね。このまま放置されたらの場合ですが
そのガソリンスタンドが個人でやっているところなら
運営会社もなのも店長イコール社長です。

電話するなら石油メーカーのお客様相談窓口に
電話してみてはいかがでしょうかね?
    • good
    • 0

これは補償されても良いような気がしますね。


先ず、店員相手に言っても何の決裁権もないのでしょうから無駄です。
上司と言っても店長程度でしょうからどうでしょうね。
先ず、待っている状態のようですから、これから納得のいく回答が得られない、相当日数、放置されているなどの場合、スタンドの運営会社へ直接話すべきでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンド洗車機での破損

ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。
洗車途中、リアスポイラにブラシの芯に引っかかり、車の後方が浮き上がって機械が停止しました。
リアスポイラが外れるまではいってませんがぐらぐらしています。
ガソリンスタンドの店員さんの説明では後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。
今回の場所は初めてだったのですが、今までこういうトラブルがなかったこともあって「後方洗浄をしない」というオプションは選択していませんでした。

納得できないのでガソリンスタンドの店員にメーカーに電話をしてもらいましたが、メーカーもリアスポイラに引っかかったのだからオプションを選択しなかったのだから私が悪いという説明です。

たしかに注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。
ですが、こちらの車は9cmで改造したこともありません。
リアスポイラがある車のオプション選択もないですし、これ以上の説明もありません。
こちらに非はまったくないと思います。

連休のためか会社の上のほうと連絡が取れないので後日連絡するということで今日は帰ってきました。

この場合は修理代を請求できるのでしょうか?
洗車機での事故は責任をもないようなことをかいてますが大丈夫でしょうか?

ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。
洗車途中、リアスポイラにブラシの芯に引っかかり、車の後方が浮き上がって機械が停止しました。
リアスポイラが外れるまではいってませんがぐらぐらしています。
ガソリンスタンドの店員さんの説明では後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。
今回の場所は初めてだったのですが、今までこういうトラブルがなかったこともあって「後方洗浄をしない」というオプションは選択していま...続きを読む

Aベストアンサー

>ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。

時々、見かける光景ですね。

>後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。

まぁ、常識的な回答でしよう。
店員が操作して破損したのであれば、スタンドが(リアスポイラーが違法改造で無い限り)100%責任を負います。
が、セルフ=自己責任が基本です。

>注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。

これは、一般的な説明に過ぎません。
車体本体の大きさによっても、変わりますよね。1センチは、誤差の範囲です。
極端な例だと。
1500cc程度の小型自動車に10センチのリアスポイラーを取り付けても問題はありません。
3000cc程度の大型自動車に10センチのリアスポイラーを取り付けると問題ですよね。
アメリカでは、この「10センチ」の数字を問題にして損害賠償請求が認められます。
(今、カタログに書いている燃費が実現しない!として、ホンダが訴えられていますよ)
が、日本は常識・公序良俗という考えがあるので訴訟は不可能です。
例えば、立体駐車場の車両高さ制限が150センチだとしますよね。
最大車高が149センチの車だと、多くの方は入庫しません。^^;

>リアスポイラがある車のオプション選択もないですし、これ以上の説明もありません。

洗車機メーカーとか洗車機の種類で、色々なパターンが存在します。
洗車機メーカーの標準洗車機種は、スポイラーとかサイドステップなど装飾品は考慮していません。

>こちらに非はまったくないと思います。

これは、当事者の考え方次第です。
マクドナルドのコーヒーが熱くて火傷した。私に非はない。賠償しろ!
アメリカの裁判では、1億円が支払命令が出ました。
日本では、100%消費者が敗訴します。
たぶん、注意義務が質問者さまにも関係あると思いますね。
洗車機の形状を見れば、スポイラー付きの車種でも問題あるのか無いのか分かりますよね。
1センチしか余裕が無い場合は、私なら利用しません。
タイヤ空気圧・車内乗車人数・車内登載荷物などで、1センチは誤差の範囲ですから。

>この場合は修理代を請求できるのでしょうか?

請求するかしないかは、質問者さまの自由です。
100%請求する事は、可能です。
他にも回答がありますが、スタンドが認めるか否かは別問題ですがね。
3000円程度の洗車券を貰えば、勝訴です。
セルフでない洗車の場合は、100%実費請求が可能で100%賠償を受ける事ができます。

>洗車機での事故は責任をもないようなことをかいてますが大丈夫でしょうか?

他の回答に「法的効力は無い」とありますね。
大きな間違いです。
裁判を起しても、効力を持ちます。
たぶん、回答した方は「駐車場の、無断駐車は10万円を頂戴します」という看板と同一視しているのでしようね。
この場合は、10万円が問題になっただけで注意看板は法的効力を持つと判決があります。
簡単に言うと、「10万円は、一般的に高すぎるやろ!」と問題になっただけです。^^;
スーパー・コンビニなどの駐車場などにも「駐車場の事故は、責任を負いません」と書いていますよね。

>ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。

時々、見かける光景ですね。

>後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。

まぁ、常識的な回答でしよう。
店員が操作して破損したのであれば、スタンドが(リアスポイラーが違法改造で無い限り)100%責任を負います。
が、セルフ=自己責任が基本です。

>注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。

これは、一般的な説明に過...続きを読む

Qセルフ洗車機での事故です。

ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

この場所に止めるな
等の表示が無かったのでしょうか

交差点内で止まってはいけないことは法律で決まっていることですが、洗車機の近くに止まってはいけないとは普通分かりません。

店側がラインを引く等して警告をしていれば責任はあなたにありますが、何も無ければ一般人にそんなこと分かるはずもありません

Q洗車機事故

先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

Aベストアンサー

ドライブスルータイプでしたら、車両の誘導レールがあるのではないでしょうか?その中に入っているのであれば、フォレスターぐらいの大きさの車が少々斜めに入った程度では洗車機のブラシ・アーム等が当たるというのは考えにくいと思います。

最近の洗車機には操作履歴が残るものもあり、もちろん自分の不利益になり得る操作ミス等も記録されていると思いますが、どうしても納得いかないのであれば洗車機メーカー・スタンド責任者立会いの元、確認されてみるのも1つの“手”ではないでしょうか。

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Q初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。
明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。
あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。
あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

Aベストアンサー

手洗い派だった自分も、ここ最近から洗車機を使うようになりました。

 自分の使ってる洗車機の料金は水洗い300円、ワックス洗車500円?
だったかな。メーカーによって違います。

 自分が思うに洗車機は手軽なのですが、仕事が雑です。
細かいところはやはり自分で洗わなければいけません。

4~5ヶ月洗車してないということは、汚れが結構こびりついてると思うので、まず一度洗車をして汚れの度合い確認をしてから、ワックス洗車した方がいいと思います。

参考に洗車機の使い方のあるサイト貼っときます。メーカーによって違いますけど、基本的な操作はどこも似たりよったりです。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/index.asp

Q洗車機での事故責任と損害賠償について

始めまして。r__tanakaと申します。宜しくお願い致します。

先日、セルフ洗車機にて洗車を行っていたところ、車体上部に設置していたスキーキャリアーに洗車機が接触し、キャリアー及び車体が破損するという事故がおきてしまいました。事故の原因は、洗車機の設定をする際に、キャリアー有りボタンを押し忘れたためです。設定は、セルフ洗車のため全て自分で行いました。
ガソリンスタンドに、損害賠償を求めたのですがダメでした。その理由は、「1:洗車機の操作を行ったのは自分であること、2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている。3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。

しかし、通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。(以前にも、同様な事故があったとのこと)
製造者には、製造物責任法(PL法)が適用されます。このような機械を製造したもの、あるいは設置していたガソリンスタンドに損害賠償を求めることはできますでしょうか?

ご指導のほど、宜しくお願い致します。

始めまして。r__tanakaと申します。宜しくお願い致します。

先日、セルフ洗車機にて洗車を行っていたところ、車体上部に設置していたスキーキャリアーに洗車機が接触し、キャリアー及び車体が破損するという事故がおきてしまいました。事故の原因は、洗車機の設定をする際に、キャリアー有りボタンを押し忘れたためです。設定は、セルフ洗車のため全て自分で行いました。
ガソリンスタンドに、損害賠償を求めたのですがダメでした。その理由は、「1:洗車機の操作を行ったのは自分であること、2:洗車機の設定...続きを読む

Aベストアンサー

今回は質問者の方に、過失は大ですね
まず
1:洗車機の操作を行ったのは自分であること
2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている
3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。

質問者さんは「取扱説明書」を、確認し操作を行なっていたら防げる事案かと思います

>通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。<
確かにここ最近の洗車機には「センサー」が、ついている事が多いですが「100%」ではありませんから最終的には、質問者さんが確認する事も必要だと思います

>(以前にも、同様な事故があったとのこと)<
もしこの機種が、欠陥品だと証明しなければ「損害賠償」は現時点は難しいですね
そのためには・・・
>洗車機の「欠陥」を、論理的に証明する
しかありません
それが、できたら損害賠償が可能でしょう

Q洗車機で車を洗車する場合の注意点について

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車...続きを読む

Aベストアンサー

セルフタイプですよね?
(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。

Qガソリンスタンドに対する苦情について

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

給油施設の監督官庁は消防庁です。
給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Q洗車機の異常動作について

先日セルフ洗車機で車がヘコみました。
何か動作が不自然で納得がいかず、スタンド、洗車機メーカーの人に詳細を伝えました。
スタンドの人は洗車機の動作に関する部分は動かすことはないとのことで、苦情があればメーカーに言ってくださいとのこと。
どうも納得がいかない(動作がおかしい気がする)のでメーカーの人に立ち会いのもと検証してもらうことにしましたが、先方の都合で3日後の立ち会いとなりました。

その間もどうにも納得がいかないので友人を連れて、接触事故の翌日に同じ洗車機を使いました。その際は友人も「ちょっとおかしい」とのことでしたが2人とも映像記録などは残さずに帰りました。

そして立ち会い当日。
動かすと動作が正常なのです。(接触当日とその翌日とは違うのです)

具体的には
1、電光看板の表示が違う
2、停車してから洗車スタートまでの時間が違う
3、ロッカーブラシ(下側面のブラシ)のはじめの位置が違う

1に関しては
「ゆっくり前進」
「停車」
「エンジンを切ってください」
「サイドブレーキを引いてください」

という一連の流れが正常なようですが、接触した時と、その翌日は
「ゆっくり前進」
「停車」
しか出ませんでした。

それに伴い、2のスタートまでの時間が極端に短く、車が完全に停車しきるかどうかというくらいのタイミングで洗車機が動き出しました。

3のロッカーブラシは、正常であれば、はじめは洗車機内への車の進入を防ぐような形で飛び出しているらしく、ブラシのところに「この板の手前で停車」と書いてあるのですが、事故の翌日(当日はこれがどのような位置だったか定かではないです)にははじめは折り畳まれていて「この板の前で停車」という表示が正常な位置に出ていませんでした。


立ち会いの人ではなくメーカーに直接問い合わせたところ3のロッカーブラシの位置に関しては設定で変更が可能とのことですが、1と2に関しては「そういうことは有り得ない」との返答でした。
現在データを解析する、とのことで返答待ちですが、まったく腑に落ちません。


このようなことは有り得るのでしょうか??

スタンドの人もメーカーの人も、新しい洗車機を今年設置してから何も設定などは変えていないと言います。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

これはエラーなのでしょうか?
こういうことは起こるのでしょうか??

先日セルフ洗車機で車がヘコみました。
何か動作が不自然で納得がいかず、スタンド、洗車機メーカーの人に詳細を伝えました。
スタンドの人は洗車機の動作に関する部分は動かすことはないとのことで、苦情があればメーカーに言ってくださいとのこと。
どうも納得がいかない(動作がおかしい気がする)のでメーカーの人に立ち会いのもと検証してもらうことにしましたが、先方の都合で3日後の立ち会いとなりました。

その間もどうにも納得がいかないので友人を連れて、接触事故の翌日に同じ洗車機を使いました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

「あとはそれが出なかったということをどう証明するかになるのかと思うのですが。」

これですが、証明の必要は無いと思いますよ。
製造物責任で昔は使用者が不良の証明をしなければならなかったのですが、現在は製造者が不良ではないとの証明をしなくてはならなくなっているはずです。

そもそも、バグであれば再現性があることの方が少ないですから。

車をおかしな止め方をしたのなら動作しないはず。
機械が動いたのだから、あとは機械の問題と言い張ればいいのではないかと思いますよ。

Q洗車して傷つけられました。

6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。
もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。 
すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。
その従業員ではラチがあかないため、上司を呼びました。 上司はすぐ直すから見積もりを欲しいと言いました。 そして僕はいつもお世話になっているディーラーに行って見積もりを送ってもらうことにしました。 翌日電話があり「うちの従業員は傷をつけていないため修理できない」と言ってきました。 その上司というのは店長です。 店長と話しをしてもうちのスタンドに車を傷付ける物はないと言います。 僕は脚立や洗車の時に水をかけるガンでは傷がつかないのかと聞くと、傷はつかないといいます。 その店長がもう話すことは無いので副社長と話してほしいと言ってきました。 その副社長と電話で話しをしました。 そしたら「傷をつけたという証拠をもってこい」と言われました。 僕は「じゃあ、そちらも傷をつけてない証拠をもってきて」と言いました。 副社長はこちらは証拠を用意しない、あなたが用意しなさいと言い、鼻で笑いながら電話を切りました。 どうしたら良いでしょうか。
アドバイスお願い致します。

6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。
もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。 
すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。
その従業員ではラチがあか...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りする必要は、全くありませんよ。
なんといってもスタンド側の対応が悪すぎる。
このような商売をしているのであれば、きっと他にも同じように被害にあっている人がいるはずです。

傷の程度、被害の程度が分かりませんが、私なら、今回のような場合、法的手段を考えます。
時間とお金はかかりますが、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?
もちろん焦点は、証拠です。
傷を付けたとしたなら、これに間違いない。
この物で傷をつけたら同じような形跡がつく。

これらは、あなたが自分で調査するわけではなく、弁護士さんに依頼するのです。
しかし、法的手段にするかしないかの判断をする初回の相談から料金が発生しますので、傷の程度とよく相談して決断してください。

決して知り合いのやくざに頼んで副社長に気合を入れてもらう、なんてことはやめてくださいよ。
あなたも処罰の対象者になりますから。


人気Q&Aランキング