電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突事故で人身扱いにするべきか。

今月26日に渋滞停車中に追突事故を受けました。

車の後ろ周りがかなり潰れて、衝撃も大きかったです。
過失割り合いはもちろん10対0です。

事故当日より首に痛みがあり、整形外科に行きましてレントゲン上は異常がなかったのでむち打ちだろうということでした。

相手の保険会社と自分が入っている保険会社が同じだったので、翌日自分の保険担当者からも連絡があったので、人身扱いにするべきか相談しました。

人身扱いは相手の刑罰だけの問題で、物損でも保険も補償も受けれるし、実況見聞の手間も省けるから、相手へ刑罰を求める感情がなければ物損扱いでいいんじゃないかと言われました。

上記のことから、人身か物損扱いにするべきか悩んでいます。

A 回答 (7件)

物損事故のままでも人身事故の届け出をしても


「被害者(質問者さん)が受けた被害」は全く変わらないので
【賠償額に差異は生じない】。

相手に厳罰な行政処分を科せたいなら、警察に診断書を提出し、
事故現場で(例え土砂降りとかの悪天候でも)実況見分に立会い、
警察署で調書の作成に協力するという手間はかかります。

人身事故の届け出をしたら、
保険も物損事故と人身事故で担当者がそれぞれ別々になるし
当然に示談書も別々に交わすことになるので面倒。
従って、頸椎捻挫(軽傷)なら物損事故のままで構わないと思いますよ。
    • good
    • 0

一週間待ってみて相手の対応で人身にするかどうするか決めるべきですよ



相手が相手都合で謝罪に行きたいとか自分の都合しか考えてない対応だったりしたら人身にしましょう

損害賠償とかの前に人としてどうなの?ですよ
    • good
    • 0

保険会社の言う通りです。


怪我したから人身にしなければいけない訳ではありません。
事故相手から謝罪やらの誠意が全く見えないとかなら人身にしてやって良いと思います。
    • good
    • 0

その通りです。


相手の保険会社が物損でも治療費を負担してくれると言うなら敢えて人身事故処理することもないと思いますよ

相手が非を認めないなら刑事責任を追求しましょう
    • good
    • 0

相手側に刑罰を求める、求めないに関係無く、むち打ちと診断が出ているので


あれば、人身事故ですよ。
保険以外で、個人的に示談で折り合いがつけば、放置してもいいとは、
思いますが。
わたしなら、人身事故として、申請しますね。
    • good
    • 0

>上記のことから、人身か物損扱いにするべきか悩んでいます。


扱いにするとかしないとかってよりも、実際に人身事故なんだから、人身事故で良いじゃないですか。
むしろなんでこっちが嘘ついて物損にしとくのか意味がわかりません。
相手が「物損にしてくれたら慰謝料はずみますよ」って言うなら考えても良いけど。
    • good
    • 0

人身にすべきです!!..車の修理費は当然。

。示談金で40万はいけるかな?!…ただ免許証はブルーになると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!