電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。


下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。
    • good
    • 0

事故には、「接触のない事故」というのが存在します。



例えば、
“無理な割り込みを回避する為に急ブレーキを踏み、何らかの損害が出た”
等です。
互いが認識していれば、通常の事故同様の処理がなされます。
(回避して突っ込めば物損、怪我があれば人身。)
一方が認識していなくても、取り敢えずは事故受付されます。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

 警察が「AとBとの間で事故があった」とすれば事故届けは受理されてしまいます。

人身事故でなければそれは物損事故として処理されます。

 ただし後の賠償問題とは全く別の話です。賠償問題になるためには被害者が損害の存在を証明する必要があります。上記案件では、それが出来ないと思われます。

この回答への補足

Bはぶつけてない。それも立証できている。事故してないのに、事故になってしまうのですか?警察は、傷がみつからない。双方で話しあってくれと言ったそうです。相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。よろしいですか?と言われたので、それ以外の選択がないようなので、はいと言ったそうです。Aには非はなく、警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、仕事も休んだのに。。。そういうものですか?

補足日時:2009/01/09 16:59
    • good
    • 2

Bは全く関係無い、Aと非特定の車との物損事故(当て逃げ)としての処理なのでは?Aとしては相手が特定されてなくても、物損事故として届けなければ車両保険が使えないでしょうから。



意味が違っていたらすみません <m(_ _)m>

この回答への補足

回答ありがとうございます。そういうことですか。。。でも、Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

補足日時:2009/01/09 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!