dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父の車を借りて、夕方、近くのスーパーに行きました。駐車する際バックで入れていたところコツンという衝撃を感じ慌てて降りたら、後ろに停めていた車(おそらく無人)に触れる形で接触していました。
薄暗かったので自信は無いのですが大きく凹んでたりはしてませんでした。

隣に停めていた方に声をかけられてとりあえず警察と思ったものの、どうすればいいか気が動転してしまい、逃げるという最低な行為をしてしまいました。

ですが家についてからやっぱり気になりもう一度スーパーに行こうとしたのですが閉店していて、車がどうなったのか、ナンバーなども確かめることが出来ませんでした。

私に声をかけてくれた方はすぐいなくなってしまいましたが、目撃者はいるので、やはり警察に行ったほうがいいのですよね。私の町は交番しかないのですが交番でも大丈夫なのでしょうか。逮捕されたり拘置所に入れられたり、家族が私のせいでクビになったりしないか不安です。自業自得ですが。

A 回答 (6件)

おはようございます。



警察が犯人を特定する前に自首すれば、かなり刑は軽減されます。
早く警察に出頭して下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今から行ってきちんと処理をしてきたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 11:00

NO.4です。


「気弱そうな正常の方」とはまともな人の意味です。
修理代を払うのが嫌で逃げたクズでなく、「気が動転して逃げてしまったタイプ」のまだ許せるほう(謝罪と修理代があれば憎むことなく片付くタイプ)の。

私の車に当て逃げした人がまともな人ではなく、交番の前でばったり顔を合わせてた時に私に対しては申し訳なさそうな態度は全くなかった人が、交番の中(警官の前)では泣きまねをしながら気付かなかったと嘘をつき続け反省している演技をするような「面の皮の厚ーい頑丈な女」だったから。

警官の前では弁償しますといいつつ、名前も連絡先も言おうとしない、払う気のない「金に汚い人格」。

しかも「目つきが異常で、正常な判断ができずにどこまで暴走するかわからないような男」を脅し役?(事故の時にはいなかった部外者で、交番の外で大声で怒鳴りつけ脅してきたり、交番の中で聴取されているときにも女と口裏合わせさせようとしたり)を連れてくるような人だった。

ので、それらの人間と対比して言っています。
そんな事情を書いてないのでわからないですよね。異常な人間が得をするという皮肉です。
あなたが加害者でも相手がたちの悪い被害者(私の車への加害者のような)であればひどい目にあわされることもあるかもしれませんからね。
多分そんな異常な人にはめったなことでは出会わないと思いますので安心して届け出しておけばいいと思います。

ちなみに、相手がもし先に被害届を出していても、警察が加害者の名前や連絡先を教えてくれることはないと思いますので、顔を合わせる前には脅されたり何かされることはないと思います。お金を払って後日事故証明をとればわかることですが、交番では警察官の口からは教えてもらえなかったので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の余談にわざわざお答えくださり、ありがとうございます。そのような意味とは知らずに失礼なことを申し上げてしまい、大変申し訳ございませんでした。

まるで小説のような変わった方に出会い、さぞ苦労されたかと思います。
今朝父に全て説明し、一緒についてきてくれると話をつけました。私はそうならないよう、しっかり届を出したいと思います。
丁寧な説明ありがとうございました

お礼日時:2012/09/15 06:46

大したことにはならないと思いますので、とりあえず交番にでも行っておけばいいかもしれませんね。


私は当て逃げされ、ナンバーも覚えていたため後日警察に届け出しましたけど、結局相手方は調書の作成に来たくらいなことで1円も弁償してくれず被害者が損して終わりか!ということで終わりましたから。警察は相手を探して交番で同日に調書を取り顔を合わせるようにはしてくれましたが、それ以上のことは民事不介入で何もしてくれません(加害者側に怒鳴られたり脅迫じみたことをされましたが、それについても何もしてくれない程)ので、あなたが被害者と顔を合わせるようになっても2人で解決すれば済むのではないでしょうか?
ちなみに私は当て逃げするような人間は弁償などするわけないだろうと思いつつも腹が立っておさまらないのでビビらしたれと思って届け出しました。弁償してもらわなかったのは加害者側が連絡先を教えたら家に火でも放ちそうな異常すぎる人だったからで、あなたのように気弱そうな正常な方だったら弁償してもらいます。ちょっとへこんだくらいで5万弱でしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験や値段等詳しく話してくださり、とてもためになりました。
お話を聞いた限り大事になるかどうかは相手次第のようなので、明日にでも交番に行ってみたいと思います。
個人的に気になったのですが、気弱そうな正常の方とは、良く受け取ればいいのでしょうか。それともさりげなく貶されているのでしょうか。気弱という言葉にあまりいい意味を持たないので、ちょっと気になりました。流して頂いて結構です。

お礼日時:2012/09/15 02:09

こんばんは。


反省している様なのでその点には触れずに回答します。
相手の方が被害届を出しているかもしれません。
(出すつもりかもしれません)
警察に当て逃げをしたと話をしましょう。
被害届が出ていれば物損として相手の方と示談で済むとは思います。
この辺の事情については詳しく無いのでわかりませんが、自分のした事に対して責任を取る必要があります。
もし、目撃者があなたのナンバーや車種を被害者の車にメモを残していたり、目撃者の方が被害者にそれを伝えるもしくは警察に連絡していた場合にはあなたに警察から連絡がある可能性も十分に考えられます。
逃げた事はどうにもなりません。せめてそうなる前に警察に行きましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、他に目撃者がいたとしてもおかしくないし、もしかしたら通報されてるかもしれないので、大人としてしっかり責任持ちたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 00:59

駐車場は私有地なんでね、道路交通法も適用されるが


器物損壊になる場合もあります(どっちでもいいが)
軽微ですので職を失うとか家族がどうとかありゃしません
起訴とか考えられません、ひき逃げでも不起訴な事あるし

よくある事ですよ、目の前で当てても「ごめん」「いいよ」
ってこともあります
まず保険使うこともないし(自腹のほうが安くつく)
おそらく持ち主も諦めてるし、もしくは気付いてないし
放っておきましょう、万が一バレても何の問題もありません
器物損壊ですおそらくは・・・。
花瓶割っちゃったくらいに考えましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
正直、放っておきたい気持ちがあります。怒られるのは分かってるしそれを避けたい気持ちでいっぱいです。
ですが、どう考えても悪いのは私ですし最悪な結末は避けたいので、やはり警察に行こうと思います。

お礼日時:2012/09/15 01:02

相手が、警察に届けていれば「当て逃げ」となります。



実際は、届けがされていなくとも当て逃げです。

逮捕するかは、警察次第です。

当て逃げは、行政処分があります。

違反点数は5点で、過去1年以内に違反があれば免停となります。

今の段階で、最寄りの交番にでも届けてください。

ナンバーを記録されており、且つ警察に届けられていればまずは所有者が取り調べを受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交番でも大丈夫なんですね。夜中でも大丈夫なのでしょうか?
父含めた家族にちゃんと言ってからのほうがいい気がするので、遅いと怒られそうですが今日の朝行ってみたいと思います。
本来ならばもっと早くに出すべきでした。反省しております。

お礼日時:2012/09/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A