プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当て逃げされた時にドライブレコーダーで撮影してても、相手の顔が映ってなければ警察は動かないんですか?

だとしたらドライブレコーダーってあまり

A 回答 (3件)

ナンバープレートでわかりますので、警察は動いてくれます。

• 1
この回答へのお礼

YouTubeで当て逃げの動画を見ると、概要欄に「顔が判別出来ないため警察は動かなかった」と書かれてるのもチラホラと。

> 当て逃げされた時にドライブレコーダーで撮影してても、相手の顔が映ってなければ

ナンバーを元に所有者に任意で事情聴取しますが、
「自分は運転してない」
「鍵つけたまま置いてたら、誰かが勝手に運転したみたい」
とかって言われると、安全運転義務違反、危険防止措置義務違反とするための決定的な証拠が無いって事になるので、警察はそれ以上の対応が対応しにくいです。

当り屋の手口ですが、当て逃げされて首を痛めたとかって事にして、病院行って「痛い」ってゴネれば、頚椎捻挫(ムチウチ)とかの診断は出るハズ。(正直に「異常なし」って診断する医者は「藪」って呼ばれる事になるので)
そうなると、上の2点+5点と違って、救護義務違反ってのは違反としても大きい(35点)って事になるので、対応も変わるかも。
    • 1

neKo_deuxさんと同意見です。

ナンバープレートのナンバーが分かれば、車の所有者が分かりますが、車の所有者が知人なり結婚相手なりに貸したと言われれば、それ以上動きようがないのは事実です。
    • 1