アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年程前に盗まれた自転車が、警察官の職務質問のおかげで見つかり手元に戻ってきました。
とても嬉しかったのですが、当時新品だった自転車はボロボロになってました・・・。そこで盗んだ人に弁償してもらいたいのですが、警察官はプライバシーの問題で、たとえ加害者でも相手を教えてくれないとのこと。

こういう場合、泣き寝入りしかないのですか?

6~7万位だったんですが、思い入れのあるものなので、彼女と一緒にかなり探した想い出があります。

A 回答 (6件)

あなたの自転車に乗っていた職務質問された人、これはまだ被疑者、警察も名前は教えられません。



しかも、ずっと乗っていたのか(窃盗)、たまたまあった盗難自転車を、その時だけ使用していた(自分のものにするのではなく、ただ使った・・使用窃盗といいます)のか、いろいろ複雑ですし、これで送検、起訴され、判決が確定すれば、情報オープンですが、調べるのは大変ですね。

犯人が、5年前から乗っていたというなら、全額賠償の請求も可能ですが、何人もの手を転々としていたなどというと、減価償却で、とても全額というわけにはいきません。

また、全額払え、という判決をもらっても、お金が回収できるかどうかは保証の限りにあらず、人様の自転車を盗むようなセコいヤツが、お金を持っているとは限りません。

警察に犯人を送検するかだけは聞いておきましょうか。あとで犯人の氏名が明らかになるかもしれません。
微罪で始末書というなら、あきらめましょう。
    • good
    • 3

質問者じゃなくてNO.2さんへの回答なんですが……。



〉しかし、警察は何一つ動いてはくれなかったんです。
だって民事ですもの。
コンビニの駐車場は道路じゃないから犯罪になりません。
警察は犯罪を取り締まるところなんだから当然関わりません。

〉ナンバーから所有者を割り出す事は簡単に出来るでしょうに。
被害者にだってできるじゃないですか。
運輸局に行けば調べられますよ。
    • good
    • 1

窃盗者の氏名を公開はしないのは個人情報?


情報公開要求手続きをすれば明示(理由は損害賠償請求)できると思います。
新品を盗難?原価償却済みですので全額請求は可能と思えます、(年利5%を加算して)
詳しくは無料法律相談所へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
無料法律相談所ですね。なんか敷居が高いですけど、順当に「損害賠償請求」できそうですね。

お礼日時:2005/03/17 03:06

えっと まず1番さんの被害届を出しましょうと


ありますが
盗まれた時に盗難届けをだしているから 職務質問の
時に盗難自転車である事がわかったわけで
すでに手元に戻ってきている物に関して
何の被害届(罪状)を出すのかが不明です

2番さんの当て逃げですが
「陸運局 問い合わせ 当て逃げ」で検索してみました
ところ参考URLのようなHPがヒットしました
以後の為にご参考になさってください

盗んだ物がボロボロだったから というのは経年劣化
とも考えられます 明らかに壊れているという場合は
修理代金を請求できるかもしれませんので
警察にその旨伝えれば 加害者に連絡はしてくれると
思います
ただ ボロボロになったから新品を買え という請求は
認められないと思いますよ その意味では
泣き寝入りでしょう。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>明らかに壊れているという場合は
修理代金を請求できるかもしれませんので
警察にその旨伝えれば 加害者に連絡はしてくれると
思います

これもダメらしいですよ。ん~でも、もう一回、担当の警察官に言ってみる価値がありそうですね。

お礼日時:2005/03/17 03:00

こんにちは。


それは災難でしたね。
私も似たような体験をした知り合いがいるので
参考までに書かせてもらいますね。

知り合いはコンビニの駐車場で、自家用車を当て逃げされました。
しかし、店員さんや、通行者が当て逃げの瞬間を目撃していて、
加害車両のナンバーもメモっておいてくれた為、
知人は警察に届け出ました。
しかし、警察は何一つ動いてはくれなかったんです。
ナンバーから所有者を割り出す事は簡単に出来るでしょうに。
知人が「何もしてくれないなら、加害車両の所有者を
教えて下さい。自分で修理代を請求しますから。」って
言ったところ、警察は「個人情報は教える事は出来ない」
と言ったそうです。
結局知人は、40万近くの修理代を自腹で払うしかありませんでした。
泣き寝入りですね。
当て逃げした勝ちですよね。
この事件を知っている私は、質問者さまの書き込みを読んで
やっぱりそうなんだなーとしか思えませんでした。

全然参考にもならなかったと思いますが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然参考にもならなかったと思いますが、ごめんなさい。

そんなことないですよ。有難うございます。修理代40万を自己負担なんて、かなりイタイですね・・・。泣き寝入りしたら、事あるごとに悔やまれますよね。

でもhinatanonyanko さんの知人の件は、上にナイスなアドバイスがもらえていますので、何とかなるかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/17 02:55

貴方は被害者なのでしょう!! 被害届を出しましょう。


氏名を教えてくれなければ加害者不詳でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ANo.4のアドバイスと併せて検討してみます。

お礼日時:2005/03/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています