プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故で逃げてしまった場合について教えて下さい。
例えばですが接触事故を起こしてしまい、その場から立ち去ってしまった。
その後警察に出頭、相手方から警察への届け出がない場合は相手が当て逃げとなるのでしょうか?
(車対車で被害は6対4程度)

また時効について、刑事は物損は3年、人身は5年
民事は20年とあります。

相手が分かっている場合、あっためておく事等あるのでしょうか?(時効ギリギリまで等)
既に経過年数は8年以上経っている。

どなたかご回答よろしくお願いしはます。

質問者からの補足コメント

  • できればご回答お願いします。
    ありがとうございます。
    警察署による現場確認や車検証の確認等なされず
    氏名、連絡先等を伝えて
    数年連絡が来ない事なんてあるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 19:35

A 回答 (4件)

8年苦しまれて、どうしようかと今だに悩んでるということですか?


粗暴犯や窃盗などのいわゆる故意犯でもないのに、この程度ことで(あえてこの程度と表現します)悩む人は悩むのですね

結果論ですが、その時届けていれば8年も悩むこともなかったですね
いつまで悩んで人生過ごすのですか?
忘れましょう

ひとつ質問です
任意保険かけてたなら、なぜ逃げたの?
掛けてなかったなら、良くないことですが理由にはなります
    • good
    • 0

事故を起こしてしまい、その場で警察への通報を行わなければそれは一律に当て逃げ扱いになります


なのでそもそも双方とも当て逃げですね
ちなみに、6・4って車の損傷具合のことですか?
もし過失割合だとそれってそうそうないと思うんですよね
余程の道でない限りは優先道はあると思いますので
実際、私の経験上、ほぼ5・5だと思ったら、実はドラレコの映像などで7・3くらいに変わったというケースもありました
ただ、実際には事故処理って結構面倒なんですよね
唯一考えられるケースとしては、実は中古で買った乗り出しせいぜい30万円程度の日常の足として買っただけの車で、
ぶつけたけども修理代やその手間を考えて事実上の泣き寝入りにした、という場合
ぶっちゃけ日本人って洗脳教育によって「人様に迷惑をかけるな」と刷り込まれているので、普通は接触事故を起こせば警察に通報するんですが、
なんだかんだ言って逃げ切りできちゃうのが実情ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割合は実際に検証しないと分かりませんね。

警察署による現場確認や車検証の確認等なされず
氏名、連絡先等を伝えて

数年連絡が来ない事なんてあるのでしょうか?

お礼日時:2023/11/14 08:52

あなたの主張次第。


あっためる理由が不明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっためて、時が経って絶望してもらう様にとかですかね?
でも時間が経ちすぎてる場合、主張も通らないし言い事はないですかね

お礼日時:2023/11/14 08:53

あなたが警察に「ぶつけられた」と言えば、その場では、相手が当て逃げになります。



事故があった場合、双方に警察への通報義務がありますから。

ただ、相手が見つかって、「知らなかった」と言った場合は、接触の程度の確認になります。

これなら気がつかなくてもしょうがないと判断されれば、単なる物損事故です。

なお、「経過年数は8年以上」ということであれば、損傷箇所が変質しているでしょうから、その接触事故との因果関係が明らかにはならないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
現実に接触事故で届出をすぐ出さずに
数年経ってから警察より出頭命令はあるのでしょうか?(刑事事件の時効で3-5年経ってる場合は
仮に通知があったとしても裁判所?)

またその間に車を乗り変えてる場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2023/11/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A