dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当て逃げしてしまったかもしれません

数日前、スーパーの駐車場から車を出す際に「ガタン」と音がしました。
「穴ぼこ?段差?でもあったかな~」と全く気にしていなかったのですが、今朝、見覚えの無い傷が車に付いているのを発見しました。

もしかしたら、あの時の「ガタン」と言う音は、他の車に接触した時のものだったのかと不安になって来ました。

こうゆう場合はどうしたらいいのでしょう?

警察に行くべきですか?
数日経っているので当て逃げになるのでしょうか?
どんな取調べがおこなわれるのでしょうか?
反則金・違反点数などはあるのでしょうか?

質問攻めでスミマセン・・・・
主人にも言えず頭の中がパニックです。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に、軽度の当て逃げ被害などの場合は警察による捜査はありません。


駐車場の監視カメラ映像などの証拠があれば、修理費などの請求が行われる可能性が有ります。

警察に行く行かないの前にご主人に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 9

一番いい方法は警察に出頭することでしょう。

もしかしたら相手から被害届が出されている可能性もあります。その場合は警察は当然当て逃げとして捜査しているでしょうから、あなたにたどり着けば当て逃げとして逮捕されます。
しかしあなたの方からその時は気付かなかったが、後で気付いたので出頭したということであれば当て逃げにはならず、単なる接触事故として処理されます。その場合は減点等もなく相手の修理代を払う程度で終わりでしょう。ちなみに相手からの被害届が出されていなければそのまま何も無く終わりですが、後日出された時に処理されることになります。

このまま放っておいても、当て逃げしたのがあなただと割り出される可能性は極めて低いとは思いますが、目撃者がいたり防犯カメラに映っていたりすると割り出されることもあります。

念のため出頭した方がいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 5

はじめまして。


さぞ不安に思われてると思いますが、基本的には警察に行くのが常識かと思います。
ですが、数日の経過ということですので、今更って話にもなりますよね?

仮に警察に行く、現地スーパーではおそらく「当店では事故等~」の表示があると思います。
と、いうことは、被害者からの「被害届け」が出ていないと、「私がぶつけました」と、言っても
無駄終わるかもしれません。

見覚えの無いキズはどの程度のものなのか?わかりませんが、コンパウンドや、ワックスである程度
目立たなくできるならその方がいいかもです(本当は警察に行く事を進めますが)

あなたの「良心にお任せ」って所が現状ではないかな?と、思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!