アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院の駐車場で当て逃げされました。
20cm範囲のたいした傷ではないのですが、塗装までいってしまっています。
謝ってきたらタッチペン代で許してやろうと思っていたのですが、犯人は何もいわずに逃げていたのです。

以前スーパーでもっと酷くやられたことがあり、その時は監視カメラの映像などがなかったため犯人は見つからずじまいでした。
その時対応してくれた刑事さんは、とてもわかり易く説明し、熱心に聞いてくれて、地図や状況も詳しく調べてくれました。
数日後そのスーパーにあやしい車がいたので、その車を連絡した所調べてくれたのですが、関係はなかったということでした。

ですが、今回の担当者は病院の名前すら何度も間違えるし、場所もきかない。
見つからないことや、やらないことの言い訳ばかりを言います。
そのうえ保険で直せば?などといきなり言うし、、、。
前回は仕方なく修理にだして車輌保険をつかったのですが、そのせいで保険料が大分上がってしまいました。
それに今回は病院(個人病院で患者は4・5人しかいなかった)で犯人は絞られるのに、
個人情報保護法があるから・・・とか、
警察の操作に協力をえられないかもしれないから・・・とか
駐車場には勝手に入れないから・・・とか
調べても付着した塗装も落ちてるかもしれないし・・・
その他にも消極的、かつやる気のない発言ばかり。

いい加減腹がたってきて「調べてくれるんですよね?」ってきいたら
やっと「調べます」とのことでした。
わざわざ警察署まで行ったのに、すごく時間の無駄でした。
それに事故証明には600円をこの用紙に記入して払い込んだら発行しますと、面倒くさい振込用紙を渡されました。
捜査する気もなさそうな警察に、余分なお金を支払うのも馬鹿馬鹿しいので
そのまま帰りました。
警察ってこういう時、何も出来ないのですか?

A 回答 (9件)

一応当て逃げは道路交通法違反になるので、法律上十分警察は関与できます。


しかし、先の回答の通り、費用対効果が悪すぎます。
限られた人員・予算を考えると別の悪質な事件に力を割いた方が社会全体にとってはプラスになります。
いくら軽い被害でも当事者にとっては大きな問題なのは十分理解出来ますが、住民全体の事を考えると、彼らは積極的に動けないのでしょう。
特約のついた保険会社に切り替えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 7

警察は 法に背いた者を取り締まる為に存在します。


「民間人同士の争いが発生した場合、どちら側にもついてはならない」と定められており
死者が出ない限り 貴方だけに便宜を図る事は(表立っては)出来ません。

警察は便利屋では無く、刑事罰を与えれる事にしか関与出来ませんので・・・・
    • good
    • 5

もうひとつ


知合いが当て逃げしたそうです。
証拠があって、警察から連絡があり出頭しました。
謝りに行きなさい、修理してあげなさいと言われ、連絡先を聞いたそうです。

もう5年位バックれてます。警察、被害者から連絡ないそうです。

被害者も警察まかせだと、ダメということです。
警察もいい加減だなと思いました。
    • good
    • 4

人身事故、悪質じゃないと捜査しないですよ。



以前 対向車が当て逃げして、ナンバー4桁覚えていたので
警察に頼んだのですが、連絡無し。
3.4回警察署まで出向いて渋々該当車両の住所を教えてくれただけ。自分で確認しろと...
犯人が出てきたら?って言ったら、遠くから確認してって。
結局色が違って諦めました...
    • good
    • 2

警察も費用効果で動きますから、軽微で面倒な事件は放置が多いです。


今回も担当の刑事が言うように、患者の連絡先を調べるには病院の協力が必要ですけど、病院としては昨今はプライバシーが煩い世の中ですから、令状でもないと断られる可能性もあり、事務手続きが大変。
同じく権利意識が高いので、患者に聞いても口を噤まれる。
こうなると警官の人件費も高いので、上司からはもっと効率的な仕事をするようにしかられるので、やりたくない・・・というところでしょう。
その為、重大事件、世間の注目を浴びる事件、揉めない事件を中心に扱うことになります。
スピード違反や駐車禁止なら容疑者は羊のように従順に従うので効率がよい、有名人が絡む事件なら新聞や週刊誌に載るので、警察の宣伝広告費と考えれば割に合う、死亡事件なら社会正義の実現のためやる価値がある。
残念ながらあなたの事件はどれにも当てはまらないので、後は担当者の考えだけで、前の方は小さなことでも真剣に取り組む方だったのでしょう。
これ以上は自分で目撃者を探すとか、その病院で怪しい車が無いか見てみるとか、自分でほぼ解決して警察に突き出すしかないようです。
腹が立つことですけど・・・私もスーパーでやられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからも通院するので、その時にまず怪しい車輌を自分で見てみます。
警察がそんなに素晴らしいとは思っていませんでしたが、これほどとは。。。
つくづく今の日本は悪くなっていますね。

お礼日時:2007/01/12 15:09

ちょっと話しがわからない箇所あるのですが今回は人身事故扱い?病院の話しがでたので。



警察は強く言わないと消極的です。日本は犯罪に甘い国だから。まして当て逃げなんてたいしたものじゃないですからね。

泣き寝入りせずにあきらめないで捜査するようにしたほうがいいです。警官がなんと言ってもきにせずに。あとになって後悔しないように。

担当警官の名前も聞いておくべき腹立ったら広報課にでも苦情いいましょう。

この回答への補足

人身ではありません。病院で治療中に当てられたようです。
私が最後だったので、待合室にいた「誰か」に間違いはないのですが。

名前も名刺もくれなかったので、後で警察署に電話して名前はききました。
一応捜査はしてくれたようで、先ほど電話がありました。
ただやはり教えてくれないので、特定は出来ないということです。
予想通りの形だけの捜査でした。
日本の警察には本当にがっかりです。

補足日時:2007/01/12 15:02
    • good
    • 3

ほかの何かで、その犯人が捕まって、あなたにぶつけて逃げたことを自白したとき、連絡があるだけだと思います。


なにも出来ないのか、しないのかわかりませんが。

わたしのときは、車上荒らしでした。
その旨、訴えに警察署にいったのですが、書類(被害届け)を書くだけで、何もしません。
車を持っていってるのだから、指紋を採るとかするかと思いましたが、何もせず。
その後、日を置いて、捜査状況は?と刑事課まで訊きに行くのですが
「進展はありません」の一言です。
もうあきらめました。
それから数ヵ月後、その犯人が別のところで捕まって刑事に連れられて家に来ました。
「この犯人が、この家の車からも取ったと言っているのですが・・」ですって。
ふざけるな、こっちはとっくに被害届けだしてるだろ・・・って感じです。
    • good
    • 1

残念ながらその通り。

「民事不介入」といいます。
    • good
    • 2

何もできないのではなくて、何もしないのです。


こんなこといちいちしていたら、警察官何人いても足りません。

飲酒運転が社会問題になれば、一斉取締りするくせに、無灯火運転、駐車違反はノルマをこなす程度の取り締まり。

結局、動かなければいけないときしか動きません。
サラリーマンですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A