アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車での接触事故。

県外で出張中に社用車で接触事故を起こしてしまいました。
ブレーキの踏みこみが甘かったようで、後ろから相手のリアバンパーを2か所軽くこすった程度なのですが、一応警察に来てもらい保険屋にも連絡しました。
そこでぶしつけな質問ですが、以下の点が気になりました。

(1)切符を切られなかったのですが、減点にはなってないのでしょうか?

(2)この場合、修理費の請求や金額はどの程度のものになるのでしょうか?

(3)会社には絶対に報告したほうが良いのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)人身扱いにならなければ、違反点数は加算されません。

(点数は減っていくのではありません。加算されていくのです。)
なお、誠意ある対応をしなかったがために人身にされるケースが非常に多いです。
今現在物損で処理されていても、出方次第では人身にされることもありますのでご注意ください。

(2)車種にもよりますが、軽くコツン程度でしたら10万円以内かと。
ただ、修理費は修理屋と保険会社が話し合いのうえ決めますので、保険を使う以上口を挟む余地はありません。

(3)「会社=契約者」となっているなら、どっちみち保険会社から会社のほうに問い合わせの電話など入りますし、保険金請求書も会社のほうに送りつけられます。
バレないようになど絶対できません。

以上、保険屋の意見です。

この回答への補足

>なお、誠意ある対応をしなかったがために人身にされるケースが非常に多いです。
今現在物損で処理されていても、出方次第では人身にされることもありますのでご注意ください。

相手方が本日、病院に受診に行き「頸椎捻挫」と診断され、注射と薬を処方されたようです。(保険屋からの情報)
保険屋によれば、車の修理費(ディーラー)や治療費なども任意保険で処理するとの事でしたが・・・。

リアバンパーのナンバープレート部分の両端を少し傷がついた(塗装が少し剥げてる?)程度のあまり衝撃のないものだったので、そういう診断結果に至った事が腑には落ちませんが。
こういうものは、医師が状況説明のみで判断してしまっているんでしょうね・・・。
100:0の過失なので、何とも言えませんが・・・。

また、県外での事故なのでもうお詫びに行く事は難しいのですが、この場合詫び状などの文書でも書いて送ったほうが心証が良いものなのでしょうか?

何分初めて尽くしで、対応に困っています。

補足日時:2010/11/02 21:59
    • good
    • 0

誰も怪我とかしなくて病院にも(検査など)行っていないのですね?


でしたら物損事故で一般的に警察は事故証明を出して終わりです。
行政処分などはお咎め無しとなるのがほとんどです。今回もこれっぽいです。

金額はこれだけでは不明・・・
現在の車はクラッシャブル構造といってわざと壊れるようになっています。
(衝撃を吸収するため)

壊れるところは接合部などが先にというケースが多いです。
今回のようにバンパーは一見無事でちょっと歪んだかな?
といった場合でも裏側の取り付け部分がダメになっていて再使用不可・・・見たいなのが結構あります。


報告は絶対に必要です。保険の更新のときに保険料が変わりますので・・・ばれる前にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後、相手から病院に行って「頸椎捻挫」と診断されたそうです。
大した衝撃でもなかったので、腑に落ちませんが医師も状況説明でそう診断したんでしょうか。

会社には正直に報告しました。
どんな処分になるんでしょうね・・・。

お礼日時:2010/11/02 21:50

(1)切符を切られなかったのですが、減点にはなってないのでしょうか?



道交法に反しない限りでの人為的なミスなら原点にはならないと思います

(2)この場合、修理費の請求や金額はどの程度のものになるのでしょうか?

10万は超えないと思いますが、車のグレードやその他の部分も交換の必要があればわかりかねます。

(3)会社には絶対に報告したほうが良いのでしょうか?

社有車の場合、法人での自動車保険のため、保険で対応すれば、翌年の自動車保険の掛け金が上がります。また、免責分の支払いも考えないといけません。軽微の事故ですから、保険で対応するより実費で対応したほうがいいと会社が判断する場合もあります。
雇用契約上で報告の義務を怠り会社に不利益なことを行った場合、罰則がある場合もあります。移動時間も勤務時間であれば怪我をした際には労災も考えなければならなかったでしょうし、多明かりな事故であれば社名すら上がったことだと思います。
以上のことが考えられるので報告しないわけにはいかないでしょうね。

最後に、私の経験ですが、上司が社有車で事故を起こし、軽微であり、携帯圏外の山奥で警察も呼ぶことができなかったので双方で示談して内緒に修理を進めようとして、結局バレて双方が会社に泣きを入れたことがありますので報告したくないあなたの気持には賛同できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、報告は絶対ですね。
後々ばれて大変な思いするより、今のうちに処理しておきます。

お礼日時:2010/11/02 21:47

(3)所有者が会社ですから、直ちに報告してください。


(1)と(2)はパスします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
会社には報告しました。

お礼日時:2010/11/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A