dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日交通事故に遭いました。
交差点で停車している時に前の車がギアを間違えて?バックしてしまいぶつかって来ました。
ただ、単なる追突事故ではなく故意ではないのかと疑います。
事故の前の経緯をご説明いたします。
片側2車線を並走していた相手の車が、交差点手前で右折車にはまってうまく走行出来なかった事に腹を立て、私の車を追いかけあおったあげく、無理に追い抜き、かぶせてきました。幸いブレーキをかけこちらからの追突はさけられたのですが、その後その運転手が車から降り私の車のガラスをたたき、罵声をあびせわめき散らしていました。あきらめて車を発進させた時に間違って?バックしてきてぶつかりました。
相手は開き直り、保険で直してやる!と上からものを言う始末。腹立たしく、このまま保険で人身の適用をしたところで、相手は痛くも痒くもないのでは?
私は軽いムチウチか、首と背中がいたく若干のしびれも出てきました。もともと持っていたヘルニア(5年前に治療)が再発しないか心配です。
なんとか相手を反省させたく、また自分のこの苛立ちに対する慰謝料をどのように払ってもらったら良いのかアドバイスください。

A 回答 (4件)

もしも故意であったとすれば


結局相手からは一円もお金貰えないですよ。

「保険で治してやる」とお申し出を頂けているので
素直に保険金を受け取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様
貴重なご意見どうもありがとうございます。
素直になります。

お礼日時:2011/02/24 01:55

故意が疑われる場合でも、相手の保険会社の人には、「故意にやられたかも」というのは言わないほうがいいです。


故意であったと判断された場合、保険が使えなくなります。
そんな困った状況になるようなことを、この厚かましい相手が自ら認めるとも思えませんが。

苛立ちに対する慰謝料というのは出ません。
普通に通院して、傷害慰謝料で納得するしかないです。
人身事故で届けたのならば、おそらく相手は免許点数は4点程度きますし、対物賠償保険を使えば保険等級も3等級下がるわけだから、(等級プロテクトがつていれば下がりませんが。)それで反省してくれることを期待したらいいと思います。
逆突しておきながら、ぶつけてない、おまえが追突してきたと言ってくる輩もいる中で、まだ良心的(?)なほうだと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bansaku2様
貴重なご意見どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、交通事故じゃないと保険屋さんに判断されてしまうと、保険金はおりなくなりますね。
必要以上に事を荒立てない方が良いですね。
bansaku2様のご意見を聞かせていただいて、苛立ちも納まりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 01:52

故意にぶつけたとは考えにくいですが…。

相手の方はミッションですか?もし大型を運転されている方ならギアの場所が違いますので、間違える事もよくあります。一速の場所がバックになっていますので。


警察にとどけた前提で話しをしますが、加害者には罰金と減点の行政処分がかせられます。

慰謝料については、自賠責保険と任意保険から支払われますので、限度額が決まってます。従ってたいした金額ではありません。あまりしつこく請求すると任意保険専属の弁護士が出てきて、痛い目を見ますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

01030430様
早速のご回答ありがとうございます。
相手の方はエスティマで、コラム式のATだと思います。
間違いだろうとは思うのですがまったく反省の色が見えず・・・。
ホウガイな慰謝料を請求するつもりもなく、事故ではなくその前段階の行為を相手が反省さえしてくれればいいのですが。

お礼日時:2011/02/22 20:45

警察に届けましたか?



でないと、事故処理がうまくいかないかも・・

この回答への補足

ag0045様
早速のご回答ありがとうございます。
警察にも届け、とりあえず人身事故の扱いで話は進めいています。
ただ、私も警察へ出頭しなければならないようで、煩わしさでよけいに腹が立ちます。

補足日時:2011/02/22 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!