電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知を恥じて質問させていただきます。

三日ほど前、事故が発生しました。
私が自転車で前方の歩行者信号が赤だったにも関わらず直進してしまい、交差点で相手方の軽ワゴンと追突しました。
事故現場は相手方のドライバーの職場のすぐ近くでそこの方々が駆けつけて下さり、軽トラはその会社の所有物で以後の交渉相手は主にその会社の社長さんです。
意識はあってこちらの外傷は大したことはなかったのですが救急車で搬送され、医師の診察とレントゲンとMRIを撮られ全額自費負担の場合38000円ほどの診察料請求でした。

その後相手方ドライバーの会社の社長と話す場を設けたのですが、その時の相手方の言い分は「君が10:0で悪いし、保険会社もそう言っている」「ドライブレコーダーの記録や目撃者の証言もある」「フロントガラスにヒビが入ったりしているのでその修理費の半額を持ってほしい」「人身事故にすると君が悪いのは明らかだし面倒なことになるのは君の方だ。こちらにしても物損事故で手続きしてほしい」と要約すればこのような感じです。
この時私の診察料に関するお話は出来ませんでした。
ちなみに私は自転車保険に入っておりませんので代理人などはいません。

ネットで調べたところ自動車2自転車8の過失割合が相場のようですし、私としては私の信号無視で起こった事故で反省すべきで、後遺症の心配もなく軽傷で済みましたので物損事故扱いで処理するのはやぶさかではありませんし、修理費の半額持ちも仕方ないと思っておりました。

しかしこの場合「相手方の車の修理費用などは全額相手方の保険会社から下りるはず」「人身事故で手続きしても相手方も悪いから何もしてこない」と私の周囲の人間が何人か言っており、もし本当にそうなら別に私が修理費を持つ必要はないのでは?とも考えたりしました。これって実際どうなのでしょうか?

その後相手方の社長からお電話を頂くと、軽トラの修理について「前から全部直そうと思っていたところもまとめて修理して全額25万ほどかかった、しかしちゃんと君との事故での損害箇所の修理費のみをまた会う時に詳細に説明して請求する」と仰られました。

ここで疑問に思ったのがこのような事故の場合、相手方の契約している保険会社が代理人として交渉にかかると聞いていたのですが、それが今のところなく相手方の社長との交渉のみの点です。
このような場合の手続きの手順など素人なのでよくわかっていないのですが、相手方の保険会社さんからご連絡を頂かないことには、こちらの診察料の自費負担割合を減らすなどの処理が進みにくいので早く連絡が欲しいと思っております。
この時点で相手方の保険会社から連絡が来ないのは一般的なのでしょうか?

また、こちらが代理人等がいないことをいいことに知らないうちに軽ワゴン修理費の請求が水増しされる可能性はあるのか?という点も、立場的に厚かましいようですが不安に感じています。
当事故を人身事故で手続きするか物損事故にするかで私の利益不利益と相手方の利益不利益がどのようなものになり、人身事故にした場合相手方とさらなるトラブルに発展する可能性があるのか等もお聞きしたいです。
物損事故にすると診察料が全額自費負担等になったり、相手方の自賠責への7割負担等は請求できないのでしょうか。

どなたかご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    稚拙な表現ですみません

    私は運転免許を所持してません

    追突という表現は誤りでした
    車道を走っていて、前方の歩行者信号を横断歩道を渡る直前に見て赤に気づきその時には遅く、私から見て左側からやって来た軽ワゴンにぶつかったのです

    通報は事故直後に目撃者がしてくれました
    診察を受けた病院で警官が引き続き今後の手続きの説明等をして頂きましたが
    「どちらがどの割合で悪いかは警察は決められない」と担当だった警官の方は仰っており、あとは単に人身事故にするなら病院の診断書提出してねと言われただけでした
    その後の相手方との話し合いで10:0で君が悪いと言われた時、相手方が保険会社に聞いたという見解以外にも「現場に来た警官の人も言ってたけど」とも仰られて、その時に内心(さっきの警官の方が言っていることとちょっと違う?)と思いましたが、私の信号無視が原因なので言い返せませんでした

      補足日時:2017/08/24 05:46

A 回答 (6件)

今回の事故は、質問者さんの過失が100%です。



相手さんは半分と仰っていますが、半分ではなく全額を弁償する義務があります。

>ネットで調べたところ自動車2自転車8の過失割合が相場のようですし

それは全く調べたりませんし、話がいい加減すぎます。
過失は状況で決まります。
    • good
    • 0

あなたの自殺テロですね。



すべてはあなたのご加入の自転車保険の損害保険会社に相談してください。

灰って無ければ、ま~自己負担です。
相手は別に保険使わなくてもあなたから貰えば済みます。

確かに過失は1:9(最大2;8)です。
しかし、それはあなたが損保に加入していればの話であって、赤信号で突っ込んでくるテロなど、予測はし難いので、回避不能事故として、裁判に至れば”無過失”の可能性もございます。

まずは真摯に反省して、賠償をどのようにするか考えましょう。
    • good
    • 0

警察にこうゆう事故があって、向こうの会社からこうゆう請求されています!と、人身事故扱いにしましょう。


車の方が前方不注意で過失が高いと思われます。が。貴方にも過失はあるので。何もわからないと思って示談にしようと、修理代を請求しようとしてるだけですね。
本当なら、相手の保険屋さんから連絡があり、病院代も過失率で請求できます。修理代も過失率になります。
警察に届けます。と、言って警察に詳しく話した方がいいですよ。
これを機に自転車保険に加入することです。年間、数千円ですよ。
    • good
    • 0

自転車は車道を走っていれば車道の信号、


歩道を走っていれば歩行者用の信号、
歩行者用の信号に「歩行者 自転車専用」の表示があれば歩行者用の信号
に従うのですが、現場の信号とあなたの走行状況はどうだったのでしょう?
相手方の軽ワゴンに"追突"したのにフロントガラスが割れたの?
相手の車は完全に停止していたの?
いろいろ聞き出しても私は的確な助言できませんけど。

人身事故になると困るから、示談で片付けようと圧力かけてきてるような気もします。
私がとある営業車と走行中に接触してしまった際に、相手の会社から10:0で請求されました。そんなわけない状況だったのに。
相手に加害者意識があるとそういう強気で出てくるものですよ。

結果として修理費用が半額より高くなるとしても、人身事故として処理したほうが後々トラブルにならないと思います。あなた自身も中途半端な示談より納得できるとおもいますし。
事故の状況、相手の言い分などを整理して無料法律相談などを利用されるのもいいでしょう。
すべての行動は迅速に。
    • good
    • 1

保険会社に連絡してないのでは?事故後は保険会社とのやり取りです。

もめないようにね。
自動車は前方不注意になるので過失になります。
どんな場合でも自動車が0にはなりません。

自転車でも保険の対照になる物がある。
ご自宅の自動車の保険にそういったオプション付けてない?
    • good
    • 2

少なくとも運転者は事故は直ちに警察に届け出る義務があります。


ちゃんと警察に届けたのですか?
警察に届けがなければ、保険会社はまったく動きません。
警察に届けてなければ運転者はひき逃げという重大犯罪に問われます。
ここに交渉の余地はありません。
今からでよいので、交番に届けましょう。
交通課のおまわりさんも眠い目をこすりながら
駆けつけてくれますよ。
そして受理番号をもらってください。
すべての話はそれからです。
警察に届けてないとするなら、
現時点であなたも含め関係者は
相当、怒られることになりますが、
あなたは運転免許証は持ってなければ
しかたがないってことになると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!