電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は肝臓の病気のため生活保護を受けている
30代後半です

息子が昨夜 無免許で原付を乗り
自動車に接触 フロントガラスを頭で割り
5mほど飛ばされたと警察から電話が
来て警察に迎えに行きました。
息子は15歳で中学生です
警察ではどちらが悪いとは言われませんでしたが
息子の話では 無免許なのでこちらに非があります。
被害者は中国の方で 通勤途中だったらしく
警察にはいらっしゃいませんでした。
担当の警察官の方に相手の住所と
携帯番号を教えてもらい後日連絡を
取るようにと帰されました。

まだ相手の方と話をできていないのですが
私が車に乗った事もなく保険など
加害者が負担しなくてはならないものが
どれなのかが分からず質問させて
いただくことにしました。
車のフロントガラスの右下が割れている
写真を見せてもらいました。
これは自腹で支払うとどの程度の額に
なるのでしょうか?
相手の方は病院に行かず出勤なさったと
聞きましたが、後日病院に行き検査を
受けてもらうのでしょうか?

生活保護なのでどの保険にも
入っておりません
この場合分割で支払うとお願いした方が
いいのでしょうか・・

息子は体中が腫れており病院も受け入れて
くれないので まだ診察はしておりませんが
この場合は 医療券などは使えないと
調べたサイトで見ました。


事故で破損した車の修理
相手方が治療を受けるのであれば治療費
息子の治療費

他に負担しなければならないものがあれば
どうか教えてください・・。

動転していて正しい文章でなかったらすみません。

A 回答 (2件)

息子さんを直ぐに病院に連れて行ってください。



相手の車の自賠責保険から治療費は支払われます。
どちらが悪いとかではなく、けが人がいれば自賠責保険で治療できますから。

無免許運転はやってはいけないことですが、事故は事故です。

相手の方は事故直後に警察に連絡はしたと思いますが、救急車はこなかったのでしょうか。
不思議です。
頭からフロントガラスに突っ込んで、フロントガラスが割れたということは相当な衝撃があったはずですから。

車の修理ですが、100%あなたの息子さんが悪い、ということになるかどうかは分かりません。
事故の状況によって、過失の割合が違ってきますから。
ひょっとするとあなたの息子さんが加害者ではなくて被害者かもしれません。

とにかく今は息子さん第一ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは息子の友達から聞いた話ですが
「車とぶつかりフロントガラスに頭をぶつけ
体が宙を5mは飛んだ」そうです。(オーバーかもしれませんが・・。)
そして少しの時間息子は意識混濁しており
警官が到着するころには話ができていたようです
丈夫なのか頭にはタンコブがあるだけです
足が腫れており 頭も打ったので
警察から帰る途中の病院に駆け込みましたが
脳外科がいないと断られ、自宅に帰って色々電話して
救急車を呼ぶように言われ呼びましたが
自宅前で1時間あちこちに電話していましたが
搬送先が見つからず・・・。
脳外や整形両方診れる病院がなかったり
15歳で小児になってしまうので
受け入れていただけなかったのです。
「家に帰りたい」と言う息子を連れ帰ったのです・・。

長々と愚痴のようになってすみません・・

自賠責保険ですね
相手方と話してみないと分かりませんけど
助かりました!
感謝します ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 01:53

生活保護ではなにも保証するもの出来ません


従って(この場合分割で支払うとお願いした方が
いいのでしょうか・・)することも禁止ですよ
無理にやると生活保護が打ち切りになります
それが現実です
特に相手側の事故保証は無理です
あとは生活保護の担当者と相談してはいいがですか
それに専門的な弁護士に相談するしかありません
これだけは生活保護受給者でも弁護士に相談することは出来るはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証できないのですね・・。
加害者なのかもしれないのに
本当に申し訳ないです・・。
朝一にケースワーカーさんの所へ
出向いてみようと思います。
弁護士に相談すべきなのかも
聞いてこようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/10 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!