電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日主人が自転車に乗って直線道路に出ようと右折した時
道路をまっすぐ走ってきた同じく自転車で走行中の女性と
ぶつかり、女性は自転車ごと転倒してしまいました。
どこかを負傷したかも知れません。
主人はすぐに謝りましたが、すぐ後ろを走っていた女性のご主人が来て
「これじゃ、働けないから、働けない間の金をよこせ」と
言ったそうです。
主人は「じゃあ警察に行きましょう」と誘いましたが、
相手はなぜか拒否。
なんだかんだと文句を言うので、面倒になり1万円渡したそうです。
それで二人は去って行きました。
もしかすると近所の人かもしれないので、またバッタリ会うかも
知れません。
そこで質問なのですが、
こちらは自賠責には入っているし、相手の女性が本当に怪我をしていたら
申し訳ないので、今後の為警察に届けたほうがいいのでしょうか?
相手の連絡先や名前等は一切不明です。

A 回答 (7件)

#1です。

>個人(家族)賠償責任保険等の賠償保険のことでした。
 そうでしたか。では今回は保険金支払い対象の案件です。しかしこの保険が機能する場面は「契約者(その家族)が法的賠償義務を負った場合」のみです。仮に今回事故として受理されなければ、事故自体の存在が明確にはなりません。そうであれば保険が機能しない可能性があります。

またこれらの保険には本来自動車保険のように「示談交渉代行サービス」が付帯されていません。もしサービスが付帯されてない場合は相手側との交渉から支払いまでを質問者さん側でやることになります。支払った賠償金のうち、保険会社が妥当と認めるものについて保険金を払うといった流れになります。「1万円を渡した…」とありますが、領収書等金銭授受があったことが明白にならなければ、これについても保険会社が負担することはないでしょう。
 なお昨今は「示談交渉代行サービス」の付帯された保険が主流になりつつあります。今回がどうであれ、一度確認されるといいのかもしれません。

合意できているのであれば「示談ができた」とも考えることができます。しかし何分にも証するものがないので…そのあたりは不安が残るところですね。

ちなみに相手の行為は度を過ぎてなければ恐喝には当たりません。金額は兎も角として、請求する根拠については互いの当事者が認めてますよね。こういったところを突付きだすと、簡単に終わる話もそうは行かなくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご意見、ありがとうございます。
示談について、相手の認識はどうか分かりません。
主人が言うには、そのご夫婦の日本語が若干怪しかったので、
外国人だったかも知れない、とのことです。
警察にもついてこない、一方的に「働けなくなった」とまくし立てられて、
埒があかないので、1万円札を出したらしいのです。
もし近所に住んでいるなら(私もよく行くスーパーの袋を持っていたそうです)またバッタリ会って、再び請求される可能性もあります。
怪我の具合も心配です。
その時のために警察に届を出した方がいいのか、
相手がアクションを起こした時に、一緒に警察に行った方がいいのか、
悩むところです。
保険の示談代行・・・については、もう一度調べてみます。
どうもありがとうございました。

警察に届けておけばいいです。

人身事故になるでしょうが、お持ちのクルマの免許などには一切関係ありません。

そして、その場で金銭を要求した、ということは恐喝になります。しかるべき、手順を踏んで請求したのなら示談ですが、そうでないのなら、恐喝です。実際ご主人は面倒だから、と納得していないのに支払わされているのですから。ましてや、被害者ご本人が請求したわけではないでしょう?旦那は第三者で関係ありません。弁護士でもない限り、身内でも、本人に代わり示談することはできません。未成年は除きますが。

そして、最近の自動車保険には付帯特約で、自転車の事故や家族の事故、物損、なども幅広く保障しているものが多いですから、加入されている保険の代理店に相談されるといいでしょう。
自転車同士での事故でケガの保障もある場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>主人はすぐに謝りましたが、

事故発生時、どちらに過失かあったのかが不明ですが・・・
明らかに、ご主人に非があるということで、謝ってしまった?

>すぐ後ろを走っていた女性のご主人が来て「これじゃ、働けないから、働けない間の金をよこせ」と
言ったそうです。
>主人は「じゃあ警察に行きましょう」と誘いましたが、相手はなぜか拒否。
被害妻の夫が直ぐで出てきて、この台詞。
・・・・・もしかして、手練の「当たり屋夫婦?」
不注意な自転車を見つけては、相手が前方不注意な状況をとっさに判断し、ぶつけさせる。
相手が一方的に謝った事で、自分たちは終始被害者で押し通す。
警察を介入させずに、その場で金銭で解決する話に持っていこうとする。
警察が入ると、自分たちの素性がばれるのを恐れるような雰囲気・・・・同じような手口を繰り返しているから
警察に被害届が出ている可能性有り。 警察も、この手口の犯人を捜査中とか・・・・

>なんだかんだと文句を言うので、
当たり屋にしてみれば、もっとふんだくりたかったところでしょう。
警察がくると、ヤバい・・・・とおもって、1万円で妥協したんだと・・・
    • 0
この回答へのお礼

当たり屋・・・だったのでしょうか。
偶発的な自己だと思いたい・・・。
1万で済めば、良かったのかと思いたいです。
ありがとうございました。

私は警察に届けた方が良いと思います。

そんな相手です。あとでどんな言いがかりを付けてくるかもわかりません。
あらかじめ警察に相談しておけば、そうした問題が起きた際にも、ご主人にとって有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どんな言いがかりを
確かに心配です。
相手がどこの誰だかわからず、一方幸いにもこちらは怪我一つなかったので、
どうしようか迷うところです。

ご主人様が右折ですので過失が多いと思います。

それを判っているので¥1万円を出したのでは有りませんか。
転倒した事も見ているのなら¥1万円なら安いです。

警察は届けても良いですけど捜査はしないでしょう。
警察にすぐに届けなくてはどうにもなりません。
似たような事例の現行犯があれば「この人かね?」と呼ばれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

直進者の方が優先というのなら、主人の過失度は大きいでしょう。
それ以前に
相手の女性が転倒して、可哀想に思ったのと、
女性のご主人の登場に警察に行こうとすると、それを拒否、更に
相手がちょっと厄介な意見を言ってきて、面倒になり
1万円札を出したという経緯らしいです。
相手の怪我の程度が不明ですので、安いか高いか分かりません。

状況的に、1万円の「示談金」で示談したと考えられますので、あえて届出は不要と思います(そのときどのようなやり取りがあったかによっても変わってくるかと思いますが・・・)。

現実問題、相手不詳では事故届けをする意味が余りありません。相手不詳で事故届けをするのは、自分の車の損害保障を車両保険でやりたいといったときにしか意味がないと思います。
もし届け出て、相手が怪我をしていれば、人身事故となり免許の行政処分や罰金の処分を受ける可能性がありますので、藪をつついて蛇を出すようなことは避けるべきでしょう。
もし、またお金をよこせといってきたら、前回1万円で示談したではないですかと言い張ればいいでしょう。万一、もう一度お金を払うことになるなら、ちゃんと「以後一切請求しません」の文言を付した示談書を取っておくべきです。
ちなみに、自賠責保険は車に乗っていないと使えません。自転車による事故は、基本的に個人賠償になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
主人は面倒くさがりやで本当に面倒になって1万円あげたそうです。
女性の怪我の有無が心配ですが、
示談したことになるなら、それでいいと思います。
保険ですが、個人賠償のほうでした。ご指摘ありがとうございます。

>こちらは自賠責には入っているし…

今回の事故は自転車同士ですよね。だとしたら「自賠責保険」は一切関係ありません。関係あるとすれば個人(家族)賠償責任保険等の賠償保険です。

>今後の為警察に届けたほうがいいのでしょうか?
 道交法云々について書くつもりはありません。どうしても心配であれば質問者さんのご主人がひとりで警察に出向けばいいでしょう。事故として受け付けてもらえれば言うことは無いですが、例え受け付けてもらえなくても、そのときに対応した担当者の名前は控えておくなどしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自賠責ではなく、oshiete-qさまのおっしゃる通り
個人(家族)賠償責任保険等の賠償保険のことでした。

警察へ・・・悩むところです。