アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったのですが、今はSNSもあり、Google検索もあるなかで、教えて!gooで質問すると何が嬉しいんかな?って思いました。(そんな私も質問をしているのですが…)

私の場合は、たくさん回答付くと嬉しいし、誰かとコミュニケーション取れることや、人それぞれの考え方があって面白かったりするのですが、みなさんはどうでしょうか?

回答されている方は、質問者さんの役に立った感や、反応ですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

失われた希薄な人間関係がまだここにはある感じです。

みんな一般人で親戚のおじさんやおばさんのような親近感があります。加えて年齢層も低すぎず、参加者はマナーを守っている人が多いし、天使みたいにやさしい人もいるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!親戚のおじさん、おばさんみたいな親近感ですか。年齢層は割と高めなのかとも思いますが、最近のSNSのような若者が多いって感じではなないですよね。マナー守って、ちゃんと回答してくれる方はありがたいですよね!

お礼日時:2024/01/18 10:00

ただ気の向くままに回答あるのみです。

なーんも考えてません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の向くままに、回答されているんですね!ある意味、シンプルでとても参考になる回答です。

お礼日時:2024/01/19 14:51

下の者で示すが少しだけ追記です。



因みに私はdポイントとスマホの連携はしていないので、ベストアンサーを頂いても自分の回答の良し悪しの参考になる位なので勿体無いと思います。
dポイントが欲しい人に譲れたら良いのにと思う事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらら、dポイントとの連携はやっておいた方がいいですよ。
私もdポイントもらえるほどベストアンサーももらっていないですし、回答も答えられそうなのを見つけた時にするぐらいですが、もしかしたらってのもあるので。

お礼日時:2024/01/17 16:54

嬉しいと思うことよりも、私はプロフにも書いてある通り、物を書く事や、人間観察をすることが大好きなので、無料でコレほど千差万別で多くの方々の思考やら知識やらコミュニケーションの取り方やら、悩みなどを知り、観察させてもらえる場所はありがたいですし、勉強にもなりますから。


書く物の題材のヒントにもなりますしね。(^^)

後は得意なものがあるので、ちっとはそれを役立てて貰えたら嬉しいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方がすばらしいっすね。たまに礼節に欠ける回答者もいらっしゃいますが、確かに今時のSNSや検索では分からないことを人に相談できるってサービスは貴重なのかもですね。少し時代遅れのサービスだなと思っていたところでっしたが、そのような考え方で見ると、まだ使えるサービスだと思ってきました。

お礼日時:2024/01/17 16:51

そうですね。


わたくしの場合、主として、以下のようなことから回答していますね。

●ベストアンサー(BS)を獲得すること。
毎月いただいたBS数により、dポイントが獲得できること。
dポイントは、例えば、すき家や松屋、ライフなどで使用しています。

●たまに、丁寧な【お礼】をいただけること。
わたくしとしては、常に、「ベストな回答」を目指して回答をしております。
こうした中、自分の回答が具体的に質問者の役に立っていることがわかり、モチベーションが上がります。

このため、ときどき散見されるのですが、
質問し妥当な回答があるにもかかわらず、【BSを選ばない。】とか、【ロクにお礼をしない。】という質問者に対しては、チェックしておりまして、その後、一切回答しないこととしております。

PS.
ちなみに、よく【ギブ&テイク】とか言いますし、
確か、キリスト教の教えにも、
【汝(なんじ)与えよ。されば、与えられん(与えられるだろう)】
ということがあるわけですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーもらえると嬉しいですよね!なおかつdポイントに変えられるのもいいですね(私はdポイントもらえるほどBA取れたことないですが…)
回答したことに対して、お礼を返して頂けると確かに嬉しいですよね。ギブテクですねー

お礼日時:2024/01/17 16:47

VBAを別のPCで動かそうとしたらどうしても動かなかったので、ここで質問をしました。

すると詳しい人が「このような句を入れれば」とアドバイスをいただき指示に従うと動くようになりました。

おそらくどんな解説書にも掲載されていないような内容です。一日中悪戦苦闘していたのが解決したのですから嬉しかったですよ。

あと回答側としたら、私の回答が役に立てば嬉しいですね。でも通常お礼欄でそこまで書いてくれる人は少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、説明書などにも載っていないことを教えてもらって解決したって経験は良いですね。それこそ、その人の経験によって解決ってのは、こいうったQAサービスの特徴かもですね。
回答して、お礼を頂けると役に立ったかなって感じで嬉しいものですね!

お礼日時:2024/01/16 13:02

他人の意見を聞いてみたいとか。

他人に意見を言ってみたい。役立つこともある。そんな感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、他人の意見を聞いてみたいとかって確かに役に立ちますね。まさにこの質問もそうかもw

お礼日時:2024/01/16 12:39

検索しても答えが見つからない疑問を質問するので、疑問が解決すると嬉しいです。


ちなみにここの運営も質問投稿の前の検索を推奨しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントだ!質問の前に検索を推奨しているとは知らなかったです。
検索だと、キーワードによって見つからない時もありますからね。そんな時には確かに教えてgooは役立ちますよね。

お礼日時:2024/01/16 12:38

>教えて!gooで質問や回答をすると何が嬉しいですか?


教えて!gooで質問時点は嬉しくないですが、
良い回答で困りごとや疑問が解決すると嬉しいです。

教えて!gooで回答をすると、BAで解決したと喜ばれると
人助けで嬉しいですし、
BA数によってDポイント貰うと、嬉しいです。

SNSは、自分から記入で使ってません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い回答で自分の困っていたことやわからなかった事が解決したら確かに嬉しいですよね。
回答したときに、その人の役に立った感は嬉しいですね。

お礼日時:2024/01/16 12:36

私は回答を専門にしていますが、質問内容を見ても回答しない事方が多くあります。


しかし、それらの質問内容の中に興味が湧くと、独自に調べる事があります。
それに拠って新たな知識を得れた事が喜びになります。

今日は、爬虫類には「ヘミペニス」という物がある事を知りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、興味を持った時に自分で調べる事で、知識になっているってことですね!

お礼日時:2024/01/16 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A