プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのトラブルシューティングに強くなりたいのですが、どういう方法がありますか?

あまり人様ばかりに頼ってばかりいるのも申し訳ないので。

A 回答 (5件)

パソコンのトラブル対応を生業としています。


ここでも、たまに回答をしています。
 
そこで感じるのは、何より検索上手になる事が解決に繋がるという事です。
検索の語句を選ぶ。
ひとつ検索して、その結果から再び検索する語句を探して検索する。
 
一例ですが、例えばノートパソコンのHDDを交換する場合、パソコンの型番を入力して、半角スペースを入れてHDD交換で検索をすると、型番と共に分解という言葉が出て来ます。
そこで型番と分解で再び検索をするのです。そうすると筐体の開け方がヒットします。
 
要するに検索語句を如何に上手に探すか?なのです。
 
そして、そこに書かれている説明を完全に理解するまで読んで実行する。
 
何より数多く当たれば、その一つ一つが知識の追加になります。
単純にトラブルシューティングではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 16:52

他の回答にあるように、いきなりトラブルシューティングに強くはなれませんね。


とはいえ、対象となるものの動作原理とか、仕組みを学んで理解しておくことは必須だと思います。
たとえば、車のトラブル対応時、「この故障は、○○をチェックする、あの故障時は××をチェックする。」なんてケースごとに覚える方法もあるでしょうが、エンジンや変速機とか電装関係の仕組みを理解していれば、覚えたケースに無い事例でも、「動作原理からして、△△が怪しそうだ!」と推測できますからね。

ですので、PCの事例に戻れば、PCが電源を入れてから、OSが起動していくまでのシーケンスがどうなっているか?HDDやDVDの動作原理はどうなっているか?ネットワークの動作原理はどうなっているのか、Wifiの動作原理はどうなっているか?ルータはどんなことをやっているか、設定内容にどんなものがあるか?IPマスカレードとは何か?DHCPはどんな役割を持っているか?電子メールはどういう仕組みになっているのか?漢字コードはどう処理されているのか?
などなど、いろいろとPCで使われている技術を書籍やネットで学んでいけば、トラブル時に他人に頼ることなく解決できるようになります。
(もちろん、判らない場合は、自分でネット検索するとか、書籍を購入して読むことになりますね)

ちなみに、最近、PC関連で、調べて学んだ事例が2つあります。
1つ目は、リチウムイオン電池や、充・放電器などのこと。
2つ目は、Type-Cなど、USBの規格がイロイロと増えて、よくわからなかったので、USB関連のこと。

書店で、専門書や雑誌を購入したり、関連する機材を購入して勉強しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/03/25 16:49

トラブルに強い人も最初から強いわけじゃありません。



また、トラブルに強い人もその都度調べて解決策を探しています。その過去の経験のおこぼれを、他人が受け取っているに過ぎません。

いきなりトラブルに強くはなれないので、小さいトラブルでもまずは他人を頼らずに、自分でGoogle検索して解決策を見つけるようにしてみてください。

自分で調べることは調べ尽くした、もう自分では調べようがないと思ったら、そのとき初めて他人に聞くなり、こういうサイトを使うなりしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 15:57

今は、ネット情報が十分に充実しています。


何か問題が起きたら、自分でネットで調べて、
それを実際にやってみることです。
解決しなくても、それが経験になります。

今回みたいに、ネットで質問ばっかりしているようでは、
スキルは全く養えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 15:56

こんにちはパソコンのトラブルQ&Aとかの書籍とか


ユーチューブの動画を見て勉強するのが一番いいのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

YouTubeはまだ利用していません。見てみます。

お礼日時:2024/03/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A