dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ自分はいつもいじめられるのでしょうか?

自分はこれまで30年余り生きてきましたが、自分はこれまでずっといじめられてきました。
まるでいじめられるために生まれてきたかのようにいじめられ続けてきました。
小学校でも中学校でも高校でも浪人時代の予備校でも大学でも、そして社会人になって働いていた会社でも、いつでもどこでもいじめられてきました。それは環境が変わって人や住む場所が変わっても関係なく、どこに行ってもいじめられてきました。
おかげで自分は自信を喪失し社会から排除され、今は引きこもりとなって社会復帰が困難な状況に陥ってしまっています。

なぜ自分はこれほどまでになるまでいじめられたのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

下記に自分の特徴を列挙しましたので、「いじめられる原因」をつきとめて頂けないでしょうか。

★自分の特徴
・体型…身長173cm、体重65kg、痩せ型・ガリ
・顔…超不細工。非常識な顔・生理的に無理な顔とよく言われる顔で、顔が原因で拒絶されることもよくある
・体質…鍛えても筋力がつきづらい、汗かき
・性格…真面目、努力家タイプ、何事も一生懸命頑張るタイプ、ある意味ガリ勉、優しい、ケンカが弱いので気が弱い面がある、多少負けず嫌い、なるべく人より優位でいたい(いじめられないためでもある)、無口でもおしゃべりでもない、つまらなくもないが特別面白くもない、親にあまり頼らない、学校の事は一切言わない(親が心配するので)
・頭脳…普通。悪くもなく良くもなく。数学や物理の難問を素早く解いたり、暗記が速いなどの生まれ持った頭の良さはない。とにかく100%努力家。
・体力…子供の頃から野球・サッカーなどいろいろクラブ活動をしてたので体力はある方。高校のマラソン大会で3年間ずっと上位入賞したことがあるほど。
・運動神経…普通。悪くはないが特別良くはない。素人ととでは遥かに良いが同じクラブ生と比較すると良くない。陸上は短距離も長距離も得意。50mは6秒5。
・得意なスポーツ…サッカー、野球、バスケなど球技は全般に得意。水泳もスキーも得意。
・ケンカ…体力的なケンカは凄く弱い。だから気が弱く口論も苦手。
・家の財力…普通のサラリーマン家庭の財力。

以上、自分の特徴としてはこんな感じですが、これを踏まえた上で自分のいじめの原因を教えて頂けないでしょうか。

また、自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか。

そしてまた、この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (28件中11~20件)

少し読みましたが


内在する過去への執着が強いように思います。
自分の人生をお考えになるときに
敵対する人物の考えを未来に据え置いては
心が身構えてしまいます。

世の中には同じような体験をなさっている、
そして理解出来る相手が必ずいます。
自助グループでも言いし、
いじめ被害でも、
自分のお好きな趣味クラブでもいい、
分かち合える方を探してみませんか。
心の充足が今必要のような文面でしたので
書かせていただきました。

稚拙な文でしたら御了承ください。

この回答への補足

私と仲良くしてくれる人など身内以外ではこの世にはいません。

補足日時:2010/01/18 06:49
    • good
    • 4

№15です。



最後に書きましたように、
男は顔じゃない、ハートの強さです。

正直、貴方は仕事が出来る人ですか?
容量が悪く、失敗ばかりではありませんか?
なので、上司や同僚が、悪口?を言ったり、
(良くなって欲しい、またその見込みがあるから
注意するのでは?)

それを「顔」のせいにしてませんか?

過去に受けた、顔の批判は悲しいことです。
トラウマになっているのかもしれません。

でも、それを跳ね除けないと、
先へ進めないのでは。

再度言いますが、
男は顔ではありません。
ハートの強さです。

顔は悪いけど、やさしいよね、とか、
頼りがいがあって、かっこいいよね、

という風になりたくありませんか?

実際サッカーしてるときの貴方は、
上手で、かっこよかったんだと思います。
それでやっかみ&からかい半分で、
「顔とサッカーの上手さがアンバランス」
と指摘されたんだと思います。
つまり、かっこいいし、うらやましいよ、
って褒められてたんでしょう。

あまり顔に結び付けて、マイナスにとらないほうが、
いいと思います。

すべての失敗を「顔」に結び付けない努力をしてみたら、
世界が変わるかもしれません。

努力、忍耐のいることだとは思いますが、
それを得意分野とする貴方なら、
出来ると思います。

この回答への補足

私は「顔」が原因です。間違いありません。

補足日時:2010/01/18 06:48
    • good
    • 0

No.4、No.9です。


三度目の何とかで、これで最後にさせて貰います。

>自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか?

こんな質問は、意味が有りませんよね?。
今更・・・。

>この先、自分の人生を立て直して再就職や結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか?

ここの回答者様の回答文を、もう一度、よく読むことです。
「補足」に部分的な反論や、揚げ足を取るような逆質問ばかりして、人の意見や回答に「聞く耳は持たない」姿勢を取り続けるなら、早いトコ回答を締め切って、もう質問文を投稿しないのが一番です。

勝手に一人で悩んで下さい。

この回答への補足

>自分はどうすればいじめを回避できたのでしょうか?
>こんな質問は、意味が有りませんよね?。

自分には今後の人生を左右するほどの意味のある質問です。

もう一度質問させて頂きます。

自分はなぜこんなにいじめられたんですか?何が原因ですか?

今後、再就職や結婚するにはどうしたらいいですか?

思い切って整形した方がいいですか?

補足日時:2010/01/17 10:49
    • good
    • 4

いじめられた、というのは具体的に、どのようにでしょうか?



社会人になった今、どういういじめを具体的にうけていますか?

笑顔で挨拶してくれない、とか、
失敗を怒鳴られる、とか、
大声で文句をいわれる、とか
男の世界では、よくあることだと思います。

いじめられた経験を元に、
また、いじめられている、と思い過ぎていることはないでしょうか?

相手にとっては、いじめていると意識はない、
フツーに仕事上の必要で注意をしている、という感覚かもしれません。

もし私の意見が当たっていれば、
他人からいじめられる、というより、
自分で、自信がなくて、自らくじけている、ということかもしれません。

文面で、努力の人、という自己評価が見受けられます。
また我慢の人、とも見受けられました。

すばらしいことです。
見ている人は見てますので、そのままの貴方のまま、
努力を続けていけば、きっと、再就職も結婚も、
上手くいくと思います。

努力、我慢、真面目、その特性を生かして、
自信をもって、頑張ってください。
文句や悪口を言われて、自分が悪いと思ったところは悔い改めねばなりませんが、
相手の悪意を感じたら、負けずに跳ね返してください!

面白い話は出来なくても、
貴方の長所が評価される日が、
必ず来ます。
男は顔じゃない、ハートの強さです!

この回答への補足

>社会人になった今、どういういじめを具体的にうけていますか?

・不細工で恥ずかしいからと結婚式に呼んでくれない
・社内で通りすがりに「チェ!」と舌打ちをされたり、ボソッと悪口を言われる
・会社の駐車場で待ち伏せされて囲まれて悪口を言われたりしていじめられる
・上司が会社の出勤時と退社時に廊下で自分に悪口を言っていじめるために待ち伏せをしている
・また上司は勤務時間中にもかかわらず自分のデスクのそばまで来てずっと自分の悪口を言っている。
・「お前(自分)とは私生活ではつきあえない」と言われる
・PCが苦手と勝手に決めつけられる
・「車にいたずらするぞ」と言われる
・「近いうちにお前を潰す」と脅される
・「俺が学生の時お前と一緒だったら(俺にいじめられまくられて)お前は大変だったぞ」と脅される

他の人が言うには私の顔は「ゲテモノ系の顔」のようで非常に希少な稀に見る醜い顔のようです。
いじめたくてしょうがない顔のようです。
無視出来ない怖いもの見たさでついつい見たくなるような顔のようです。

そんな顔をした自分が何を頑張っても何かに秀でていてもとにかく勘にさわる生理的に受けつけれない嫌な顔なのだそうです。

自分はそういう「変な顔」をしてます。

自分はもう「ダメ!」です!

補足日時:2010/01/16 18:12
    • good
    • 4

No7です。


私の周りにも心療内科に受診しているひとが、数人いますが相性のいいDrやお薬に出会うまで数年掛かる事もまれではないようです。
医療機関を変えてみるのもいいかもしれません。
質問者様の心が少しでも穏やかになる事を。

この回答への補足

もう数年掛けました。今まで医者以外の方ともお会いして診断してもらってきましたが何の変化も起きませんでした。

補足日時:2010/01/16 18:00
    • good
    • 0

まずは、違う医者にかかることですね。

相性がいい人に当たるまで何度でも変わる。とにかく病気を治すこと。


ま、あなたの思い込みで、実際には顔で差別やいじめが継続することはありえませんが、もしそれがほんとだとしても、そんなもの年取ったらなくなります。行け免田道だが判断基準になるのは若いうち、あなたも相手も考えが幼いときだけです。昔は顔が不細工だといわれてた芸能人でも、それなりに齢を重ねることで、そういう陰口は言われなくなる、またはそれを売りに出来るようになります。研ナオコとか、大助花子の大助とか。要は、あなたが自信を持つかどうかで、その時期が早まるか、永遠に来ないかだけです。
他人のせいにしてるうちは、浮かばれないでしょう。復讐ったって、できるはずがない。どっかのバカみたいに、大量殺人で溜飲下げるわけにもいかんでしょう。

この回答への補足

>行け免田道だが判断基準になるのは若いうち、あなたも相手も考えが幼いときだけです。

でも若いうちに外見が良くないと結婚できません。
今の若い女性は定職に就いて安定収入でも外見が良くないと恋愛対象や結婚対象として認めてはくれません。

やはり自分の場合は整形するのが一番の解決法でしょうか?

補足日時:2010/01/16 17:59
    • good
    • 2

こんばんは。

質問者様が今の状況を変えるには質問者様自身が変わればいいと思いました。簡単ではありませんが。頑なに他の回答者様の意見を否定されていたのでは、先に進めないと思います。厳しい言い方をしますが、質問者様自身が築いた人間関係が「イジメられる」結果を生み出したように思いました。突発的な「イジメ」とは違う気がします。自分も含め、残念な容姿の人は沢山いますし、前向きに生きている方も知っています。辛い経験で心が折れている現状では難しいと思いますが、少し落ち着いたら、「他の人を受け入れる」事をしてみてはいかがですか?新しい人間関係を築けたら、これをヒントに“いじめる相手“とも新しい関係が築けるのでは?と思い書かせて頂きました。状況が違うかもしれませんので参考程度に読んで頂ければ幸いです。

この回答への補足

今、自分に必要なのは何でしょうか?

腕力?知力?資格?整形?

なんでしょうか?

補足日時:2010/01/16 17:56
    • good
    • 2

容貌のことを気になさっていますが、お目にかかったことがないので、文面から判断すると、


「体型…身長173cm、体重65k」であれば、ほぼ理想的な体型だと思われるのに、「痩せ型・ガリ」というのは思い込みであるように見受けられます。
整形しなければならないほど、容貌がひどいとは想像がつかないのですが。
私の中学・高校の先輩で、小学校の時に、硫酸に水を混ぜて大やけどをして、顔がケロイド状になり、資力も弱視で、自宅では予習・復習もドクター・ストップがかかり、授業に専念して、生徒会会長にも選ばれ、卒業後は旧帝大の国立大学に進学した人がいました。
私はビッコで、子供たちが時々変な目で見たり、真似をしたりすることがありますが、子供たちがビッコの人を初めて見れば、好奇心や恐怖感を抱くのは仕方がないことですから、笑顔を見せると、急に安心や同情のまなざしに変わることをしばしば経験します。
私の経験では、余り鏡を見ずに、世の中を広く見渡して、気持を切り換えることが、立ち直るきっかけとなると思います。

この回答への補足

私がどこでもいじめられた原因は間違いなく「ブサイクな顔」だからです。証拠にどこに行っても「顔」をけなされてきました。私の顔を褒めてくれた人はまずいません。「お前が変な顔をしてるから悪いんだよ!」と言われいじめられました。「こんな変な顔をしてるくせに勉強してやがる!」とか「なんでこんな顔した奴がサッカーしてるんだ!」とか普通の人は言われないような切ない言葉を平気で言われた挙句、暴力を振るわれたりしていじめられてきました。

私の顔は間違いなく「ブサイク」です!

補足日時:2010/01/15 19:06
    • good
    • 2

No.5の回答者です。



先に結論を書くと、
「全ての回答者を拒絶しているのは『質問者である貴方』」です。
同じ事を繰り返すのは止めませんか?

>すでにいくつかそういった専門医に診断を受け始めて数年経ちますが、効果的な治療効果は出ていないように感じます。
 ↓ ↑
>他人は自分の顔を見るや拒絶してしまいます。自分を人として認めてくれないのです。
対人スキルを発揮する前に排除されてしまうのです。

この回答を読む限り、貴方自身がさっそく自己矛盾を起こしていますね。
お気づきになりませんか?
実はNo.2様のリンクを読んでからお答えしたのですが、やはり……というべきか。
No.9様の仰る様に、ここで質問しても無駄だと思います。
専門医の治療を受けられているなら、病院を変えてみるのをお勧めします。

この回答への補足

これまで医者は数人変わりましたが、どの医者の診断も同じでただ薬の量を調整するだけ。
大抵のアドバイスは「穏やかになりましょう」とだけ。

自分の怒りは今尚、治まっていません。それどころか倍増している!

潰したい!潰したい!

補足日時:2010/01/15 19:00
    • good
    • 3

No.4の回答者です。


No.2様の御指摘のURLを読み、「ピン」と来ました。
過去、「削除」された質問も有りましたネ・・・。

>いじめられ続けた情けない自分の「シッカリした気持ち」ってなにか役に立つのでしょうか?

自分に、なんら「落ち度が無い」のに「イジメ」に合う。
こんな場合だって有るでしょう?。

なのに、どうして、
>「いじめられ続けた情けない自分」
と言う考え方をしてしまうのかな?。

まあ、「お礼」や「補足」を読む限り、貴方は、ここに質問しても、あまり得るものが無いように思います。
再就職や結婚の前に、もう一度「心療内科」か「精神科」を受診される方が宜しいかと思いますね。

この回答への補足

精神科には毎月毎に通っています。これまで医者も数人変わりました。
自分は今まで受けたいじめに対して凄まじい怒りがあります。もしいじめた彼らが、今、私の目の前に現れたら見境なく襲いかかり容赦なく潰しにかかるかもしれません。
でも現実は彼らは一生、私の前には現れません。

もどかしく苦しいです!

補足日時:2010/01/15 18:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A