アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代ずっといじめを受けていました。
社会人になった今も、周りが怖いです。

自分が相手にどう思われてるか…と考えてしまいます

自分が悪いのは分かっているんですが辛くて…逃げ出したいです

A 回答 (8件)

あなたはいじめを受けていた影響で、


今も周りが怖いんだね。
そのため、相手がどう思っているかがとても気になるんだね。
でも、なぜ自分が悪いと思っているの。
いじめというのは、必ずいじめた方が悪い。
どんな理由であれ、いじめはしてはいけない。
いじめる方はあなたのことを悪く言うけど、
それは相手の勝手な言い訳。
どんな時でも、いじめをする方が悪い。
あなたも自分自身を守って。
あなたが相手の言う事を真に受けて自分を責めてしまったら、
あなたはとてもつらくなるよ。
誰が何と言おうと、あなたはあなた自身の味方になってあげて。
そうでないと、あなた自身はとてもつらくなる。
あなたは何も悪くない。
そのことをしっかり自覚することが大事だよ。
    • good
    • 4

私も現在いじめにあってます。


私は普通の学校生活を送りたい、
そう思っていますが、なかなか良いふうには行かず、いじめはなお続いています。私も正直人が怖いです。それに男性。時々クラブで会ったりするのですがなかなかなれずにいます。
ひとりじゃない。誰かがいると思えば心強いです。ネットの関係であろうとも。
私もこれから頑張りますし
逃げ出したりせず、過去を受け入れて
頑張って下さい!!
    • good
    • 2

学生時代のいじめ、私も経験者です。



社会人になってからも、しばらくは馴染めなかったのも覚えています。

で、いっそのことと、ひとりで出来ることチャレンジ~とばかり、仕事帰りやら、休みの日に、ひとり行動することにしました。

映画はもちろん、立ち飲み屋にも。

中でも、私、頑張ったなと今でも思うのが、けして上手でもない私が、ひとりでドキマギしながら行ったボーリング。隣レーンには3人グループでやってるなか、ひとりでひたすら1ゲームこなしたことでした。後には、ひとりでも出来るじゃんって。変な達成感も出て来て。
それから、ふらっと、ひとりで日帰り旅行とか、出来てくると、行った先では、会うのは知らない人ばかりなこともあってか、対人に少しつづ、慣れていくことが出来たように感じます。たぶん、度胸がついたのかもしれません。

で、今は、接客も含めた仕事が出来ています。

辛いことがあったら、逃げるのも休むのもありだけど、自分を責めることではないよ。
自分が相手にどう思われてるかと顔色に気を使うよりも、どうせなら、仕事とかでだと、どうすれば、相手に手助けになるか、やり易いか、とかの相手への気遣いで考えて行動してみたら、何かしら変わると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

今も自分自身を責めてしまいます。
学校のことを思い出すのが多いんです。ただ辛かっただけなのに…
こうしたかったな…こういう学校生活送りたかったな…と後悔ばかりです

今は、少しずつ変わってこれたかな?と思うんですけどやっぱり夜になると泣いちゃいます。

人間関係どうやったら上手く行きますかね…
上下関係も分からなくて…

またお返事もらえたら嬉しいです

お礼日時:2020/05/14 22:09

いじめを受けてきたその実体験は、忘れろと言われたって難しいことだと思います。


でも社会人となった今の環境は以前とは異なるわけですが、でも周囲は怖いわけですね。
とくに自分を見る他者の目が気になります。そうなったって仕方ないですよ、酷いめに遭ってきたのだから。

質問者さん、自分が悪いとおっしゃるけれど何も悪くないでしょ、あなたをそう思わせるようにしむけた学生時代の周りの連中が悪いんですよ。
今の職場にいて、気分が悪くなったり辛くなったら帰りましょう、休みましょう。
何よりも大切なのはあなたご自身の命と健康です。
正社員か非正規かわかりませんが、仕事休んだり辞めたりするときもし出来たら上司の人に話すのもいいかもしれませんよ、ご自身の辛い体験が原因になっているって。まあ上司の人柄にもよりますが、無理はしなくていいですよ。ただそこで、話せたことがなにか新たな展開に結びついたらいいなっていうだけのお話です。

仕事なんて一回辞めたらまた探しましょう、2回目、3回目繰り返すうちに、あなたのなかで何かが変わってくるかもしれません。不眠や過緊張が続くときは、心療内科に行くのもいいでしょうし、行かなくてもいいです。
周囲のことよりご自分のことばかり考えていてもいいです。
繰り返しますが、あなたご自身の命と健康がすべてに最優先されるのだと忘れないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生は「いじめられてる側も悪い」と言ってきたのでずっとその言葉が残っているんです…
どうしたら前向けますかね…

過去のことは過去のことだと思いたくても思い出すのが辛くて…

またお返事もらえたら嬉しいです

お礼日時:2020/05/14 22:06

気持ちわかります。


逃げたかったら逃げてもいいし周りと比べて自分を下げてしまうのは無駄だし自由に楽しく生きて周りの評価なんて気にしないようにしましょう、、マイペースに理想を高すぎないように。
    • good
    • 2

社会不安症というメンタルな病気です。

心療内科を受診しましょう。
    • good
    • 1

逃げ出したらいいと思います。


周りがなんと言おうと、逃げちゃえば何も聞こえません。
ゆっくりした環境に身を置いて気持ちを休めてね。
どんな時も、あなたのことを大切に思ってくれている人が必ずいることを忘れないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か自分に厳しくなってしまうんです。

どうしたら、周りと上手く付き合っていけるでしょうか。

誰かの顔色を伺わないようにしたいです。。

またお返事もらえたら嬉しいです

お礼日時:2020/05/14 22:12

周りの人なんて案外貴方のことを見てません。


気を楽にしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています