プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。実は私は今、失業保険で暮らしているのですが、それももうあと1ヶ月できれますので、そろそろ仕事を探さないといけないのですが、以前の仕事場で二人組の女性にモラルハラスメント的ないじめをされて、それがトラウマになっているようで、次の就職先を探すのが怖いです。一年くらいにわたっていじめにあいました。かなり陰湿ないじめで、あからさまに無視をされたり、私の歩き方がおかしいからはじまり、化粧の仕方がダメとか、服装がダメとか、仕事以外の外見的なことでも、みんなの前で笑い者にされてきました。その二人のせいで、入ってきた新人も1ヶ月ももたずにやめていったほどで、いつも人の悪口ばかりを言っているような二人でした。でも、表面的にはうまく振舞うし、顔も割りと可愛い二人だったので、社員の人もすっかり騙されていて、私がそういう目にあっているのを知っている社員はいませんでした。私も、嫌なことは嫌だといえばいいのに、怖くて言えなくて、馬鹿にされているのに、一緒になって笑ったりしていて、毎日がとても辛かったです。

実は職場には彼女達が毛嫌いしている年上の女性がいて、私がそのセンパイのことを「死ぬほどやめてほしいと思わない?」と聞かれて「そこまでは思わない」とこたえた時から、いじめが始まりました。
そのことには後悔はまったくしていませんが、就職すると、またそういった思いをするんじゃないかと思い、とても怖いです。

私は、職場での立ち回りもうまいほうじゃなくて、要領も悪いです。要領がよく美人な彼女達のような人は他の職場にもたくさんいると思います。それが怖くて、就職活動ができません。
自分を変えない限りダメだなと思っているのですが、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。もしも私と同じような経験をされて、それでも今ちゃんと働いてるよという方が見えたらぜひアドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。



怖いと言う気持ちは、ここでわたしが何といっても変わるのは難しいでしょう。

すぐに就職ではなく、まずは4~5時間くらいのアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?
すぐに、フルタイムの就職を考えると、一歩が出にくいでしょう。

でも、まずはアルバイトでも一歩を踏み出してみる。
そうすれば、楽じゃないでしょうか?

怖いからといって働かない期間が延びてしまうと、余計に社会に適合する勘が鈍って、注意されることが多くなったり、悩んだりすることが増えると思います。
いじめでなくても、過剰に反応して悩むことになるんじゃないかとおもいますので、できるだけ早く、短い時間でも社会に慣れた方がいいんじゃないでしょうか?

それと、見当違いかもしれませんが、男性の多い職場に行くこともいいかもしれません。
女性が集まると絶対にそんな人が増えます。
女性が少人数で、あとは男性ばかり・・・という職場の方が働きやすいかもしれません。

それは、個人差もありますので、オススメというほどではありませんが、わたしはこれまで男性ばかりのところで仕事をしてきましたので、いじめや女性特有の悩みなどは皆無でした。

辛いでしょうけれど、最低なお子ちゃま2人組なんかのために、悩んでいてはもったいない!
因果応報で、彼女たちにはきっとどこかでしわ寄せがきているはずです。
可哀想だとおもってもいいくらい、悲しい人生になるとおもいますよ。

あなたは、まずは無理しない程度で“一歩”を踏み出してみませんか?
あとは、楽なもんです!
同じように、お子ちゃまがいれば、やめてしまえばいいんですよ。
きっと、しっくり来る会社に出会えるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!考えれば自分は結構無理ばかりしてきたような気がしています。だからこそ、すぐには働かずに失業保険を頂いて体と心を休めようと思ったのですが、だんだん怖さがましてくるとは思ってもみませんでした。

でも、本当、あの二人のために悩んでいても、仕方ないですよね。彼女達はもうそれぞれ仕事を見つけて働いてるようなので、尚更です。本当勿体無いですよね。人生が。因果応報ですよね、本当に!!人にやったことは自分に返ってくると思ってますので、私も、今は華やかな人生でもいつかはどうかなるのだろう、いやすでになってるしな・・と思ったりしています。(すでに、二人組のうち一人の子のプライベートの恋愛は悲惨なものです・・・その鬱憤がいじめにきていたのかもしれないです)

参考になるアドバイス、ありがとうございます。実はパートで働いてみようかなとちょっと考えておりました。すぐにフルタイムっていうのは、やはり少し怖くて動けなくなってしまうところがありますので。

無理せず一歩、やめてしまえばいいというお言葉に、本当、心が癒されました・・。会社選びもある意味、運ですからね。でも、男性の多い職場というのは、盲点でした。確かに私が体験したそういった問題も起こりにくいかもですね。

いろいろ参考になる意見、ありがとうございました!何よりも、ねぎらってもらって、心が救われました。
ここの皆様に「大変だったね」と言われるたびにホッとします。甘えているかもしれません。でもそれが前進できる一歩になればと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 19:46

ストレスを溜めてしまうのは、どこでもあると思います。


問題はそのストレスに負けて、体や心を壊してしまうことだと思います。
1・他で発散する
2・やり返す
3・相談する。
4・休養を取る。

普通は1・3あたりですかね。
私も溜め込んでいたタイプですが
最近はやり返すようにしています。
もちろん理論武装は必要になりますが。
おかげ様であまりストレス溜まりません。
(怒られてもヒョウヒョウしてます)

相談者さんは3の要素がないようです。
なんでも一人で解決することはないんじゃないですか。
親兄弟彼氏友人上司同僚、今はこんなネットでも
見知らぬ人から勇気付けられたりしますよね。
辞める事が良い解決法になることは稀ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね・・。多分今の私の状態も心がやられている状態なんだと思います。2のやり返すというのが、スカッとしていいなぁと思いました。sadao様も溜め込んでいたのに、やり返すようになったって、すごい変化ですよね!!私もそういう風になりたいです。

おっしゃるとおり、この件に関しては、初めて皆様に相談しました。この教えてgooでは本当に皆様が真剣に相談に乗っていただけてありがたく思っております。いろんな方から話が聞けて、自分の心を見つめなおす良い機会になりました・・・。

確かに私もやめることが良い解決法になるとは思っていません。だから前の職場も解雇になるまで、我慢して働いてきました。

それなのに、それだからこそ、次への一歩が怖くなっているっていうのがどうしようもないのですが、だんだん前向きに考えられるようになってきました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 19:36

ありとあらゆる会社の中で、全てでいじめがあるとは限りませんし、セクハラ・モラハラに厳しい所もあります。



私は今の勤務地に就職するまで「女性が多い環境」の経験がありませんでした。
一度だけ、相性の合わない(と言うか態度が横柄な)女性と同じ部署になったことがあります。しかもその時の上司はカスで・・・。
元々仕事のストレスでかなり前から病院通いが続いているのですが、その部署にいた頃は仕事に行けなくなって休むことが多かったですよ。もう、年度末になると「有休足りてるかな」と心配になった位に。
今の部署に異動になって、状況は激変しました。同僚・上司に恵まれ、それまで頻繁だった「出勤拒否状態」が全くなくなりました。

部署が変わっただけで激変する位です。職場が変われば周りの人達も違うので、恐れることはないと思います。

良い職場が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますvvとても参考になりました。上司が化すだと本当に苦労しますよね。出勤拒否状態っていうのが、本当私もそうだったのでよくわかります。有給は結構自由に使える職場だったので、月に二回は理由をつけて休んでました。そうすると、それはそれであとで「体が弱い」とか「虚弱体質」だと言って笑いものにされるから悪循環だったんですが。

でも、部署が変わって激変したっていうのは、驚きです。人間ってでもそんなものかもしれないですね。皆様からの回答を頂いているうちに、だんだん、今、立ち止まると、働くこと=嫌なこととしか考えられなくなるかもしれないけど、でも怖くても動けば、いい職場が今度こそ見つかるかもしれないと、少しずつですが考えられるようになってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 19:28

陰湿ないじめで苦労されたのですね。

大変でしたね。

こうは考えれないでしょうか?

職場は一生の物ではない。辞める事だって出来る!

ちょっとだけ気持ち的に楽にはなりませんか?

私自身、アルバイトをしていた時に似たような状況になった事があります。先にバイトをしていたおばさんから執拗に色々とやられたのですけどね。

陰口とかもされましたし、初めてするアルバイトという事もあり、かなりきっと周りにも迷惑をかけていたのでしょう。だからこそおばさんは気に要らなかったのだろうなとは思います。

家で泣いた事も何度もありますよ。でも仕事の時間は朝起きてからから寝るまででもなかったし、一生続く訳でもないと思いながら続けて、最終的には6年程バイトを続けましたね。気がつけば自分がお局的な存在に(笑)

そこでは数人のアルバイトで構成されていて人数も少なかったからかこういうボス的な人が居たのだな、とも思います。

別の大きい会社の職場で、比較的女性が多く男性が少ない場所も体験しましたが、こちらではそんな方は居ませんでした。居たとしても、女性が多いだけに噂は直ぐに広まりますからね。多分大人しくしていたのではないでしょうか?

仕事という事ですから、年齢的に考えても職場の皆さんは良い大人ですよね。

イジメが楽しくて仕方が無いとか、自分が気に要らないから皆で虐めよう!・・・的な考えの方が居たからと言って、それに周りが従う事はまず無いと思います。だって小学生でもないのにって思えませんか?

小規模ではなく、大きい規模で女性が多い職場でしたら大丈夫だと思いますよ。

でも、どこの職場でも大抵は嫌な方は居ますから、ダメだと感じたら無理をせず転職も前向きに考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に陰湿で、目にみえないいじめってこんなにも人を傷つけるのかと実感しました。職場は一生のものではない・・・。本当そうですよね。自分でも何度もそう思おうとするのですが、実際は、休みの日や夢にまで見るほど悩んでしまって。あと、一度就職したら、すぐに辞めるのは悪いことという変な責任感?みたいなものに縛られてました。今もひょっとしたらそういう気持ちがあるのかもしれません。

でも、私と同じような体験をされたのに、それに耐えてこられて、6年って本当凄いです!!夜泣いたことがあるっていうのにも、私も同じでした。
でもそうですよね、小学生じゃないんだから。本当にレベルが低かったんですよ。でもそれに言い返せない自分が悔しくて情けなくて・・。
それが恐怖に変わっているのだと思いますが、おっしゃってくれたことを心の中において、「職場だけが全てじゃない。辞めることだってできるんだ」と思えるようになりたいです。そうすればきっともっと楽に勤められるような気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 19:23

嫌な人って、どこでもいるんですね。


私の職場にもいました。過去形です。

職場ではありませんが、学生時代にクラス全員から虐められたことがあります。
その時のトラウマで、喧嘩をするのが苦手です。

その意地悪な人ですが、派遣社員でやってきた私よりも6つ年上のオバサンです。
だいたい同じ時期に入社(?)したのですが、今の仕事は始めてなので、間違いが多く、その人にしょっちゅう嫌味を言われていました。
こちらの間違いなので仕方ないのと言い返せなかったのをその人は面白がり、どうでもいいような間違いをギャーギャー文句たれるようになりました。
仕事の指示も間違わせて怒鳴りたいが為に適当だったりと散々でした。

さすがに半年もそんな状態が続くと、こちらも会社に行きたくなくなり、その人との接触のある日は休んでしまったりしてしまいました。
でも、ここで逃げたらいつまでも同じだし、どうせ虐められてやめるなら!と思い、たてついたことあります。

その時も、どうでもいいようなこと(パンチで開けた穴に紐がちゃんと通っていなかった)で文句言われたので、自分でもできるでだろう!それくらいもできないのか?おかしいだろ!
といつも文句をまくし立ててくるその人が口を挟む暇も無いほど罵倒してやりました。
電話だったので、一度電話を途中で切られたので再度かけなおし、「途中で切るな!」と怒鳴り、初めてその人から「すいません」という言葉を出させました。
ドキドキしました。怖かったです。
しばらく手が震えていました。

一度そういうことをすると、意外と自信がつくもので、それ以降話す機会があっても嫌味を言われることもなく、(もちろん、間違えないように何度も確認しました)立場が逆転したのか私の方が嫌味を言うようになりました。もちろん、その人にだけですけどね。

そういうおばかは人は何処にでもいます。
でも、それならやっつけちゃえばいいんですよ!
ちょっと勇気を出してみましょう。大丈夫。

余談ですが、その人契約打ち切りで自ら更新を拒否したそうです。
今はいい人ばかりの良い職場になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいなぁと思いながら読ませて頂きました。喧嘩が怖いというトラウマをもっておられたのに、手が震えてもなんでも言い返したのは、本当にすごいです。そしてそれが自信へとつながっていくんだなぁ・・とえらそうですが感心してしまいました。よくよく考えれば、私は耐えることはしてきましたが、愚痴ばかりを回りにこぼすだけで、実際には戦ってきませんでした。恐れて、逃げていただけのような気がします。だから今もきっと怖いのだな、と思います。
でも、Timermickyさんの回答を読んで、もう一度頑張れるかもしれないと思いはじめました・・・。
立ち向かった姿、本当に立派です。すごいです。私もそんな風になれるように、なりたい。そう強く思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 19:15

大変な経験をしてたら、その後が楽なんですよ☆



だから大丈夫です。
世の中そんな嫌な人ばかりじゃないし。
ちょっと嫌な人がいても「前に比べたら大したことない」って思えます。

実際、私もそうでした。
今はまったりと働いてます。
あんまり怖がらず、次に行ってくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても前向きな発想ですよね!ひとつの会社がそうだったからといって、全てが同じだと決めるのもおかしいですよね・・。実際、私も仕事をしているとき、自分から辞めるまねはしませんでした。(実は派遣だったので、職場改装を理由にその二人組も含めて全員リストラされたんです)これを耐えれば次は楽だぞとか思って、自分からは絶対にやめませんでした。その気持ちを忘れていたような気がします・・・。ちょっと楽になれました。

お礼日時:2005/05/26 19:08

どんな職場かは分かりませんが、女性だけの環境とかに多そうですね。

私の知り合いも以前似たようなことを話していた時がありました。

私はkagura2004さんの怖いっていう気持ちは、正直体験した事がないので分かりかねますが、勇気を持って職場探しをした方がいいと思います。アドバイスになるか分かりませんが、うちの職場は女性が過半数を占めていますがその様な状況は見受けられません。ひどい職場ばかりではないのです。いい職場に巡り会えば、つらい過去は忘れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し、勇気がでました。まさにそうです。派遣で、女ばかりの6人の職場でした。社員の人は別にいましたが、一緒に働くのは主に女性6人でした。ひどい職場ばかりではないというtomoさんの言葉がとても心に染みました。時間はかかるかもしれませんが、頑張れたらなと思います・・・。

お礼日時:2005/05/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A