プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職でのパート先での嫌がらせがトラウマになり、なかなか一歩進めません。

長文になります。
今年10年間勤めていた仕事を適応障害で退職しました。 
病気の原因は人間関係です。

女性15人程の販売職で新人が来ると必ず悪口が始まります。仕事の覚えが悪い人だと、あの人ADHDじゃないとか、自宅で義父を介護しながら仕事をしている人がいると絶対家で義父にDVしてるとか。また、40代で実家暮らし独身の人が入ると、何で子供がいないし、趣味もないのに週2しか働かないわけ?とか、気に入らない従業員のSNSを1カ月かけて特定した人もいました。こちらには書けないくらいの、下ネタの嫌がらせも多かったです。
店長は男性でしたが、お局と不倫しておりあてになりませんでした。相談した人は必ず辞めさせられます。

パートリーダー的な人は面倒臭い仕事はせず、
1日中、事務所から出てこないで、スマホで遊んでました。
トイレからも30分帰ってこないのもざらです。私も悪口を言われるのが怖くて手下のようになり、10年間働きました。
時にはへりぐだらないで!とか、何でそんなにおびえてんの(笑)とか言われたこともありましたが耐えて仕事をしていました。ほんと馬鹿です。。。仕事以外でもグループで会って遊んだりする機会が増え病気が悪化。普段はしないようなミスを連発。職場では天然なキャラだと思われていたためミスの追及はされませんでしたが精神的に限界を感じ退職しました。今でもLINEで連絡が来ますが最近やっと無視できるようになりました。

退職から半年以上経ち、医師からも就職しても良いと言われ来週、販売職の面接を受けます。週2回7時間勤務です。しかし、前職みたいな職場だったらという不安が襲ってきます。独身で実家暮らしなのに週2しか働けないのは何故とか、経験者のみという記載がある職場なのに物覚えも悪いし、ミスを連発してしまったらどうしようとか。ほんとキリがありません。

私のような者がトラウマや病気から、仕事復帰できるでしょうか?また、克服した方はいらっしゃいますか?
長々でまとまりのない文になってしまい
申し訳ございません。

A 回答 (4件)

10年間もそんな職場で頑張って働いて来たって凄く偉いと思います。


先ずは、そんな自分にお疲れ様を言って褒めてあげてください。

トラウマは辛いかも知れませんが、嫌だった環境から抜け出せた今は少し気持ちが楽になっているのではないでしょうか?
あなたの居場所ではなかったのだと思います。

人は他人の本当など分かるわけがないんです。
だから人の事を馬鹿にしたり悪口を言ったりしている人は自分が実在していない人を勝手な想像で作り出している事に気づいていないんです。

そして、あなた自身もその事に気づかずに存在しない自分を自分だと思い込んでしまっているのだと思います。

あなたはどんな環境を望みますか?
あなたはどんな自分でいたいですか?
望む事に意識を向ける事をしてみてください。

私の経験ですが、
「嫌な職場なら直ぐに辞めれば良い」と思って気持ちを切り替えたら状況が変わりました。

人生は自分次第です。
現実が先ではなく、自分の心が先です。
心が変われば現実は少しずつ変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次の職場は我慢せず、合わないと感じたら直ぐに辞めたいと思います。気持ちが楽になりました!

お礼日時:2021/10/07 17:43

出来るよ!


(  ̄▽ ̄)にっこり

出来なかったらお医者さんはOK出さないからね

対人関係で病む事はなかったけど
それに近いほど似たような状況は希にありましたよ

ワシが30代のころ
それなりに大手の運送会社でドライバーとして働いてたけど

纏まりのない運送会社だったんでね
社員になるのは諦めて
アルバイトのまま、それなりに仕事はしてたんだけど

纏まりのないアルバイトなんだけど
そのうち、アルバイトのリーダー的な派閥が出来て

アルバイトを管理するべき社員なんかも
アルバイトの機嫌を損ねたら困るから

その派閥に入って無い者を狙い打ちに過酷な仕事を回してきてね

ワシと、ワシの後輩が狙われてて
まぁ~かなり不憫な事はありましたよ

質問者さんと違ってて
ワシなんかは、誰であろうとハッキリと物を言うタイプだったから
社員の馬鹿も文句は言ってこなかったけど

気弱な後輩には、あれやこれやと
酷いときは、他の従業員が沢山居てるまえで、後輩の胸ぐらを掴んで恫喝してたからね

派閥に入ってるアルバイトには
猫なで声で仕事を頼み
キツイ仕事や、他人がやりたがらない仕事は!派閥に入って無い人に強制する

ハッキリと書けば糞野郎でしたよ
なおかつ、頭がわるいから
言い合いになったら
ワシにケチョンケチョンにされててね

今思い出しても若かったよ

いま思い出したら、あの当時ってワシも病んでたのかもしれなくて

どんな職場にでも、1人や2人!糞野郎はいてて

どんな職場にでも、それなりの派閥があったりしますよ

もう、47歳のおっさんだから
社会や世の中の嫌なところや汚いところも理解できたから

人間関係で悩んだり、落ち込んだり
腹をたてることも無くなってね

何事も経験するのが1番だから
質問者さんが病むくらいの経験をなされたなら

その経験が必ずいかされるから

大丈夫ですよ~(  ̄▽ ̄)にっこり

そうそう
おっさんになった今現在でね
その糞野郎が何故に糞な行動をしてたのか?

アルバイトをうまく使いたい為に、糞野郎の上司が知恵を授けてたんだとも
理解できたからね

馬鹿なのに露骨に差別や贔屓しても
大きなアルバイト派閥があれば
センター運営ってらくだもんね

最後に
所詮は仕事であって
あくまでも、収入を得るための行為でしかないから

仕事いがいで気疲れするのって
割には合わないので
くらぐれも、職場の人間関係なんかには深入りしない方がぶなんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答様も大変な思いをされてきたんですね。女性のいじめも陰湿ですが男性も怖いです。。。私も派閥に入り苦労したので、次回からは、関わらないように距離をおいて仕事として割り切っていきたいと思います。

お礼日時:2021/10/07 17:52

割り切るしかない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、割り切り大事ですよね。

お礼日時:2021/10/07 17:54

病気になるほどではないのですが


私も前職で、毎日院長からボロカスに言われ
心がへし折られました。

かと言って他のスタッフもそのボロカスに言われることを上回るほどの優しさや楽しさはなく
毎回泣きながら帰っていたのを思い出します。

その前回働いていた所の前の職場でも
文句ばかりの権力をほぼその人が持っているお局さんがいて
狭い休憩室で、ずーーっとその人の文句を聞かされながら下を向いてお昼を取るのが苦痛で辞めたので

資格があるにも関わらず
その職につくことを諦めました…

なので、出産などもありしばらくは
仕事をせず家事育児に専念していて
来年1番下が幼稚園に入るので
パートを考えていますが
気持ちはとてもブルーです…

引っ越す前は、10年以上勤めた所が
院長も良心的で、スタッフも仲が良く
プライベートでも助け合いよく遊ぶ関係だっただけに…

そんな所の方が稀なのかな?と
いろんな求人を見るたびに悲しくなります。

でも、経済的にも働かないといけないので
やるしかないかな…と!!

自信のない時って特にミスが多くなってしまうので、なんとか自分を奮い立たせて仕事を楽しむ気持ちに何とか切り替えないとと思いつつ…

です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休憩の話、痛いほど分かります
心も体も全く休まらないですよね。
今まで何回か転職してますが、なかなか良い雰囲気の職場に巡り合えてません。
今回の職場は過去1で最低でした(笑)
次の職場こそ、お互い良い職場であると良いですね。。。

お礼日時:2021/10/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています