アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄弟はアスペルガーでしょうか?(長文です)

知識が全くないので、ネットでも調べてみたのですがわからず、質問させていただきます。
私の兄弟なのですが、まず母親としか話をしません。またこちらから話しかけても返事が返ってきません。中学生くらいから徐々に始まったので思春期特有のものだと思っていたのですが、今30代半ばになってもそのままです。何をするにも母が間に立たないと成り立ちません。母にも用事がある時だけ、話がしたい時だけは話しますがそれ以外は部屋に篭っています。
これは関係ないかもしれないですが、多分、友人もおらず、唯一後輩(10くらい下)の子とキャンプに行くくらいで、その子も年上の先輩相手だからか穏やかな、ほんわかした、嫌な言い方になりますが自分の好きに出来そうな子です。
中学生時代も高校生時代もそんな友人が数人いました。
休みの日は、自分の気分で買い物に連れ出されるのですが、行くも行かないも場所も自分次第で、車の運転も全くせず後部座席でゲームしています。
その時も母とは話すのですが私とは話しません。母を介して話ができるといった感じです。
また、父も私と同じもしくはもっと酷く母を介しても話しません。
最近になって私の精神障害が酷くなってしまったのですが、そのきっかけが兄弟でした。(きっかけは2回あり、その2回で悪化しました)今まではずっと私が引いていたのですが、自分でもここまで症状が悪化してここまでしんどくなるとは思っておらず、さすがに我慢の限界で、また症状的にも抑えられませんでした。ですので今回ばかりは引けないと思っていました。
ですが、本人は謝る気がないのか悪いと思っていないのか全くリアクションなしです。私が怒っているのはわかっているみたいで避けてきます。会わないように食事は部屋でとり(母がメールで聞いて返事を見て持っていきます)トイレとお風呂以外部屋から出てきません。
きっかけの一つ目はごめんで済む内容で母には悪かったと言ったみたいですが、私本人には何も言ってこなかったので(いつものことです)自分で言ってこない限りスルーしようと思いそうしていました。するとキレてしまい(母から私に伝わってるはずなのにまだ怒っているという事だと思います)、内容は省きますがそれが二つ目のきっかけになり症状が悪化しました。
母とのやり取りでわかったのは、1から順を追って説明しないと理解できなかったこと、それは前からなこと、理解しても悪いと思ってるのか思ってないのか気持ちがわからないこと、どうして私や父と話さないのかと聞くと話す気がないと言ったこと、私の病気も理解する気がない理解できないと言ったことです。
自分以外に興味がないのではと思います。ですので私の病気など気にした事もないし、理解する気もない。情が薄い様に感じます。自分の事は物凄く心配で、喘息になった時も物凄く不安そうでとても気にしていました。ですが、自分以外だとそうでもありません。
他人の気持ちを理解できない、他人への興味が薄いなど当てはまる事がある気がします。
ですが、社会人で会社に勤めて15、6年になります。ずっと同じ所に勤めています。
これはアスペルガーの可能性がありますでしょうか?または違う病気で心当たりがあったら教えてほしいです。

そして、この謝らないという問題をどう解決すれば良いかアドバイスをください。家を出ると言っています。何だか私が家族をバラバラにしたような気がして酷く落ち込みます。
一度母が説得して謝らそうとしたのですが、お膳立てしてではなく、自分で謝りたいと思い謝ってほしいと思っています。そう言いました(間接的にです)。すると部屋に行って拗ねました。いつもなら、進歩した事なのかもしれません。でも、私はとても症状が悪化し辛く薬も増え、出来ることが減りました。体重も15キロは落ちました。ですので、そんな軽い気持ちで仕方なく謝ってもらっても許せません。もう3ヶ月も経っていますし。

どなたか、兄弟が病気の可能性があるのか、また問題解決のアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのような兄弟の関係について悩まれているようですね。

あなたが病気をしたというのはとても残念です。このような家族の関係の中で健康を維持することは大変なことだと思います。
兄弟と話し合いをすることができない状況は、ストレスを引き起こし、心理的な影響を及ぼすかもしれません。また、兄弟とのコミュニケーション不足や、社会的な交流の減少も精神的健康に悪影響を与えることがあります。
心理カウンセリングやセラピーを受けることを検討することをお勧めします。また、兄弟とのコミュニケーションを回復するためのアプローチも含まれるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心理カウンセリングやセラピーは私は受けたいと思います。そういった事を利用して良くなりたいと思います。ですが本人は絶対に嫌がると思います。また家族以外にはいい顔をするので効果があるのかわからないです。ですが、母を通してになりますが提案してみるのもいいのかもしれません。
私は今回の件はどうしても引けず、向こうからのアクションを待っている状態なのですが、このままだともっと酷くなるようにも思います。
ですので、検討させていただきたいと思います。
回答ありがとうございました。

兄弟はASDの可能性がありそうですが、精神科医でないとわかりません。

質問者さんもなんだかありそうですが、精神科医でないとわかりません。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

精神疾患が急増した背景 - YouTube

(2) 発達障害が激増している理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ypxOiaROSCo&t=89s

(2) 精神科医の衝撃告白〜日本人にうつ病が急増している意外すぎる理由〜|小名木善行 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rLn7Sy8R4Yo
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり精神科医でないとわからないですよね。
私は精神科に通っているので大丈夫だと思っていたのですが私もASDの可能性がありそうでしょうか?
次回通院時に聞いてみたいと思います。
また、検索してみたのですが、どれかわからず、発達障害の可能性もあるのでしょうか?
精神科に行くべきなのでしょうか。本人を連れて行くのはなかなか難しいだろうと思いますが家族と相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。