アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーソナリティー障害の母のことについて相談があります。
幼い頃から沢山罵倒を受けてきました。お前の人生めちゃくちゃにしてやる、ゴミ女、消えろなど色々言われてきました。

この春から大学生になり、一人暮らしをすることになりました。父に、もう少しだから我慢してねと言われて耐えてきたのですが、一人暮らしが始まっても電話で毎日のように怒られます。私はホームシックに今のところ全くなっていなく、むしろ1人の生活に快楽を覚えています。ホームシックにならない私に腹が立ち、母が精神的に体調が悪いことを全然心配してくれていないと腹が立っているようです。心配してるよ、って言っても、なんで分かるん?と、意味がわからない返事がかえってきました。
母は兄の事が大好きです。兄の方が好きと断言されました。今日も、お兄ちゃんはこう言ってくれたのに、お前は何も心配してくれてない。と言われました。
兄も一人暮らしで母が特に症状が酷い時は実家にいなかったので、私のように酷く罵倒されることはありませんでした。私は兄もとても憎いです。でも、兄は優しいので、母が好きな理由も分かります。

もういつ電話するか分からないからね、試してるから、と言われました。
もし、私がこのまま電話をかけなかったらどうなりますかね、、。心配の気持ちはありますが、今まで言われてきたことを思い出すとどうしても母のことを心から想うことができません。でも、進学させてもらったり、車校に通わせてもらったりと、たくさん感謝しなければならないのに、心から想うことができないなんて、本当に酷いと思います。。

A 回答 (1件)

母君は、自己愛性パーソナリティー障害の可能性はあります。

愛着障害も入っているかな?

質問は、「このまま電話をかけなかったらどうなりますかね?」ですね。

まあ、ムキになって来ると思うので無難にその時だけ対応してあげて下さい。
    • 0