プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってどんな人の特徴に当てはまるか教えてくでさい。
僕の母親なんですけど、おかしいと思うところがあります。
人を見下す内容がそっくりそのままブーメランなんです。それも綺麗にです。
それも具体的にです。
普通人を見下す時って自分が劣ってない事で見下しませんか?
例えば抽象的な事でいくとアイツウザイよな、と言ってる人が1番ウザイとか、アイツ性格悪いよなと言ってる人が性格悪い、つまりブーメランになる。これはあるあるの話です。
ですが僕の母親はそれが具体化されるんです。
例えば頭悪い人は話長いやろ、アレ頭悪い証拠やねん。頭いい人は簡潔にわかり易く言えると言いながら母親はめちゃくちゃに話長いし1から10まで説明しだします。普通に飛ばしてもわかるようなことを一々細かく言い出すので聞いてる方もうんざりです。それに内容も分かりにくく理解ひなかったら頭悪い呼ばわりします。
それに、人の悪口であの人自分がめちゃくちゃ頭いいと思い込んで話す、頭悪いのになんでやろな?と言う割には母親もそうで、頭悪いのに自分が頭いいと思ってて話し方からもそれがうかがえます。
そして注意すると絶対言い訳してキレ出して面倒臭いです。
それに人にあーだこーだと欠点見つけて言って自覚しや、しないと成長できんでといいながら今まで自覚してこなかったのが母親です。

それがなんでなのか分かりません。普通そこまで具体化されると自分がそうだと思わないんでしょうか?

ちなみに不思議なのが、風呂上がりとか絶対気分悪いですし気分悪いと顔に出してしょうもないことで切れだします。しかもそれも自覚しません。
そしてなんでそこまでイライラするのかわけが分かりません。
この人ってどんな特徴があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

解決率が6%の質問垂れ流しのブーメランの質問者とそっくりで、ダラシなくてイライラします。

特徴は、不幸な人程人の悪口を言います。そしてそれが鏡のように跳ね返り、病気になったり更に不幸になりますね。
    • 2
この回答へのお礼

??

分析や長文書いてまでの質問は

受験終わってからにしたらと思うけど

この文の長さと細かさとお母さん見下してるところは
よく似てるんじゃないかなって思いましたの

この時期に偏差値30で難関目指してるというところも
自分を冷静に自覚してないからそこも似てると思います
    • 1
この回答へのお礼

?どゆこと?