プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者が車を運転する場合、または車に精神障害者が同乗している場合、障害者用(車椅子マーク)駐車場に車を止めても良いのでしょうか?

障害者手帳を持っていれば止めても良いという方と、身体障害者ではないから止めてはいけないという方がいるのですが、どちらが正しいですか?

A 回答 (5件)

精神障害者というだけではダメです


身体障害者も持っていて許可証を車の前に置いておかないとダメです
精神障害というだけではこの許可証は貰えません
    • good
    • 1

プロファイルのような者です。


当地では、医療機関・医師などに認定書類を発行してもらい、それを警察に持って行って、公式な『車いすマーク』という大きな札(プラカード)を発行してもらいます。
それには定期券の様な有効期限が大書きされており、その期間内にしか使えません。
車を車いすマークの場所に止める場合、その札をルームミラーにぶら下げなければなりません。
それがない車をその場所に止めると、その場の管理者に写真などを取られて警察に通報され、車の持ち主または運転者は後日罰金が請求されます。
罰金は場所によって違い、その金額は身障者用駐車場所を示す標識に書かれています。
罰金は1万円から2万5千円ぐらいのことが多く、場所によっては 10 万円以上のこともあります。
なお、お店や施設に駐車場がなかったりする場合、車いすマークがあれば、車は建物の玄関前に止めることができます。
もちろん、その時にはルームミラーに車いすマークの札を下げなければなりません。
この場合、その場所が駐車禁止でも違反にはなりません。
    • good
    • 0

大事な事を言い忘れました


誤解されても何なので再回答しますね

障害者用(車椅子マーク)駐車場というものが有るのはほぼ100%道路の話ではありません、どこかの施設に備わってる駐車場です
ですので道交法がどうのという問題ではありません、施設を管理する側が決めルールです、そのルールが身体障害者の許可証を持った人を対象にしているという事です

ですのでルール上は身体障害者の許可証を持った人だけですが、精神障害者や一般人が車を止めても罰則が無い事が殆どなので止めてる人は多くいます
    • good
    • 1

障害者車両について


障害のある方が自動車をを運転又は同乗してい使用する自動車については、警察署で障害車両登録することで、ステッカと使用許可証が交付されます。
行動上に駐車する場合は許可を提示することで駐車をすることができます。施設内等の駐車スペースに駐車る場あるときに使用する自動車に交付されたステッカを取り付けるだけで使用することができます。または、駐車場に係員がいれば、障害手帳を提示して許可を得ることが大切です。
ステッカ又は許可証のない車両等は無断で駐車をすると注意を受けることになりますし、公道に駐車すると駐車違反として切符を切れます。ので注意することです。

 質問内容であれば、施設内の障害者用駐車スペースを利用するために「障碍者自身でい運転する自動車又は同乗することで利用できる。」ことの賛否について問われているかと思いますが。上記に記述し通リ警察署で使用する自動車の登録し、許可証とステッカの交付を受け取ることで、使用する車両に備えることで問題なく利用することはできます。
所在地の警察に問い合わせをすることです。
また、施設等の障害者用駐車スペースは、絶対に駐車をしてはいけないという障害者の方のためにの方のために使用するスペース付き一般車両は他の駐車スペースを利用するように表示をしているのであって一般車両は駐車することで遠慮してくださいと注意を受ける程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/23 17:02

精神障害者は運転すら出来ないのでは。


身体障害者であれば、許可証をフロントガラスに設置する必要が
あります。これには許可番号が書いてあるので、偽造する事は出
来ません。また障害者は常に障害者手帳を所持している事も条件
となっています。この許可証をフロントガラスに提示すれば障害
者スペースには駐車が出来ます。
市販されている車椅子用のステッカーがありますが、これを貼っ
ても無駄です。このステッカーには何の効力もありませんから。

障害者スペースに駐車出来るのは、障害者、家族が障害者を送迎
する場合、障害者ではないが高齢者、妊婦、健常者であるが足や
腰に障害が生じて居て通院している人等が駐車出来ます。

健常者が障害者スペースに駐車しても、それに対する罰則はあり
ませんから、関係なしに駐車するドライバーはいます。ただ店舗
によっては厳重注意をする場合もありますが、ほとんど見て見ぬ
ふりをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!