アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険証が失効して1ヶ月たちますが、まだ国保に切り替えが済んでおりません。
今月中に転職をするのですが、国保に切り替えるか、転職先の社会保険にそのまま入った方がいいのか迷っています。
空白期間を作りたくないのと、健康保険失効届で退職日がバレてしまうと考えたけどので、国保に入ろうと思ったのですが、

今月入社の場合、社保分と国保分の両方支払うことになる
と言われました。
ですが、新しい職場で社保に入ったとしても、空白期間分の国保は払わなきゃいけないのではないかとも思っています。

新しい職場に退職日がバレたくないのですが、国保に切り替えてもバレてしまうでしょうか?
切り替えても切り替えなくても、結局同じなのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 親です、そういった経験があったようです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/01 10:34

A 回答 (6件)

他の質問でも書きましたが、社保に入る時は前の保険の資格喪失日などは関係ないので特に再就職先が資格喪失証明書を確認することはありません。

具体的な日付がわかりませんが、本人の思っていた退職日と会社が実際に決めた退職日の認識がずれていたということは稀にあります。
ですから、あまりつまらないことは考えずに書類を見たら退職日はいついつになってましたと正直に言う方がいいです。
いずれ源泉徴収票も提出することになるんですから、それでわかってしまいます。
(前にも書きましたね)

それと、いつどんなことが起こるかわかりませんから国保への切り替えはすぐにしてください。
    • 0

>そういった経験があったようです

基本的には、国保を例えば8/1から入ったとして9月から(月初からでも月途中でも)社会保険に入れば国保は8月分まで保険料がかかることになります。
ただ、国保は4月から翌年3月までの1年間の保険料を多くの自治体で6月から8~10回に分けて納付します。
9月に納付する保険料が9月分とは限らないので国保→社保の切り替えをしても保険料は9月納付の分までお願いしますと言われることはあり得ます。
また、社会保険には同月得喪という制度があり同月内で加入と資格喪失があれば社会保険の保険料と退職して入る国保と二重で保険料がかかるという場合があります。

そのようなイレギュラーがなければ二重で保険料がかかることはありません。
    • 0

両方支払うことにはなりませんから心配ありません。

国保の手続きをしましょう。

参考までに保険料が2重になりかねないのは、入社した同じ月の途中で退職した場合ですね。
普通は月末に加入している保険にのみ保険料を払うのですが、入社月のみは月の途中で退職しても1ヶ月分の保険料が発生するので。
    • 0

わかりにくいわ

新しい職場に退職日がバレたくないのですが、国保に切り替えてもバレてしまうでしょうか?

新しく入った会社 社会保険は、前の保険どーだったかと気にしてない実務レベル

だからバレることはまずない

切り替えても切り替えなくても、結局同じなのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。
    • 0

>今月入社の場合、社保分と国保分の両方支払うことになる

>と言われました。

誰に言われたんですか?
この回答への補足あり
    • 0

それは何をしたところでバレますなるようになるのでへんな工作は不要

• 0