アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告作成コーナーにて申告書類を作成しました。(給与所得+不動産所得)
こちらを送信したいと思っているのですが、

別で送る添付書類について、
不動産の減価償却明細書のみとなるのですが、
こちらは郵送すればOKでしょうか?

e-taxソフトならデータで添付ができるとあるのですが、e-taxソフト自体、入れてみたものの分かりづらいのでできれば郵送したいと思います。。

もしくは、
申告書は作成コーナーから送信、添付はe-taxソフトから送信ということができたりするのですか?

混乱してきてしまいました。。
詳しい方がいらっしゃったら、わかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確定申告書に収支内訳書(不動産用)を添付して


郵送します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり郵送が1番スムーズでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 13:03

https://clientweb.e-tax.nta.go.jp/UF_WEB/WP000/F …

E-TAXソフトウエッブ版にログインします。
ログイン後の一番下に「PDFファイルの送信」(添付資料の送信という)ができるラジオボタンがあります。
そこの指示にしたがって「PDF化したエクセルファイル」を送信済みの申告書に添付して送信できます。
「はい」を選択する回数が多いので画面をよく読んで操作なさってください。
    • good
    • 1

>10万円以下の項目は入力できないようです。


10万円以下は一括償還できますよ。
3年での償却も可能ですが、普通は使いません。
    • good
    • 0

>私はずっとExcelで作成した表を添付しておりまして…


>今回もできればその書類を提出したいと考えていました。
確定申告書等作成コーナーで一度入力すると、翌年から前年データーを読み込めばデーターが引き継がれますし、償却の計算もやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
作成コーナーの減価償却の入力、トライしてみたのですが、10万円以下の項目は入力できないようです。
3件ほどあるので、今回はプリントアウトしたものを従来通り提出しようかなと思います。

お礼日時:2024/03/02 14:12

>私はずっとExcelで作成した表を添付して…



それでは税務署氏も計算間違いがないか入念にチェックしなければいけません。

Excelで作成するのはかまいませんが、その計算結果を見ながら e-Tax に数字を7個か8個を打ち込むだけで良いのです。
もし、あなたのExcelに計算違いがあれば e-Tax ではねられます。

これなら税務署氏も手間が省けます。
郵便切手代もかかりませんし。
行政のデジタル化に協力してあげませんか。
    • good
    • 0

>別で送る添付書類について、不動産の減価償却明細書のみとなる…



って、e-Tax でそんな指示が出たのですか。

減価償却費の計算は「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の2ページ目に記入するだけで良いのです。

わざわざ紙に書いて郵送する必要などなく、e-Tax の中にこれを書き込む手順がありますけど。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/csw030 …
[令和5年分の申告書等の作成]
→[決算書・収支内訳書 (+所得税)]
→[次へ進む]
→[収支内訳書]
→[不動産所得がある方]
→[収支内訳書の入力]
→[経費の合計]
→[減価償却費]
→[入力]
→[減価償却資産を入力]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減価償却の記載は、確かに収支内訳書の2ページ目に記載欄がありますが、
私はずっとExcelで作成した表を添付しておりまして…
今回もできればその書類を提出したいと考えていました。

お礼日時:2024/03/02 13:17

確定申告書等作成コーナーでは、


そのままe-Taxによる電子提出が可能で、
書類添付が省略できます。ただし、7年間の当人保存が必要です。

なお、個人番号カードとカード読み取り機が必要です。

出来上がっている確定申告書は、データー形式で保存してください。
コーナートップに戻って、e-Tax提出を選択して入りなおし、
その後保存データーを読み込めばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A